2004年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2004年5月11日(火)

後輩君から「結婚式2次会に来てくれ」の招待. 「誰の?」と思わず言わされてしまった.

外連味たっぷりなやつだ.

frとTV会議.

23:00退社.

いつぞやのメンタルヘルスの分析結果が届いていた.

実施してたのは「財団法人 社会経済生産性本部 メンタル・ヘルス研究所」だった.

分析結果によると,傾向の強いもの,弱いものの上位2個は次のとおり(各項目には10個ずつくらいアイテムがある).

性格傾向

職場環境

心身の健康

今日の英語リスニング入門: 1/19, 20の分.

2004年5月12日(水)

今週は夜なかなか眠れず,毎日3時間くらいしか寝てない. しかし全く元気だ.

いったいどうしたことか. 連休で体力が回復しすぎたのだろうか.

カナダ某社と technical workshop.

議論が ergonomics から subdivision (Catmull-Clark scheme)に飛んだりする意外な展開.

先方からFakespace 社を紹介されて個人的にウケる. 昔,SIGGRAPH の volunteer をしたときに主催者展示の説明員をしたんだけど,そのときの担当デバイスが fakespace の 3D binocle だったのだ.

人買い.

某君から「受かりました!」の報告. 毎年困るんだけど,こういうときって「おめでとう」というべきなんだろうか.

アホなことをやらかした某社営業に反省文を書かせる. しかしなぜ添削までやらねばならんのか.

23:00退社.

ごうさん,ありがとうです(謎).

2004年5月13日(木)

朝から某社営業を呼んでバトル.

カナダ某社との technical workshop.

今日は場所を変え,国内某社を訪問しての適用事例の紹介セッション. 実演付き.

せっかくなので,そこで無理を言って,実際にモーションキャプチャを体験させてもらう. 使ったのは機械式のもの. 重さは 6kg なので軽そうだと思ったけど,実際に装備してみると結構気になる. 束縛感は強くて,かなり窮屈.

動作としては,ジャブ,ストレートは打てるが,フックは打てないことを確認. 蹴りは思いのほか自由だった. 盆踊りはNG. コサックダンスはOK. 木刀は振れない. 合掌すると,両てのひらの位置が合わない.

後で「めちゃめちゃ嬉しそうだった」と言われる. そりゃそうだ(^_^;

23:00退社.

友人がイギリス(ポスドク)から帰国.

今度の勤務先は駒場か.

2004年5月14日(金)

某社その1営業と対決.

某社その2営業と対決.

23:00退社.

へろへろ.

2004年5月15日()

15時起床. ごろごろして過ごす.

2004年5月16日()

15時起床. 天気が悪い.

洗濯.

休日出勤している人からヘルプの電話. 危うく自分も出るハメになるところだった….

今日の英語リスニング入門: 1/21, 22 の分.

自主ディクテーションの成績はいまひとつ. 細かいところでぽろぽろ取りこぼしがある.

萩原朔太郎詩集を読む. 注によると,

『てふてふ』はチョーチョーと読むべからず. 蝶の原音は『て・ふ』である. 蝶の翼の空気をうつ感覚を音韻に写したものである.

ということだそうな. 知らなかった.

今日の Linkstation:

LWP と Jcode をインストール. CPAN の shell interface を初めて知った(^_^;

自作ウェブ巡回ツールを Linkstation に載せ変えた.

2004年5月17日(月)

某全社プロジェクトに出頭. 当面の心配事を回避. よかった(^_^;

地元のケーブルTVインターネットの業者から電話. 開通の工事が5/19(水)とのこと.

やっとうちも 32Kbps の呪縛から開放されます.

仕事を広げるために某社の人を面接.

ちょっと苦しいかなぁ….

22:30退社.

本屋.

5ヶ月遅れだけど.

今日の Linkstation: ImageMagick-6.0.1 をインストール.

jpegsrc-6b, libpng-1.25, zlib-1.2.1 も.

PerlMagick は build がうまくいかないけど,そもそも使ったことがないので,とりあえず放置.

今日の英語リスニンング入門: 1/23, 24 の分.

ディクテーションは細々としたところで間違ってるなぁ.

2004年5月18日(火)

某営業と対決. わかってないなー.

ボス決済. 勝利.

22:00退社.

今日の英語リスニング入門: 1/26, 27 の分.

ディクテはいつもどおりというところ.

2004年5月19日(水)

朝.

8:30にCATVインターネット接続の工事のひとが来る予定だったけど,「15分遅れる」の電話の後,結局45分遅刻でやってくる. ふざけんなー.

とりあえず工事の立合い.

それから,dhcp でIPがもらえるところまで確認してから出社. 接続速度測定サイトで測定したスループットは 20Mbps くらい.

ということで,少し遅めの出社.

よその部に詫び状を書かせる. 疲れた.

学生と夕食. しゃぶしゃぶ.

帰宅.

さっそく早くなったネット環境の味見.

32kbps→30Mbps くらい速くなると感動ものだ.

iptables, DNSキャッシュサーバを設定.

iptables は初めてなので,いろいろいじってたら,"iptables: No chain/target/match by that name" エラーがぞろぞろ出てきた. 何かと思ったけど,カーネルの設定不足か.

とりあえず,ひととおり設定ができたので,週末にはブロードバンドルータを買ってこよう(ぉ

2004年5月20日(木)

USとTV会議.

アメリカに行きたい.

その後,ドイツ人と打ち合わせ. バトル.

大ボス決裁. 勝利.

ついに会社用の携帯を持たされた.

Air H" の解約. 手続きが面倒だ.

某社営業と対決.

議論が終わらなかったので晩飯に突入. 韓国料理.

部内の若手親睦会に顔だけ出す.

会社に戻ってちょっとだけ雑用.

23:00退社.

今日の apt-get: xtightvncviewer.

今までおうちルータにしていたノートが余ったので,こいつに tightvnc を入れる. …ローカルで vmware を動かすほうが速いな(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 31 May 2004 1:36:27 JST