2001年07月(上旬)

[最新][一覧][6月(下旬)/7月(中旬)]

2001年7月1日()

30:00 就寝の12:00 起床.

ご明察です.あまりにもお約束すぎちゃったでしょうか(^_^;

まあ,ぼちぼちやるつもりなので暖かく見守ってやってください.

とりあえず 1 を tty only で動かすところまで作業. というか,画像の扱いかたの方針を決めかねて作業が止まっちゃいました….

案としては

のふたつがあるんですが,1 ではパレット処理で画像の色を変えているところがあるので,前者は縮小処理で色が混じったところでハマりそう. でも後者は移植は楽だけど,処理が重くて MG2 ではつらそう.

個人的には,パレット処理でできるバリエーション分もあらかじめ全部作っておいて,画像ロードのファイル名あたりでだますのがいちばん手堅いかなと思いますが,どんなもんでしょ?

さっそくのアドバイスどうもです :-)

やっぱり変換するほうがベターですか…と思いつつ,実は実装が楽ちんな実行時処理案のほうでレイヤー表示まで作っちゃってました. RGB → HSB の変換は mghana に入っていたテーブルをありがたく流用です.

とはいえ先がない作業をやるのもアレなので,次の作業は画像コンバータと,それに繋がる表示系の作成の予定. 平日には作業時間は取れないと思いますけど(T_T).

X → MGL の移植は確かにものすごく楽ですね〜*1.ついでに MGL on X で作っているうちは速度もまったく気になりません. というか,MG2 では恐くてまだ動かしていません(^_^;;

さて,そろそろ疲れたのでおもちゃ箱を開けることにしよう….


*1 xlvns 自体が移植しやすいように作ってあることも大きいですが.

2001年7月2日(月)

ボーナス. +50K円.

リクルータが終わらない. この前に推薦した学生ふたりのうちひとりを落とすと人事が言い出したので,対決して再検討まで押し返す. だって,ふたりのうちでも,高く評価してたほうなんだもん.

しかし人事と採用の話をするとものすごく気が滅入ることを痛感. あっちは採用全体の最適化(学生の相対評価)が目的で,こっちは個々の学生を見つつ後押しするという行動原理なので,話が噛み合わないのはしかたないんだけど….

くわがたさんのところから柚葉さんのところ経由で姓名判断

総運●56/社会運◎23/人生運○33/伏運●50/ コメント「55と同じく社会的にも名声を得て、他人の世話をよくするが、自分自身は苦労の絶え間がないという凶数。54・55と同様に、名づけには注意して避ける数」

タイミング的に笑えなさすぎ(T_T).

気が滅入って仕事をする気にならないまま 21:00 退社.

「鎮花祭 for PocketPC」 素晴らしい :-)

正式公開を楽しみにしつつ,とりあえず従姉妹ソフト認定させていただきます.

sugich さんのところからとらハ for Palm.素晴らしい :-)

これで自分の密かな野望がひとつ潰えたのは秘密(^_^;;;

2001年7月3日(火)

お仕事プロジェクトの顔合わせ宴会で名古屋へ.

酔っ払って帰ってきてへろへろ….

画像コンバータと表示系を途中まで作る.

今のところ圧縮無しのベタ HSB イメージ. 縮小したときの透明色の扱いも未定なので放置. しかも int の配列をそのまま fwrite, fread してるのでエンディアンとかに依存….

要するに今日は何もしていない(^_^;;

2001年7月4日(水)

お仕事で人を怒鳴りつけてしまった. あーあ.

CPAN module の Spreadsheet-WriteExcel の中を見ていたら,set_column メソッドの undocumented な引数を見つけた. ドキュメントでは

set_column($first_col, $last_col, $width, $format);

の 4 つの引数が書かれているけど,実は 5 つめの引数 $hidden があり,これに値を入れておくと列の非表示指定ができる(set_row も同様).

22:30 退社.

どうもです(^_^;

本家へのマージは僕もかすかに考えていました. というか,anonymous CVS での公開をはじめたバージョンからは特に移植を意識して*1作ってあるので,見たり触ったりしていると「本家に統合しろ」電波がびしばしと届いてきます(^_^;;

今のところと近い未来の手の入れ具合は,

そのまま使える部分
メインループ, スクリプト処理(シナリオパーザ,既読管理など), セーブ/ロード処理, アーカイブ読みだし.
作りなおしの部分
画像コンバートとアーカイブ作成, 画像ロード, イメージ操作(lvnsimage 関数群), エフェクト, 文字表示, その他 X lib 依存部分(MGL 化).

みたいな感じですね. 印象としては,ほとんどの部分は問題なく本家にマージできそうです. ただし,lvnsimage 関数群を呼び出すところは見目よく切り分けられないかもしれません. lvnsimage 関数あたりは xlvns 内部(=抽象化済み)のものとして比較的遠慮なしに呼ばれていますので. でもまあ,関数インタフェース自体を変える必要はないので,lvnsimage 関数群を MGLlvnsimage 関数群にまとめて #define し直すだけでいいかも.

でもって,この先の進めかたとしては

  1. とりあえず雫を動かすところまではマージのことは気にせず作業
  2. 雫が動いたら本家にマージ(ここまできたら cvs の書き込み権限をください _O_)
  3. 痕,To Heart の作業

くらいかなぁと思っています. 最終目標はあくまでいいんちょなので,1. のハードルさえ越えられれば後は挫折せずにいけると思います(^_^;

シャツが尽きたため,夜に洗濯機をまわすハメに. 近所迷惑だ….


*1 Xt のメインループからの切り離しとか,各種抽象化.

2001年7月5日(木)

某社(笑)が労基署の勧告をくらったのが新聞に載っていた.

勧告の対象になったのは去年の調査というから…この へんか.

22:30 退社.

おもちゃ箱. ミニシナリオと言いつつ,めちゃくちゃ長い….

2001年7月6日(金)

1,300 万と書くところに 130 万と書いて某書類を出してしまった. やばすぎ(^_^;

22:30 退社. 週末になると力尽きてへろへろ….

2001年7月7日()

14:00 起床. しばらく布団のなかでごろごろして過ごす.

今日の mglvns. まずは画像コンバータの続きを作成. 縮小した画像の重ね合わせについては,サイズを 1/2 にする(単純に 4 ピクセルの平均値をとってひとつのピクセルを作成)時に

とすることに. つまりは何の工夫もしてないんだけど,見映えは意外に悪くないみたい.

次は本体側にテキスト重ね合わせと選択肢を実装(画面). MGL 上で瑠璃子さんシナリオが通しでプレイできることを確認.

次はメニューまわり(セーブ/ロード含む)とタイトル画面の処理を移植. ほとんどそのまま持ってくるだけだったので,ものすごく楽でした.

ここで一息ついてコードの整理.

そうか,今日は七夕だったのか….

今日も起きてから寝るまで冷房を付けっぱなしの快適生活だったおかげか,今が夏だという気がどうもしないんですよねぇ(^_^;

2001年7月8日()

14:00 起き.

今日の mglvns.

本体のほうはほとんど手つかず.

それでは,とりあえず公開ページ(準備中)の URI を私信で送ります :-)

今さっき,xlvns 引用部分の配布についてごうさんに問い合わせを出したところなので,そちらの OK が取れたら正式公開します.

どうもです(^_^).華があるかどうかはあやしいところが,楽しく作業しているのは確実です.

ちなみに僕は CF は持ってますが本体を持ってません. 手元の MobileGearII は借り物だったりして,それでこういうことをしているのですが,もしかしてダメすぎでしょうか….

2001年7月9日(月)

めずらしく 5:00 に目が覚める. でも冷房を入れてからそのまま二度寝してしまう(^_^;

今週はずっとボスがヨーロッパ出張. 羽根が伸ばせるかな?

午前中は車で出張. 気持ちよくてちょっと暴走気味.

マシン移設の場所確認でサーバ室へ. フリーアクセスの床を開けようとかがんだはずみで,胸ポケットの Palm を床下のコンクリートに落とす(T_T). でも,いちおう無事みたい.

22:00 退社.

ごうさんの許可をいただけたので mglvns を正式公開です. どうもありがとうございます(_O_).

今日の mglvns. アニメーション処理を移植.

2001年7月10日(火)

久しぶりに朝食を食べて出勤. そのかわり(?)まともな昼食を食べそこねた….

リクルータ. なんとか人事を押し切った :-)

これで今度こそ今年のお仕事は終わりのはず.

22:00 退社. へろへろ.

今日の mglvns. 一応オープニングが動くようにしました. 公開しているファイルも更新.

今日は簡単な作業のはずが間抜けなミスに気づかずにハマる. へろへろな上にビールを飲みながらというのはやっぱりダメです.

次の作業はエフェクトまわりの拡充の予定. ゲームに出てくる順序に沿うつもりなのでまずは「ぐるぐる」をやります.

確かに「さおりんのお願い」とかいうと華があるような気がしますね(^_^;

となると,ぜひ mgsystem35 を作るしか :-)

うねうねパッチよろしくお願いします(_O_).くわがたさんの作業を期待して手を付けていませんので(^_^;;;

縮小画像の平滑化はとりあえず(表示部分に手を入れなければ)後で変えられるのでとりあえず保留……です.文字表示は 24 → 12 ドット縮小だと辛いような気がしますけど,どうでしょうねぇ. xlvns へのマージ自体はまず問題いはずですが.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 13 Sep 2003 2:29:33 JST