2003年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2003年9月11日(木)

土曜が出勤になってしまった. グループの今半期のグループ中間報告の資料づくり.

分担的にはボスの仕事なんだけど,すっかり任されつつあるからなー.

人を雇うための価格交渉.

予想以上に思った通りのところに着地できた. 半期締めのシーズンで営業が弱くなってるからだろうか.

最近,こういう駆け引きが楽しいと思えるようになってきた.

「根本事件」署名運動趣旨書

職場で大ボスが「仕事の話じゃないんだけど…」ときたので何かと思ったら署名を頼まれた. この方は以前に息子さんがひき逃げに遭って意識不明の重態になったことがあるので,ひとごとではないんだろうなー.

ということで署名.

22:30退社.

今日も火星は明るいな.

リスニング完全制覇を進める.

2003年9月12日(金)

国外逃亡. 朝10時の便が取れた.

業界しごと. 某社の委員が交替になったおかげで,委員会内部での自分のランキングがひとつ上がった.

このランキングはできるだけ上げたくないんだけど. また少しさぼりにくくなった.

交替した人の「委員お疲れさま」飲みにちょっとだけおつきあい. 駅に車を置いているので飲めないわけですが.

19時半ごろに東京駅に行ったら,新幹線のホームは芋洗い場だった. そういえば,金曜に業界しごとがあるときはいつもお泊まりしてたから,金曜の夜に新幹線に乗ったことってなかったなあ. 明日の仕事が恨めしい.

いずれにせよ,こうなってしまっては指定席を取れるビジネスきっぷも無力. 2〜3本待ってから何とか自由席に座る. 自分は座れたからよかったものの自由席エリアは人権無視の状態だ.

夕食は新幹線の中で弁当にするつもりだったんだけど,まったく無理だった.

「素人のように考え,玄人として実行する(金出武雄)*1

中野さんの日記を見て面白そうだと思ったので購入. 帰りの電車の中で読了.

ここに書かれていることは自分が社会人になってから体得したこととよく一致してて非常に共感できる. 社会人になってから,という時点で負けてるわけだけど.

ところで「金出武雄」「産総研デジタルヒューマン研究センター」は,どこかで聞いたことがあるよなーと思ってたら,古巣の研究室と一緒に仕事をされてる方でした(^_^;

確かこのへんでも名前を聞いたはず.

23時帰宅.

某作業. 4つ処理.


*1 ISBN: 4-569-62457-X

2003年9月13日()

8時起床.

休日出勤.

会社に行って延々と報告資料を書く. 人がいないと仕事がはかどる.

22:30退社.

リスニング完全制覇を進める.

2003年9月14日()

11時起床.

ゴルフの練習. 体の軸が安定してきたので(まあ気のせいだけど),体重移動も加えようとしたら動きがぼろぼろになった.

相方の家で夕食をごちそうになる. あちらの家族と初顔合わせ.

リスニング完全制覇. 残り少し.

TOEIC Part III 想定の問題30問. 正解率は23/30. いまひとつ.

2003年9月15日(月)

今日もひたすら上半期のまとめ資料づくり. なんとか完成.

23:30退社.

明日はゆっくり出社しよう….

リスニング完全制覇. 一通り終わり.

TOEIC Part IV 想定の問題20問. 正解率は16/20.

この本は可もなく不可もなしというところ. まあ今は直前対策モードなので,もう一周やる予定.

2003年9月16日(火)

今日は重役出勤.

SunWorld は今月で休刊か. Sun から毎月届いてたんだけど景気が悪くなったのかな.

本屋で買いもの.

frとTV会議. 最近は妙なくらい順調だ.

職場に労基暑の査察が入るらしい.

来るのはあさっての代休の日らしいので,実は自分は関係ないんだけど,査察とやらはどんなものか一度見てみたい. せっかくなので会社に行ってみようかな.

そんなことしたらサービス出勤で捕獲されるだろうけど(ぉ

22:00退社.

アメリカ口語教本(初級2週目).

Lesson 3 完了.

他の教材の合間に細々とやってるので進みは悪いけど,この手の「素振り」は途切れないことが重要に違いない.

2003年9月17日(水)

ドイツ人迎撃.

金を動かすための算段. 頭がいたい.

18:00退社.

職場の飲み会. 旧ボスの送別会&新ボスの歓迎会.

しこたま酔っ払う.

2003年9月18日(木)

11時起床.

仕事関係の電話が携帯に入ってたので処理.

「童貞(酒見賢一)*1

古代中国っぽい雰囲気は悪くない. 話も読ませてくれる. 女/男の構図はややわかりやすすぎて迫力不足かな.

昼寝. 16時起床.

TOEIC friends 9月号の模試をやってみる.

得点は 135/200(Liestening: 71/100, Reading: 64/100). Section V, VI (単語,文法)が壊滅. ここのところ,いくらなんでも難しすぎないか?

あと,この点が実際だとどれくらいのTOEICスコアになるのかがわからないのもダメなところだ.

[DVD] Amadeus.

Salieri いいなあ.


*1 ISBN: 4-8-747361-9

2003年9月19日(金)

今日もお金を動かす話. どんどんと大人の世界に染まってます.

18:30退社.

去年人買いで捕まえた新人くんの配属お祝い(?)飲み. 中華料理. 中国酒が美味しかった.

今日は撃沈.

2003年9月20日()

8時起床. 昨日はよく飲んだ.

おとといのTOEIC模試の復習.

職場関係でBBQ.

買いだしをしている間に雨が降り出したもののBBQを強行. 今回もテントが出動となった.

春の花見に続いての雨天決行のため,「強気な幹事」または「雨を呼ぶ幹事」というありがたい二つ名をもらう.

今日は家族連れ歓迎の企画のため,雨の中,子どもと遊ぶことになり疲れた. たまにはいいけど.

幹事で打ち上げ2次会をしてから帰宅.

某作業を1件.

あれ? cvs サーバにうまくアクセスできない?


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 21 Sep 2003 23:50:13 JST