2003年04月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

2003年4月11日(金)

リクルータ.

東京に移動して, 池袋でホテルにチェックインして, 本郷へ移動して, 古巣の研究室に挨拶&雑談して, 喫茶店で学生ふたりと話をして, 池袋に移動して, 学生ご一行様と懇親会をやって, もう少し話をしたそうな学生と2次会をやって, 学生と別れたあとに連れのリクルータと学生の評価をして(この辺りで日が変わった), ホテルに帰還して就寝.

今年の感触はいまひとつ.

そういえば,名古屋駅の郵便局でお金を降ろしたときに,出口(郵便局内)で 「通帳の『切り替え』はされましたか?」 と声をかけられた. 何事かと思って思わず立ち止まったところ,セゾンカードの勧誘だった. ふざけんなー.

2003年4月12日()

9時起床. 10時にホテルをチェックアウト.

池袋をぶらぶら.

ジュンク堂で本を買い込む.

ノーベル賞の田中さんの本を予習用に買うつもりだったんだけど,生きかた関係の本ばかりで技術面から業績を解説した本がなかった….

「Whats' New」は以前にCDとセットで買ってたんだけど,本が行方不明になったので買い直し. 誰かに貸したんだっけなぁ….

「SEのための〜」は前に買った「誰も教えてくれなかったIT英語*9」と同じ著者.この手の情報は少ないので,ぼちぼち売れて,今回は第2弾というところだろうか.

「英文快読術(行方 昭夫)*10」読了.

例文がよく考えて選んであるなー. 感心した.

内容としては,英文解釈のガイドというか,ポイント紹介というか,そういう本です.

駒込の友人宅に転がり込む. 今年の春から某病院で研修医をする予定だったのだが,結局留年したらしい….

明日は Indy Raing 観戦なので,酒を軽く飲んで早く寝る.


*1 ISBN: 4-320-01647-5
*2 ISBN: 4-16-765656-6
*3 ISBN: 4-12-101537-1
*4 ISBN: 4-13-040199-8
*5 ISBN: 4-14-009303-X
*6 ISBN: 4-7981-0382-9
*7 ISBN: 4-88724-095-3
*8 ISBN: 4-04-704121-1
*9 ISBN: 4-88373-168-5
*10 ISBN: 4-00-602069-4

2003年4月13日()

7時起床. 赤羽から宇都宮線で宇都宮まで移動. そこからバスでツインリンクもてぎへ移動.

Indy Racing.

オーバルコースのレースを生で見るのは初めて. きっと単調だと思って今までは食わず嫌いだったんだけど,すごくよかった. B席(メインストレート)とE席(第一コーナー)のチケットをゲットできていろいろ見られたし.

しかし応援してた Dixon は 173/180 週でトップに立った直後に接触&リタイア(T_T).

Indy は初来日ということだけど,興行的には失敗だろうなぁ. 客が少なすぎる. 客も楽しみかたの作法に慣れてなかったし.

もてぎを出発したのは16時ごろ. 常盤道を上り,東京で後輩お勧めのラーメンを食べてから東名を下る. 24時半帰宅.

東京に近付いあたりで花粉症が炸裂. まいった.

2003年4月14日(月)

花粉症がひどい. もう終わったと思ったのに….

熱っぽいし,くしゃみの連発で体力を削られるしで悲惨だった.

21:30 退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 6-1.

2003年4月15日(火)

ぼ,ぼ,ぼくは「軽井沢○○夫人」なんて買ってませんよ! 本当ですよ!

熱を出してしまった模様. 結構きつい.

フランスとのTV会議は欠席.

死にそうなので16時には早退するつもりだったのだが,急ぎの仕事を人にいろいろ託しているうちに時間が経過. 結局 19:30 退社. この分だと明日は立ち上がれないな….

用心として,帰りにバナナやらヨーグルト,カロリーメイトの類を買い込んでおいた.

プロジェクトX (TRON編).

うちの会社で案内が流れていたので,途中からだけど見てみる. わざわざ案内が出ていた理由は予想通り.

教育用計算機を使う子どもたちのシーン(21:35 ごろ)では,rouge で遊んでる子どもが混ざっていたような….

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 6-2, 6-3, 6-4-1〜5.

ぼくも英語教材の感想をぼちぼち書いてるんですが,書きかけのまま放置中….

2003年4月16日(水)

一回休み. 薬を飲んで熱は下がってるけど起きるのが辛い.

「国際人の英会話学習法 (スティーブ・ソレイシィ)*1

一瞬で終了. 「正確さよりも流暢さを. そのために,すべての発話を "May I have 〜?" 一本槍でやってしまえ」 といういさぎよい本.

アメリカ口語教本をやってれば不要. いろんな英語勉強法をけなしているところは笑える.

寝る. 11時-21時.

よくもここまで寝られたなぁ.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 6-4-6〜15.


*1 ISBN: 4-04-704121-1

2003年4月17日(木)

いまひとつ回復しきってないけど,明日は一日出張だしなぁ…ということで出社.

人買い. うーん,化学系に同情してる場合じゃなくなった.うちの学科の就職担当の先生も「学際系? 元学科? そんなものは知らん」とか言い出してさあ大変.

本郷では学生が両方の学科の先生にお参りをするというアホな展開になっている模様. 毎年(毎回)言ってるような気もするけど,今年も言わせてもらうと「将来就職したいB4は新領域に進学してはいかーん!」

18:10 退社.

新人歓迎ボーリング. 技術系の配属はまだなので,歓迎するのは一般職の女の子だけだけど.

体調がよくないので2次会は辞退して帰宅.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 6-5-1〜15.

某ベンダさんからもらった Java のマスコット人形の携帯画面拭きがいい感じ. 「Java夫」と呼んで可愛がってます(本名は確か Duke だったかな).

「聖母のいない国(小谷野敦)*1」読了.アメリカ小説論(文学論じゃないよね?).

わかったようなわからなかったような読後感. 自分がひとごとだと思ってるテーマばっかりだからかな.


*1 ISBN: 4-7917-5962-1

2003年4月18日(金)

花粉症は治まりつつもなかなか完全には終わらないなー.

業界しごとで東京出張. 相変わらず生産的じゃないなー.

帰りは19時の新幹線を取ってたのにさっくり17時で終わってしまったので時間が空いてしまった. 一応みどりの窓口に問い合わせてみたけど,さすがに金曜の夕方は予約がいっぱいで便の繰り上げには失敗.

ということで時間つぶしにちょっと秋葉原に寄る.

台湾製メディアはどこまで安いのを買っても大丈夫かよくわからなかったので,とりあえず¥200/枚あたりのにしておく.

「不平等社会日本 (佐藤俊樹)*2」読了.

知識エリートの親から子への再生産と,社会的上昇ルートの一元化によって,日本は階層社会化しつつあるという話. 統計的な分析は説得力があるけど,処方箋のほうはちょっと頼りないかな.

しかしこれ,そのまんまの話を見たことがあるんだよな…これだ(ここのサイトは結構好きだったりするんだけど).

帰りの私鉄の中で偶然席が隣になった女の人(20台半ばくらい?)が,地域広告紙の「彼に愛される女になるには」特集にアンダーラインを引いていた. 悪いけど笑わせてもらった.

市販の雑誌とかならまだしも(それでも十分アレだと思うが),化粧品とかダイエットとか温泉の広告しか載ってないような冊子のオマケ記事にそこまで本気になったらいかんでしょう(^_^;

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 7-1.


*1 ISBN: 4-434-02947-9
*2 ISBN: 4-12-101537-1

2003年4月19日()

11時起床. 今週末は体力回復をしないと.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 7-2, 7-3, 7-4-1〜17.

昼寝. たぶん15-19時くらいの間.

Numerical Recipes がダメなわけ

参考になる. 自分もNRの世話になったクチなんだけど,うーむ,そうなのか…. 日本語版は版も古いしなぁ.

自動車アセスメント@国土交通省.

平成14年度の結果が公表されている.

[DVD] South Park - Bigger, Longer & Uncut.

なかなか面白かった. 戦争ネタや Sadam Hussain の扱いも,今がむしろ旬で笑える.

聞き取りは,ネタが厳しくて最初は辛いかと思ったけど,意外に楽だった. というか,意図的に聞き取りやすく作ってある気がする. アニメなので教育的配慮がされてるのかな? (こいつ自体は R-15 だけど….)

2003年4月20日()

11時半起床.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 7-5-1〜17.

散髪に出かけようと思ったらいきなりの雷雨. 雨がやむのを待ってから出かける.

「周公旦 (酒見賢一)*1」読了.

まじめな人は苦労するのう,というのを面白く描ききった作品. 史実をたどりつつ好き勝手放題の周公旦像がよい.

色々なネタが入ってて,それはそれで面白いけど,きっとぜんぶオマケに違いない.


*1 ISBN: 4-16-765656-6

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 27 Apr 2003 0:58:15 JST