2001年03月(中旬)

[最新][一覧][3月(上旬)/3月(下旬)]

2001年3月11日()

12:00 起床. 花粉を避けてひきこもり生活.

今朝の日経のコラム記事によると,花粉症は消費支出にも結構悪影響を与えているらしい. さもありなん.

phana. 画像のサイズを小さくするため,立ちキャラの絵をうまく抽出できないか調べてみる.

試しに立ちキャラが合成されている絵とキャラ無しの背景絵の差分を取ってみたところ,8x8 のブロックっぽい形が浮きあがってきた. どうでもいい所にゴミも浮いている.

ゴミはともかく,合成後に何かの平滑化がかけてあるみたいで,これじゃあ境界線を取れないなぁ…ということで,切り貼り方式の省サイズ化の試みははいきなり挫折. とほほ.

自分的にはこれで手詰りなので,データ量を半分くらいに削減できるいい手があったら誰か教えてください(^_^;;

xhana.

を修正(修正版).

鎮花祭を始められたようで何よりです :-)

xhana:

phana:

ということで,xlvns のコードを見ながら全画面モードに対応しました

ただし,セーブ/ロードのダイアログを全画面モードでうまく出せなかった*1ので,ダイアログを出すときにはいったん全画面モードを解除するという手抜き仕様です….

なるほど,複数の画像を使って精度を上げる手は有効そうですね.手元の「X11による画像処理 基礎プログラミング」あたりを久しぶりに引っ張りだして眺めてみます.

ここで,ひとつ分からないんですが,どうして輝度を優先するのでしょうか? 素人考えでは,輪郭線抽出なら(差分そのものに着目するなら),HSV 各成分のそれぞれで差分の二乗を取ればよい気がするのですが….

あと,さすがに手作業でマスクを作るのは辛すぎです*2(^_^;

明日の朝はまた組合で早出(T_T). ということでお休みなさい.


*1 grab の兼ね合いかなぁ….
*2 まあ,どんな方法をとったところで,大量の手作業が発生するのは変わらない気もしますが(^_^;

2001年3月12日(月)

朝っぱらから組合のかけ声要員.

「日頃の頑張りが正当に報われる一時金を断固要求する!」とか叫んでみても,報道筋によると今年は満額で決まりっぽいので虚しいことこの上ない. というか,とにかく眠い.

今日のしごと.

うーむ,それでも日を追うごとに仕事がたまっていく….

22:30 退社.

細かい報告ありがとうございます

以上をまとめたのが今日の修正版です. phana の方も直しておきました.

なるほど,よくわかりました(^_^).

こちらでも「X11による画像処理 基礎プログラミング」をざっと見ましたが,この本はあまり突っ込んだ話には使えないです. いま見たら,HSV 表色の特性どころか,RGB - HSV の変換式すら載ってませんでした(^_^;

画像処理のまともな本も一冊押さえておかないといかんですね….

おおっ,Visor 以外の PalmOS3.1 デバイスで動くとは夢にも思ってませんでした(^_^;;

Dragonball のレジスタ直叩きな裏技系 4bpp は Visor の独自拡張かと思ってましたが,そういうわけじゃないんですね〜.

動作確認リストのようなものも一応作りたいと思っていますので,もし後で型番等が分かれば教えていただけるとありがたいです.

2001年3月13日(火)

SFC 襲撃は 3/21 に決定.

「距離が遠いので後ろがない金曜日だと助かります(=週末は東京で遊ばせろ)」という魂の叫びは通じず(^_^;

リクルート関係. 古巣の学科の人間で,うちの会社の就職サイトに登録している人宛に送る文面を考える. よく知らない人あてに「はじめまして.突然のメール失礼します」なんて書いてると,spam を出しているような気になってきた(^_^;

22:30 退社.

うへぇ,失礼しました〜. 選択肢自体は何人かのキャラをクリアしていたら出現するのですが,そこの分岐ポイントで and 判定すべきところを or に間違えてました*1…(^_^;;;

ということで今日の修正版です.


*1 なので最短パターンで選択肢が出てしまう.

2001年3月14日(水)

今日も 6H を打合せに費した(T_T).

金曜の飲みが潰されそうな予感. というかミーティングを突っ込まれたからもうダメなんですけど(T_T).

Turk の論文を読む. Turk の論文を読むのはいつ以来だろう?

賃上げとボーナスはほぼ決まりの模様. 組合より新聞の方が情報が早いのがアレですが.

22:30 退社.

綿積さんに電波. 平日のためあまりおもてなしできなくて申し訳ないですが,せめて夜露はしのげるということで….

なるほど,参考になります.でも「flyweight パターン」が何のことか分からなかったので,Gamma 本を引っ張り出す*1(^_^;;

ちなみに,前の記述では

を念頭に置いてました. それで,セーブする情報が増えるのもアレなので,レイアウト情報の記憶はしないでおいて,必要に応じて再レイアウトするのかなぁと思ってました. 三つ目はダメっぽい制約なんですが,各ブロックについてどこまでを読んでいるかも合わせて記録することにして,既読処理も兼ねてやろうかということで.

しかし,言われてみると Tabris さんの方法のほうがずっとスマートですね(^_^;


*1 ざっと眺めた以外は積読状態なんですが,やっぱり基本でしょうか(^_^;

2001年3月15日(木)

先方の申し出で SFC 出張が 3/23(金)に変更. 魂の叫びが届いたらしい.

今日は 7H 打合せ….

綿積さん迎撃のため 19:00 退社.

綿積さんより電波. 到着は 23 時を回るとのこと.

仕事をいろいろぶっちぎって帰っただけあって,久しぶりに平日にゆっくりできた(^_^;

家のマシンにかんな辞書(拡張版)をインストール.

「nature news&views (1) 知の創造」読了. 正月ごろから寝る前に少しずつ読んでたら,こんなに時間がかかってしまった. 面白い話は面白いんだけど,専門外の読み物としては用語の壁が高すぎるなー. もう少し前提知識が少なくてすむとよかったんだけど.

24 時過ぎに綿積さん到着. 無事で何よりでした.

家では鎮花祭 for Palm の納品とか香港の話とか. 就寝は 27 時ごろ.

2001年3月16日(金)

8:30 起床. 綿積さんには慌ただしく出立してもらう羽目になってしまい,申し訳ないです.

5〜6月ごろに,また US に飛ばされそうな雰囲気.

リクルート SPAM *1を出したら,返事がさっそく届く.最初のメールは本文の出だしが「○○様宛」だった. 始めて見る流儀だ(^_^;

力尽きて 22:00 退社. 月曜の朝から出張なんだけど準備ができてない…(^_^;

鎮花祭 for ICRUISEStudio Airの公認ソフトになったとのことです :-)

当然,Studio Air のホームページからリンクが張られていますが,トップページ上部が鎮花祭 for X/Palm/ICRUISE で占められて何だかすごいことになっています(^_^;


*1 …というほど数は出してないけど.

2001年3月17日()

13:30 起床. ごろごろ過ごす.

友だちから新婚旅行のオーストラリア土産をもらう.

ごろごろ過ごしてから 23:00 就寝.

2001年3月18日()

11:30 起床.

近所のスーパーに買いだし. 生活物資と掃除グッズを購入.

J&P が閉店ということで店じまいセールをのぞく. 掘り出し物はなかった. 残念.

その近所コンプマート(間違いなく J&P を潰した張本人)にも寄る. 久しぶりにのぞいてみたら,書籍のスペースが縮小されていた(T_T). 家庭用ゲーム機のコーナーもなくなっていた.

PC 関連機器の販売に特化するつもりなのだろうか.

本屋. 別の本を探しにきたはずなのに,なぜか,ひめくりあずまんがだけを購入.

花粉症の発作がでてきたので家に帰る.

Perl/Tk を触ってみる. 最近,Windows で動く小物 GUI ツールが欲しいことがときどきあるので,UNIX/Windows どちらでも使えるツールキットであるところの Tk を覚えておこうと思ったのが動機. Perl/Tk にしたのは何となくで,Ruby/Tk より手堅そうだから(^_^;

Perl/Tk は資料が少ないのが致命的だけど,慣れさえすればかなり便利そう. ActivePerl 用の追加モジュールがあるので,Windows で使うのも楽だし.

Tk では,把手を使ってフレームの相対サイズを変えることがどうやらできない模様. これは痛いので,そういうのを試しに作ってみる. Tk 翻訳(Tcl/Tk で書かれているけど)にちょうどよい部分があったので,それを参考にしつつ作業.

2001年3月19日(月)

午前中は出張.

すっかり春めいてきたので,車の窓を開けて走っていたら,くしゃみ連発. とほほ.

金曜の SFC 出張の準備が進まない,というか手を付ける時間がない….

22:00 退社. 最近,この時間が定時になってるなぁ….

花粉症も相まって低調.

Gamers Life で鎮花祭 for ICRUISE(Zaurus)が紹介されました :-)

2001年3月20日(火)

今日も花粉症がひどい. 今季で一番かも(T_T).

世間さまは休日というのは知ってたけど,職場に来てもらっている contractor のひとは実は休日出勤扱いだったことは知らなかった(^_^;

22:30 退社. あと,花粉症の薬がひとつぶしか残ってないのに,薬局が開いている時間に帰れなかった….

発作が起きてどうしようもないので,薬の最後のひとつぶを飲む. 明日の朝の分がなくなったけど大丈夫かなぁ.

薬を飲んだら無駄にすぐ寝てしまうので,ここ数日,まともなことが何もできていない. この先もしばらくそんな日が続きそうで憂鬱….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:31 JST