2000年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2000年5月11日(木)

うーん,23:00 退社(T_T).

xlvns1-1.6 をインストール.全画面モードもばっちりで,Window Maker でもフォーカスが変になりません(^_^).

ということで,卒業式,瑠璃子トゥルー,さおりんハッピーとやってみる. スクリプト中に新たに 4 ヶ所誤字を見つける.

xlvns 的には,ひとつバグらしきものを発見.

瑠璃子シナリオの,夜の体育館前で瑞穂を見つけたところの選択肢です.

「2、瑞穂ちゃんのことは気になるが、今は様子を」まで(=画面の右端まで)で表示が切れ,画面の他の部分に意味不明の文字「みああ」が表示されます(この説明でわかります?). 選択肢の表示は一行に収まる長さにしか対応していないのではありませんか?

そう言えば,夕方の屋上と夜の生徒会室(外)のシーンでパレット違いで使われる瑠璃子さんの絵(VIS02.LFG)って,夜の時に色を合わせる処理を追加しました?

2000年5月12日(金)

会社のカップジュース自販機に「マジカルココア」なる謎の新製品が追加された. なんかクスリっぽい味だが,その辺りがマジカルなのだろうか?

23:00 退社.

家に帰ったら Eye's Blue が届いていた.

明日の待ち合わせ時間は後ろにずれこんだので,とりあえず sgmlfmt.1 を訳す.

うはー,40 冊とはこれまた剛毅ですね(^_^;;

僕は最近はぜんぜん本が読めてません. というか,ジジェクを読みかけで投げ出したままです(^_^;

気になる」から読みが影響を受けるという指摘は的を射ていると思いますが,それは透明という特性よりも,他のテキストとの差異がポイントかなと思います.

例えば,カレントの文章を黄色くするとかボールド表示するとかしても,同じことになるのではないでしょうか.

2000年5月13日()

14:00 起き.

テレビをつけたらやっていたサイエンス・アイを見る. 自動車の衝突安全の話.

この手の話なら持ちネタがいくつかあるんですが,ここにはちょっと書けないのが残念.

16:00 に出発.

マウンテン初挑戦. 「甘口抹茶小倉スパ」の前に惨敗.

量に対抗するという点では昼食を軽く(カロリーメイトひとつで)済ませるという万全の空腹体制だったんですが,空きっ腹が甘いものを全く受け付けず.

…というか,アレは無理でしょう.

jus & nlug 合同勉強会の打ち上げに合流.

23:00 帰着.

Eye's Blue を聞く. うーん,いまひとつぐっとくるものがない….

サークルの同期会の連絡. 5/27 に上野の太昌園で開催とのこと.

どうしようかなあ….

2000年5月14日()

15:00 起き.

Yossy さんの日記を見て,インライン版 POBox を使ってみる.もっとも,POBox 自体も初めてですが(^_^;

動作自体はかなり良い感じなのだけれど,まだ辞書が弱いのか,よく使いそうな単語が結構足りません(例えば「出ない」「鍛える」「辛い」「(足り)ません」とか). 辞書をもっと鍛えないと常用するのは辛いかな…. ただ普通の入力モードと POBox モードはいつでも切り替えができるので,しばらく並行して使ってみるつもり.

上の「出ない」を登録しようと思ったら,辞書メンテナンスの説明に品詞の扱いが書いてなかったので,気になってちょっと調べてみたら活用形をそのまま全部入れてました. こうなると(辞書の内部表現はベタでもよいけれど)活用のある品詞の処理に対応した辞書ツールが欲しいところ.

あと,候補一覧を出した状態で POBox モードの on/off を繰り返していると fatal error を食らってしまう模様(T_T).

2000年5月15日(月)

会社のノート PC と Palm に赤外線 HotSync をさせてみる. 成功(^_^).

追加のクレードルは買わなくて済みそう.

次はDesktop To Go再度チャレンジ.やっぱり敗北.

調べたら Expert mode を出す隠しコマンド(?)があることが分かったので,それを使って検査してみたら,実は HotSync のバージョンがアプリ側に誤認されていた(で,「そんな古いバージョンはダメだ」とハネられていた)ことが判明. ううっ,日本語版の HotSync って何か変なローカライズをしているのでしょうか. どうせ HotSync のドライバなんて,ユーザが直接見ることはないからオリジナルのまんまでいいと思うんですけど….

とにかく,これじゃどうしようもないので,コンタクト用のアドレスに質問を投げる.

ディーラーに電話して,芹香さんの 6 ヵ月点検を 20 日に確定.

おおっ,xkanon. 早速試してみなければ.

ざっとページを見た限りでは「シナリオのパッチ当て」に興味を引かれました. LVNS でもうまく誤字を補正してやりたいよねー*1と思っているので.

22:00 退社.

会社で赤外線通信がうまくできたので,家では安心してクレードルが使える.

しかも,Palm の通信設定を切り替えるのは面倒だなーと思っていたら,Palm 側の HotSync 接続設定を「赤外線」にしたままでも,クレードルに置けばシリアル接続してくれることを発見*2.これは気が利いてますねー.

Vx にHaut-MeDocをインストール. 僕の生活スタイルを考えると,DOC 文書を Palm でゆっくりと読むようなことはほとんどないと思いますが,なんとなく基本かなと思ったので(^_^;;

Open Motif. もう数年早かったら良かったのにと思わずにはいられないけれど,喜ばしいことは確かですね.

しかし,早速入手しようと登録したものの,FTP サーバが混んでて入れない(T_T).

うぐう,にゃりんさんの情報を元に MS のページを漁ってみるも,STRING リソースと RCDATA リソースのフォーマットがわからない(T_T).

いや,resinfo.c を使えば鎮花祭のデータをもう少し真面目にばらせると思ったんですが(^_^;

口の中にオロナインと言えば,僕は昔,演芸でオロナイン一気食いをしたことがあります.まずかった割にあんまり受けませんでした. とほほ.

お気遣いありがとうございます

まあ,このページ自体はそもそも,いいんちょ方面の活動(?)とその他の活動を切り分けるため――要するに,いつぞやの「BSD 方面で活躍している人が少女マンガを読んでいると公言するとは残念云々」的な人との不毛なやりとりを避けるため――に作り,その線で運用しているつもりなので,誤解する人はほとんどいないと信じています*3

せっかくなので個人的意見を書いておくと,MYCOM さんの貢献は非常に大きいと思います. というか,ドキュメント方面でこういう活動をまともにやっているところって,MYCOM さんくらいじゃないですか?

仮に(百歩譲って)品質的に「機械翻訳にちょっと手を加えた程度」で,そのままでは使えないようなものであったとしても,man page を一通り揃えるにはすごく手間と時間がかかります. そして,その労力は決して無駄ではなくて,後の作業をすごく楽にしているし,参加の敷居自体も低くしてくれています.

ネガティブな発言をするならするで,ちゃんとその辺りも配慮しないと,単に関係者のモチベーションを下げるだけなので,それこそ百害あって一利なしでしょう.

…ということで,元記事の方と僕は意見がほぼ 180度 違う別人です :-)


*1 全く違う機能だったりして(^_^;
*2 調べたらちゃんとマニュアルにも書いてました.
*3 とはいえ,xjman 関係はこの日記に書くようにしているので,あんまり首尾一貫できていません(^_^; ちなみにこれは,xjman の発端がこの日記での小鳥ちゃんのお兄さんとのやりとりにあることを重んじての意図的な扱いです.

2000年5月16日(火)

睡眠がさすがに足りない…. 最近ちょっと夜更ししすぎ(^_^;

Strata 3D(Windows/Mac 用)がフリーで公開されたとのこと. 何せ昔あこがれた Strata だし,個人でちょいちょいと 3D モデリングする程度なら,これで十分すぎるんじゃないかなぁ. と言いつつ,ダウンロードをしただけでインストールはしてません(^_^;

FreeUNIXの集い 2000 in 名大. 濃くて楽しいイベントになると良いですね.

そう言えば名大に入ったことは一度もないなぁ.

おおっと,やっぱり短絡すぎでしたか(^_^;;

今,国立天文台の施設リストを調べてみましたが,岡山の観測所って国内有数の大きな(マウナケア山*1のすばる望遠鏡を除けば最大規模?)望遠鏡を持っているんですね.

うーむ,勉強になりました.

山の手線占いは「新橋」型.

典型的な日本的サラリーマンタイプのあなた。 バリバリと精力的に仕事をこなす頼もしい仕事人間。どんな ことにも手を抜きません。でも、その分ストレスも多いはず。 時にはぱぁっと飲みにいってストレスを発散させましょう。

うーん,あんまり笑えない.

どうもです〜.教えてもらった情報を基にただいま勉強中です…(^_^;

TINAMIXインタビューの後編を読む. 前半よりトーンダウンしているような気がしないでもないですが,どうしてそう思うのかはうまく言えません….


*1 国内,ではないですが(^_^;

2000年5月17日(水)

メモ. 「Real-Time Rendering」という本のページ. その筋のリンクが充実. 元本も買って損はないかも.

23:00 退社.

おかげさまでだいたいわかりました.せっかくなのでUCS2 - eucJP のコード対応表ももらってきて,鎮花祭のテキストをバラしてみる.

全部ばらしたわけじゃないですが,いくつか試した限りでは,大きなブロックに入っている短いテキスト(選択肢とか)も取り出せたのでまあ大丈夫でしょう.

ただ,残念ながらシナリオ自体はスクリプトには入っていないみたいなんですよねー. シナリオ自体はさほど複雑でないので,プレイして調べあげることもできるとは思いますが.

TINAMI から REFERER 逆探知があった模様. パスワードがかかっていてアクセスできないけど URI が http://www.tinami.com/x/staff_room/logs/rstat2.html なので間違いないでしょう(^_^;;

リサーチ熱心だなあ.

2000年5月18日(木)

お仕事で某社の 3D ビューアを試してみる*1

しかし 3 分でダメ認定. 拡大表示領域の選択なんかで使うラバーバンドが,マウスで囲んだ(つもりの)領域の右 300 ドットくらいのところに表示される….

ラバーバンドだからグラフィックスカードの問題かもしれませんが,さすがにこれはあんまりだ(^_^;;

社外の人に「TF さんの目がやばいっすよ」と指摘される. 洗面所で顔を見たところ,目の下半分が充血して真っ赤だった….

その後は疲れ目が気になってしかたがない(T_T).

前にも書きましたが,今週いっぱいでうちのグループから一人転部. 残りは自分と課長も入れて 4 人. 代わりに人が入ってくる話は未定,というか,エンドレス残業の人の仕事を(分担するにせよ)引き継ぐって一体…(T_T).

22:30 退社.

libjpg のお勉強を開始. ビールをしながらドキュメントをちらほら眺めただけですが(^_^;

何だか目のことが気になるので,今日は休眼日にして早く寝ます(^_^;;


*1 2D の図面とか文書も表示できるので,汎用ビューアと言ったほうがいいんでしょうが.

2000年5月19日(金)

Vx に Palm用インラインPOBoxの新しい版をインストール. 僕が前に出会った問題も直っています.

それから,Palm の速度が大幅に向上するというので,CruiseControlをインストール. しかし,速度を「Fast(高速モード)」に設定しても POBox の動作速度の違いがわからない(^_^;

一応Benchmarkを使って調べてみたところ,Standard PalmIIIx/V と比較した場合の速さが 122%(Slow(=通常モード)時)と 182%(Fast 時)なので,1.5 倍くらいにはなっているらしい. もっとも,ベンチマークの常として,体感速度に効くかどうかは別でしょうが.

ついでに DOC データも入れとく(「注文の多い料理店」と「日本国憲法」).

Palm 用の文書データということなら MemoWareもなかなかよさげ. とりあえず 'Alice's Adventures in Wonderland' を入手&インストール.

ああ,そういえば UNIX 用の DOC コンバータも探さないと…こちらのものを少し修正すれば OK?

2000年5月20日()

13:00 に 6 ヵ月点検の予約を入れていたのに,起きたのが 13:30…(^_^;;

ディーラーに着いたのは 14:00 だったけど,別の予約が入っていなかったので,問題なく点検をしてもらえました. ついでにオイル交換もしておく.

新発売の某車の検分(?)を済ませた後,点検終了を待ちつつ隣のコンプマートで買いもの. 本当はIntelliSync 日本語版を買うつもりだったんですが,置いていないのであきらめる(T_T). 在庫取り寄せするくらいなら通販で買います….

ちなみに,Desktop To Go は,こちらの問い合わせに対して 2 business days で返事をするという自動応答メールがきて以来まったく音沙汰がないので,捨てることに決定.外人さんに「日本語版 Palm + 日本語版 Windows でうまく動作しません」と言うのはやっぱり無理だったんでしょうか(^_^;

ともあれ,せっかく来たので本を購入:

その足で衆議院議員の某の決起集会とやらに行く. さぼりたくて仕方ないんですが,出席カードを提出しないと後でうるさいんです(T_T). しかし,いかにも昔ながらの選挙運動という感じで精神論にしか走らない神経にはついていけないので,せっせと POBox の辞書登録に励んでました(^_^;

しかし,今回のバージョンの POBox は単語登録機能でシステムが落ちることが判明. ユーザ辞書の作成に切り替える.

さらに(招かれていたので)新婚の友人の家に遊びにいく. 毒気に当てられまくり.

酒を飲んだので当然,車は駐車場に置いてタクシーで帰宅. 明日は車を取りに行かないと(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:40 JST