2004年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

2004年4月21日(水)

今日は低調だなあ.

18:30退社.

USからのお客さんと飲み. 韓国料理.

彼の国は

23時帰宅.

2004年4月22日(木)

USとTV会議.

某社プレゼン.

1時間しかないのに59ページもの英文資料を用意してくるとは. そしてマシンガンのようにしゃべり倒すドイツ人.

何がしたいんだ.

某社VPと対決. 外資は刹那的だよなー.

23:00退社.

明日は東京に人買い出張.

2004年4月23日(金)

午前中仕事をしてから,人買いのために東京に移動.

東京から山手線に乗っていたら,新宿を過ぎたところで急停止. 客が吹っ飛ぶ.

しかし事後のアナウンスが不明瞭なため,結局原因不明.

人買い.

池袋1&2次会. 今日も学生は少なめ. 同業N社はえげつない選考をしてるなぁ.

いつものように作戦会議をやってから解散.

池袋のホテルに宿泊.

2004年4月24日()

9時起床. 朝食を取ってからチェックアウト.

別の学生と会う. 彼はオープン公募ですでに内定ずみだけど,他の会社の内定も取ったので迷っているそうな.

秋葉原に寄る.

しまった. ヤマギワソフト火災跡を見るのを忘れた.

「現象学は<思考の原理>である(竹田青嗣)*5

帰りの新幹線で読み終わる.

I, II 章の現象学の説明については明解でわかりやすい. III, IV 章の言語論,欲望論(身体論)は,言いたいことはわかるような気がするけど,いまひとつこなれてない.

名古屋駅で食事をしてから帰宅.

「3D-CGプログラマのための実践クォータニオン(金谷一朗)*6

ずっと前に Graphics Gems を見つついじってて以来だったので買ってみたけど,かなりハズレ.

というか,quarternion については20ページくらいしか書かれてないし….

HD-HG300LAN の設定.

  1. おうち LAN では dhcpd が動いているので,配線して電源を入れれば繋がる(後で固定IPにする).
  2. http でアクセスして設定
  3. smbmount //linkstation/share /mnt -o username=tf,password=foobar,uid=tf (最初の tf が Link Station の ID, 後の tf は mount する側の ID)

簡単でいいなあ.


*1 ISBN: 4-7775-1031-X
*2 ISBN: 4-7561-4419-5
*3 ISBN: 4-8399-0986-5
*4 ISBN: 4-7973-2564-X
*5 ISBN: 4-480-05993-8
*6 ISBN: 4-7775-1031-X

2004年4月25日()

15時半起床.

HD-HG300LAN の設定その2.

smbmount でディスクをマウントしていては,rsync 等がうまく使えないので,やっぱり HD-HG300LAN に手を入れることにする.

とすると,telnet, NFS サーバとして動くようになる.

telnetd は標準で入っているみたいだけど,ちょっと設定した限り(inetd, tcpd)では動かなかった. ディスクの付け外しに疲れたのであきらめて,実績がある上記ページのものをそのまま使用.

「月刊アスキー別冊 永久保存版 蘇るPC-9801伝説*1

ただただ懐かしいとしか言いようがない.

スキャナの上蓋のヒンジがぽっきりと折れた. 問題なく使えるけど,修理するのも面倒だ.

しかし,疲労するほど使い込んでないのに壊れるとは納得いかん.


*1 ISBN: 4-7561-4419-5

2004年4月26日(月)

DC.

株価が持ち直したので,今回の運用成績は勝ち. 全体の成績も黒字に転換.

相変わらず株や債券の市場については無知だけど.

22:30退社.

同期と未開拓のラーメンを食べに行く.

HD-HG300LAN の設定その3.

LinkStation:SelfCompile から開発環境を一式インストール.

とりあえずは fetchmail, procmail, bsfilter, imapd あたりを入れたい.

PC-9801伝説に触発されて,Xnp2 をアップデート.

2004年4月27日(火)

雨. 某工場に打ち合わせに行ったらびしょ濡れになってしまった.

frとTV会議.

しかし自分が会議室の手配をミスったため電話会議に…(T_T).

22:30退社.

本屋.

「基礎数学力トレーニング(根上生也,中本敦浩)*1

頭の体操. 問題の選択も工夫してるし,まとめもうまくて楽しめた.


*1 ISBN: 4-535-78397-7

2004年4月28日(水)

連休前最後の日.

家に携帯を忘れて出勤.

人買い.

土曜に話をした学生から,うちの会社に決めたという連絡.自分の話が決め手になったって,嬉しいことを言ってくれるじゃないか.

USにメール書き.

ゴールデンウィーク前に,海外に投げられる仕事はできるだけ投げておく. あっちは仕事だし.

23:00退社.

2004年4月29日(木)

12時起床.

名古屋のジュンク堂にて購入.

映画「ピーターパン」

いまひとつ. ピーター君の人物像が中途半端なのがいかん. 「永遠の少年」を色気づかせるのが良い作戦だとはあまり思えない.

指ぬきのネタもバレバレ.

夕食は瓦焼きそば(瓦の上で焼くそば). うまい.

98伝説に触発されたわけでもないけど(わけかも),DOS/V 用の古いフロッピーディスクを整理. ぜんぶ dosemu に突っ込む.

発掘したのは Doom, Doom2, Nascar Racing, Tie Fighter, Dark Forces あたり. 懐しい.

Tie Fighter はマニュアルを失くして(たぶん引越しの際に捨てた)フロッピーディスクしかないのだけど,起動したら「マニュアル xx ページのキーワードを入力しろ」というプロテクトがあることが発覚….


*1 ISBN: 4-10-112116-8
*2 ISBN: 4-16-660360-4
*3 ISBN: 4-7942-1163-5

2004年4月30日(金)

14時起床.

フロッピーディスクを大量整理(イメージ化 & メディア廃棄). 連休だし.

「人生後半戦のポートフォリオ(水木楊)*1

簡単にまとめると

という内容. あたりまえの話ではある.

とはいえ,自分は「あなたの時給はいくら?」という問いに即答できなかったので,あたりまえのことがやれてない(^_^;

98伝説のエミュレータを動かしてみる.

ディスクイメージは外置きじゃなくって,exe内に組み込みなのね. xnp2 で動かそうかと思ってたんだけど.


*1 ISBN: 4-16-660360-4

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 2 May 2004 2:33:17 JST