2000年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2000年8月11日(金)

23:30 退社. 先輩にメシをたかってから 25:00 帰宅.

ということで,やっとこさ夏休み. しようと思っていたことがいくつかたまっているけど, ここしばらくヒマがなかったおかげで,夏休みでも消化しきれない…. まずは何もせずにのんびりします(^_^;

2000年8月12日()

昼起き.

ごろごろして過ごす.

月曜に帰省することにしたけれど,世間のひとびとはどう動くのだろう. さすがにピークは過ぎてると思うけど,高速を気持ちよく走れるだろうか….

「世界ふしぎ発見」を何年ぶりかで見る(^_^; カレー特集がけっこう面白かった.

本場インドのカレーと日本のカレーがなんか違うわけとか.

鎮花祭 for Xのバグをいくつか直したものをバージョン 1.0.1 として出しました. のなかさんから頂いた NetBSD まわりの不具合解消と MP3 対応*1,自分で見つけたバグいくつかの修正が入っています.

そういえば lfviewも半年ほど放っていたので,夏休みのうちにバージョン 1.1 として出しておきます(日記で最後に出してた版とはあんまり変わってませんが ^_^;). これで猪名川の 8bpp の絵も見えるはず.

夜のニュース番組ではゼンリンの住宅地図の話をやっていた. この地図には,セールス実習で世話になったなー(^_^;


*1 送っていただいたパッチに music_mp3.c が入ってなかったので,こっちででっちあげました(^_^;;;

2000年8月13日()

今日もだらだらと過ごす.

1 回使って行方不明にしてしまったコインランドリーのカード(¥1,900 分)を発見. うれしい(^_^;

帰省の準備. というか,家で読む本を買いに出る.

ノート PC に PostgreSQL をインストール. perl インタフェースも入れておく.

ガソリンも入れようと思ったが,行きつけの店のハイオク¥108/l という値段に躊躇してしまった(^_^; 明日,高速に乗る前に行きつけの店その 2 を見てみよう.

2000年8月14日(月)

いつものように昼起き. 部屋の掃除とゴミ捨てをしてから帰省.

しかし高速に乗る直前,案内表示を見たら「豊田-名古屋 事故渋滞 8km」を見ていきなり先行きが不安になる….

現場ではバイクがコケていた.

道行く車のナンバーを見ていると,短期休暇で家に帰る人と,長期休暇で帰省する人が混じりあっている風ですごくトホホ. 月曜だから空いていると考えたのは甘かった.

小牧(たぶん)では,右フロントのターンランプがぽこっと外れてコードでぶら下がっているだけの車を見る. いったいどうやったらそんなになるんだろう?

一宮では 12km の渋滞. 愛知県を出るのに 1 時間以上もかかってる(T_T).

その先も流れが非常に悪い….

それから大津で 4km の渋滞. 渋滞の途中が大津SAだったので,休憩を取る. SAを出たのが 16:30.

大津の渋滞を抜けた辺りで,エンジンまわりがどこかいったらしくボンネットを開けて止まっている車を見る.

山陽道に入ってからは非常にスムーズに走れるようになる.

いつもながら山陽道は走りやすいなー…と思っていたら今度は夕立ちが(T_T).

そんなこんなで実家(玉島IC から 15分)についたのは 18:40 でした.

あと,今日気になったのは,路肩にパトカーが止まっているポイントが 4 ヶ所ほどもあったこと. いつもはここまでいることはないんだけど….

入院している病院のお盆休みでうちに来ている祖母に挨拶. けっこう長いこと寝たきりで,ひとりで歩けないほど足が細っているのは見てて悲しい.

2000年8月15日(火)

本を読みつつ過ごす.

今日,明日がUターンラッシュのピークということで,戻るときは楽そう.

2000年8月16日(水)

今日も読書と昼寝で過ごす.

今日,読んだのは「堕落論」. 季節ネタなので.

しかし,本を読む速さが遅くなってるなあ….

2000年8月17日(木)

あんまりごろごろ過ごしてたら,日付の感覚が希薄になってきた(^_^;

Open Inventor もオープンソースになったとか. いま,仕事的には身の回りに Inventor format のモデルがごろごろしているので,ソースがあればいろいろ遊べそうな気がするんだけど…そんな時間ないだろうなぁ.

PostgreSQL の Perl interface を試してみる.

2000年8月18日(金)

13 時ちょっと過ぎに実家を出る. ガソリンを補給したあと高速に乗ったのが 1:30.

山陽道はさくさく進めた.

途中,竜野西SAでお土産を買う. 今回はいつものきびだんごに加えて,岡山名産の白桃を購入(3個入りで¥1,500).

ここで驚いたのは,パッケージをレジへ持って行ったら,中身の点検&傷んでいるものの交換をしてくれたこと. というか,ちゃんと中身を事前チェックしたはずなのに 3 個中 2 個も交換された僕の立場は? (^_^;

何はともあれ,サービスが良いのはいいことです.

SA のサービスといえば,去年あたりから SA は 2 つに*1に分割されて,お互いのサービスを競うことになっているはず.

白桃の件もこの影響なのだろうか.

気持ち良く走れたのも宝塚あたりが限界(T_T).

その後は,覚えているところだけで 吹田, 京都南, 米原, 関ヶ原, 一宮, 三好 あたりで渋滞に捕まった. つまり大阪より東はほとんどダメってことです(T_T).

ひどかったのは例によって京都南と一宮.

休憩は大津SAと養老SA.

大津SAは琵琶湖が見渡せるので結構好き.

結局,到着は 20:00. こんなことなら,朝のうちに出発すればよかったか….

手元の「渋滞予測ガイド 西日本版(日本道路公団発行)」によると,8/18 の上り方面に付けられている渋滞マークは茨木-京都東だけだったんですが,見事にだまされたー.


*1 確か HELLO SQUARE と J-SaPa …だったと思う.

2000年8月19日()

夏休みもあとわずか…. まずは朝型生活に戻らなければ.

ひさしぶりに JF の作業………の下準備. すっかりなまりきってます,ごめんなさい(^_^;;

ということで PostgreSQL-HOWTO をざっと眺めてみるが,前置きがかなり電波系(実際の HOWTO モノのところはまあ普通なんですが). オープンソースがクローズドソースに勝つのを当然のこととして,しかもその根拠に物理法則を持ち出すあたりかなりアレです. あと,Brahma *1が宇宙を作ったとかいう話が出てくるし.

メールマガジン『Perlクイズ』を subscribe. バックナンバーも閲覧できるとのこと.

24:00 を回ってから携帯の履歴を見て,今朝の 11:00 に連れから連絡があったことを知る. かなりダメ.

たぶん借金の取り立て(^_^; なので,明日お金を降ろしてから電話しよ….


*1 ヒンズー教の神様です.念のため.

2000年8月20日()

昼起き.

散髪に行く. (うち近辺の ^_^;)長期連休の最終日ということもあり,案の定,激混み.

同期の連れ 3 人と夕食に行ったら,何故か皆で激辛ラーメンを食べる羽目に….

↑の連れのひとりに「SOTEC の 10 万円 PC に Linux(Vine 2.0) を入れたのだが,モデムとサウンドが動かない」と相談される.

実機を見てみると,モデムがどうやら winmodem のようで(説明書を見ても細かいことがわからない…)いきなりあきらめモード.

サウンドはオンボードの CS4281 らしい. これを使う方法を検索エンジンで調べたら

の 2 通りの方法があるとのこと.

前者は Windows 側の設定に影響を与えそうなので,後者の ALSA をインストールする方向で攻めてみるが,ALSA がサウンドカードを認識してくれない…. こっちももう少し情報収集が必要そう.

ということで,私はほとんど役に立たなかったのでした(^_^;;

コードが汚くてごめんなさい(T_T).

念のため補足しておくと,PAK 形式には

1. 雫,痕,To Heart
ファイル先頭が文字列 "LEAFPAK". ファイルテーブルは PAK ファイル末尾. 11 個のキーを順に足していくことで簡単に暗号化.
2. ファンディスクおよび White Album 以降のゲーム
フォーマットを特定するための情報なし. ファイルテーブルは PAK ファイル先頭. 暗号化なし.
3. PS版 To Heart
フォーマットを特定するための情報なし. ファイルテーブルなし. 暗号化なし.

の 3 通りのパターンがありますが,XLVNS はこのうち 1 のみの対応のはずです. 逆に lfview は一応全て対応していますが,ゲームが出るたびに ad hoc に対応してきたのでとんでもないことになっています(両者の作者のそもそものウデの違いの話は勘弁してください ^_^;).

ということで,某プロジェクト(何でしょう? ^_^;)のスコープからは外れているかもしれませんが,せっかく作るなら 2, 3 も考慮した枠組にしておいていただけると嬉しいです.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:49 JST