2002年04月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2002年4月1日(月)

今年度の目標. 体力をつける. 外人とやりあえるレベルまで語学力を付ける.

でも昨日のベンチプレスとエアロバイクこぎで全身筋肉痛(^_^;;

お仕事. 英語のドキュメント読み.

19:30 退社.

日記スクリプトを変更. 2000 年より前の日記のソースのフォーマット変換. (2000/1/1 を境にソースのフォーマットを変えていたので…)

ついでで古い日記を読みはじめたら止まらなくなった(^_^;

2002年4月2日(火)

某DBメーカーの3Dビューア製品紹介の相手. なんかぞろぞろ人がきて,結局,1 対 8 になってしまったですよ. 客1にベンダ8とはどういうことか.

以前に評価したことがある類似製品の資料を比較ベンチマーク用に準備してたのだけど,実は昨年末にその製品を部門ごと買収して売りにきていたことが判明…. ちなみに,以前の評価は×でした(笑).

健康保険証の切り替え. 新しい保険証はICカード.

持ち運びや使うときには便利かもしれないけど,保険証を見るだけでは使用履歴がわからないのは嬉しくない.

といっても僕は社会人になってからまともに病院に行ったことはなくて,コンタクトを作るのに眼科に行ったくらいなので,実際にはほとんど関係ありませんが(^_^;;

夕方から出張.

21:30 退社.

花粉症がひどい. 薬を飲んでも効かないし….

ビジネス英会話. CD で聞いていることもあって,一日分先行してます(^_^;

2002年4月3日(水)

昨日から花粉症がひどいと思ってたら,実は風邪だった. 鼻炎の薬が効くわけがない….

熱が出て死にそう.

会社の女の子に,彼女のPCの再インストールを頼まれる. 日曜に作業することに.

こういう日に限って会議で社内を歩き回るはめに. 一歩歩くごとに体力が削られていくのがわかる.

18:30 に退社して大学のOB会の新人歓迎会に参加. リクルータとして捕まえた新人のフォローがあるため.

熱があるのに二次会まで出るハメに. 死にそう.

でもまあ,いろいろ収穫はあったのでよしとする. 主にリクルータ同士での社内裏情報交換だけど(^_^;

24:30 にタクシーで帰宅.

ダウン. 明日は抜けられない打合せが午後にあるんだけど,大丈夫かな….

ビジネス英会話(4/4分). 頭に入ってこないけど….

2002年4月4日(木)

熱が下がらない.

17:00 退社. あっさりダウン.

以前に訳した某 HOWTO document についての質問メールを受ける. 本文で紹介されているサンプルコードのアーカイブが記載の場所にないという質問.

ところがドキュメントを再確認し,その URI にアクセスしたらちゃんと取れた. 非常に萎えた気分で返事を書く.

これで終われば何ということもない日常なんだけど,今度は同じ HOWTO についての質問が別のひとから届く. メールアドレスが大学のものなので断定はできないけど,たぶんさっきの会社のバイト君. タイミング的にもそうだけど,どちらもアーカイブ中の特定のサンプルに興味を持っているのが怪しすぎ. この時点でさらに気分が萎える.

しかも,今度はコンパイルがうまくできないという相談なのだけど,エラーが出てるところって,彼がコンパイルしたいと言ってるのと無関係のターゲットですよ…. どうも,脊髄反射で make を実行したらエラーが出たので,そのまま振ってくれたらしい.

それもダメだけど,彼の所属(T大生研のM1)なら,こんな初歩の話は周りに聞くほうが手っ取り早く片付くだろうと思われるので納得いかん.

上のバイト君のシグネチャに書かれていたウェブページにアクセスしたら,ITS とかをやっている研究室だった. そうすると,リクルータ方面で彼の知合いと遭遇する可能性もありそう(本人は M1 なので関係なし)なので,機会があったらネタにしてみよう.

…と思ってたら,今度は最初のひとから「アクセスできないので,ファイルを送ってくれ」というメール. しかも 2回目のメールなのに「はじめまして」. ここはもはや笑うところだろうか.

この際なので,ふたりが仲間という疑惑についてカマかけのメールを送ってみることにする.

それが解決したら,今度は ftpmail を紹介してみよう. UNC は以前は ftpmail のサービスをしてたはずだけど,今でもやってるかな(^_^;

2002年4月5日(金)

やや復調.

みずほ銀行すごいですねぇ. そのうち,うちの会社でも教訓話を聞かされるかな(^_^;

いや,雪印のときには「かつてはうちの会社も雪印の品質管理を手本にしていた時代があったのに…」とかそういう話があったので.

4/19 の東京出張の切符(新幹線の回数券)がもう届いた. 早すぎ.

19:00 退社. 今日ゆっくりすれば明日には元気になれるかな.

JAGARL さんのところから「魅惑のFotR日本語字幕の頁」.本当に魅惑的だ. これはぜひ映画を字幕版で見なければ(まだ見てない).

昨日のカマかけメールは外れだった模様. たまたまあやしい相談が重なったというのも納得しがたいけど….

2002年4月6日()

8:30 起床.

名古屋市のはずれの公園で花見. 車なのと体調がいまひとつなので酒はなし.

その後は某画家さん宅で二次会. 壁に掛かっているピカソの絵は本物. でもクリムトの絵は贋作とのこと. 当り前だけど,自分の目ではまるで区別がつかん(^_^;

今日の apt-get: gs-cjk-resource, gsfonts-other, gsfonts-wadalab-common, gsfonts-wadalab-gothic, gsfonts-wadalab-mincho, cmap-adobe-japan1, cmap-adobe-japan2, x-ttcidfont-conf, ttf-xtt-wadalab-gothic, ttf-xtt-watanabe-mincho.

gs で日本語を出すのにどのパッケージがいるかよくわからなかったので絨毯爆撃してしまった(^_^;

2002年4月7日()

知合いのコの家(町工場)のPCの調子が悪いというので直しに行く. 結局のところ,前にメモリを増強したときに弟くんの友達に作業を頼んだら頼みもしないのに「ついで」でインストールされていた AfterDark が悪さをしていた模様. もちろん迷わず駆除. というかみんな消したがってたけど,アンインストーラもないので消しかたがわからなかったらしい*1

他人が仕事で使うPCに勝手に変なものを入れるのもアレ*2だけど,何で今どき AfterDark?

ごほうびは中華料理. ここはありがたくご相伴にあずかる.

土日に寝だめをしてないのが効いてきて夕方なのにもう眠い.


*1 正しい方法は知らないけど,win.ini, system.ini を編集するという懐かしい方法で削除.
*2 ついでに違法コピーではなかろうか.

2002年4月8日(月)

サーバマシンの移設. 荷物運びをやってもらったひとが台車に積んだ荷物をひっくり返してクラッシュさせる(T_T). UPS だからまだマシだったけどね….

おかげで昼飯を食いそこねた. 朝飯は当然食べてないんだけど….

He was fired.僕が決めたわけじゃないので念のため.

23:00 退社.

真・プログラマになるには

描かれているプログラマ像が首尾一貫してないので(結局いきあたりばったりで書いてるから)あんまり面白くないなぁ. 唯一受けたのは「Q:プログラマとシステムエンジニアは何が違うのでしょうか?」の項.

が,しかし,その作業は口先だけで仕事をしているシステムエンジニアとは違い,実際に物を想像するという素晴らしい仕事です.

結局プログラマもモノは作ってくれないんですね….

今日のビジネス英会話. 4/10(水)の分.

2002年4月9日(火)

連休の間のどこかで出社するはめになりそうな予感. 今年はガツンと 12 連休にするつもりだったのだけど….

突発で室長に報告することになって,朝から夕方まで資料を作りまくる. でも見事にすっぽかされた.

夕方から今日の分の仕事….

23:00 退社.

うーん,「ダメじゃん…」エラーはその他もろもろの致命的エラーですが,実際はほとんどがデータベース管理関数がエラーになったときに表示されます.

気になるのは SD カードなんですが,内蔵メモリを使って動作確認できませんか? (というか,SD カード上のデータベースに対応するためには,phana 側でそれを意識したコードを書かないといけなかったような.)

今日のビジネス英会話: 4/11(水)の分.

2002年4月10日(水)

朝は少しゆっくり出社したら,駐車場がいっぱいでうろうろするはめに(T_T).

午後は出張. 関連メーカーに技術支援をするという話.

22:00 退社.

今日のビジネス英会話: 4/12(金)の分.

明日は早朝に US との TV 会議なので早く寝なければ. ちゃんと起きられるかな….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 3:5:24 JST