2004年01月(上旬)

[最新][一覧][2003年12月(下旬)/1月(中旬)]

2004年1月1日(木)

あけましておめでとうございます.

今年の目標.

仕事
人の上手な使いかたを覚える.今年は技術ネタは温める年にする.
英語
偉い人会談を英語でできるようになる. 表現力が理解力にかなり負けているので,そのギャップを埋める. TOEIC数値目標は900点. この点を取ったら,もうTOEICのことは忘れて腕を磨くことに専念しよう.
お金
もっと大人な金の使いかたをする. 金でカタが付くことは,金で始末する.
UNIX
とにかく OpenGL の manpage のカタをつける. すべてはそこから.
ダメ系
なにかプログラムを書きたい.

体力のことはあきらめた.

11時起き.

「剣客商売(4) 天魔(池波正太郎)*1

表題作は燃えた. 他はユーモラスな作品が多かったかな.

英語リスニング入門: 12/3, 4 の分.

正月ボケか,ディクテーションはミス多発. ほとんどが冠詞の間違い. あとは音の脱落の間違いなので,修行の問題だ. ("can't → can", "studies showing → study showing")

元大ボスより年賀メール. 3行メールで「おめでとう」「今年も頑張れ」以外の行が 「海外勤務興味ありますか?」 いきなりそうきたか.

返事はもちろん「ぜひ海外勤務したい」. 第一志望はアメリカ西海岸への留学なんだけど(ぉ

休みのうちに,自分のキャリアプランをもう少し詳細化しておくか. 今の仕事は自分がキーパーソンで,新年から始まる某社内プロジェクトでも必須メンバーなので,自分はしばらく動かされることはないかなーと思ってたけど(自分のプラスになるので動く気もなかったけど),もしかすると4月くらいに何かあるかもしれないし.

「リクルートという奇跡(藤原和博)*2」読了.

リクルート事件,ダイエーの株式取得と事件にこと欠かないので,読みものとしては面白い. ただ,出てくる人物が多すぎて読みにくいし,オレ様自伝もどこまで信じていいかわからない(書かれていることは嘘ではないだろうけど,書かれていないことも多くあるだろう).

たとえば,リクルート事件では,回線リセール事業関連でもNTT幹部が逮捕されたはず. でも本ではそのことには触れられておらず(不動産ルートのことしか触れていない),「NTTに価格を牛耳られて苦しい事業を営業が頑張って支えた」という説明になっている.

リクルートマンシップ云々については,個々のエピソードとして刺激になるところはあるけど,そのものは好きではないなあ. ビジネスそれ自体が目的であって,「何かをやりたいことがあってビジネスはその道具」という位置づけじゃないから. もっとも,その辺は自分の会社でも似たようなもんだけど.


*1 ISBN: 4-10-115734-0
*2 ISBN: 4-16-358900-7

2004年1月2日(金)

11時起き.

地元の友達の家に遊びに行く. 4人で集まって雑談やらゲームやらをして過ごす.

自衛隊勤務の友人は尉官になる試験に受かったとのこと. おめでとう.

英語リスニング入門. 12/5, 6 の分.

quiz はばっちりだけど,dictation は細かいとこがぼろぼろ.

「著作権の考えかた(岡本薫)*1」読了.非常におもしろかった.

著作権に関する説明は明快. ルールについての背景情報,特に特定業界/特定国の優遇についての説明もしてあり,これも理解を助けてくれる(というか,それがないとわけがわからない). また著作権の現状の課題や国際情勢についても触れており非常に興味深い.

著作権ゴロへの愚痴や,日本の著作権関連の法律が進んでいるという主張は多少くどいけど,まあ気持ちはわかる(^_^;


*1 ISBN: 4-00-430869-0

2004年1月3日()

9時起床. 眠い.

広島の親戚の家に顔見せに行く.

叔父に「PCのマウスが壊れた」と相談される. ふつうに掃除して直す.

英語リスニング入門: 12/8, 9 の分.

Dr. Meany の話は聞きとりにくい,というより文章の構成がわかりにくすぎる. この人,話下手だろう.

早口だし,1 分間で文章が 4 個だけだし,句点のところにも間がないし.

2004年1月4日()

12 時起床.

英語リスニング入門: 12/10, 11 の分.

岡山市の友達夫婦の家に遊びに行く. お酒飲みまくり.

ネコのモモちゃんとファーストコンタクト. 未知の生物(自分)への威嚇がめちゃめちゃかわいい. しかし時間をかけて,煮干での餌付けに成功.

2004年1月5日(月)

休み最終日. 11時半起床.

昼食を食べてから出発. 12時半発の17時着.

さすがに月曜日なので空いていた. 一宮で少し渋滞したくらい.

英語リスニング入門: 12/12, 13 の分.

quiz は 15/15.

2004年1月6日(火)

仕事始めから仕事の山. 来週は,大ボスが海外出張なので今週中に大物決裁を取らないといけないし,来週は来週でインド人が攻めてくるし….

23:00退社.

英語リスニング入門: 12/15, 16 の分.

quiz は 3/3.

Sleipnir を外部(emacs)から制御する方法. 作りかけのメモ書きモードにハイパーリンクを装備するために調べた.

Sleipnir は VBScript で外部から制御ができるので,実現は簡単.

Option Explicit

Dim pnir, args

Set pnir = CreateObject("Sleipnir.API")
Set args = WScript.Arguments

Call pnir.NewWindow(args.Item(0), True)

Set pnir = Nothing

というスクリプトを

(defun my-open-url (url)
  (cond
   ((equal window-system 'w32)
    (start-process "Sleipnir" "*web browser*" "wscript" "C:\\home\\tf\\bin\\openurl.vbs" url))
   (t (start-process "mozilla" "*web browser*" "mozilla" "-remote" (format "openURL(%s,new-tab)" url)))))

のようにして呼び出すだけ.

Sleipnir のデフォルト設定ではスクリプト制御は禁止されているので,「オプション→スクリプト→『スクリプトによるSleipnirの操作を許可する』をチェック」も忘れない.

2004年1月7日(水)

忙しすぎ.

車での出張帰りに交通事故の現場に遭遇. またハデにクラッシュしてるなぁ.

frとTV会議. ぼんじゅーる.

26:00退社.

明日の8:00に会社にいないといけないんだけど….

2004年1月8日(木)

USとTV会議. 今日は順調.

大ボケをかます. 明日の出張の切符を明日受け取りで手配してた.

旅行代理店に直接,切符を取りに行って事なきを得る. 自分が一番バカなのはわかるが,それでも誰かに気づいてほしかった.

25:30退社.

2004年1月9日(金)

業界しごとで東京出張. 今日の会場は経団連会館.

隣の会議室は "U.S. Embassy" だ.

17:30終了.

「冷静と情熱の間 Rosso(江國香織)*1」読了.

男編(Blu)より面白かった. Marvin 君が,まるで自分のようでせつない(ぉ

友達の家に転がりこむ.


*1 ISBN: 4-04-348003-2

2004年1月10日()

11時起床.

お茶の水で友達と食事.

16時の新幹線で帰宅.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 24 Dec 2004 0:0:49 JST