2000年03月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

2000年3月21日(火)

おしごとが 9:30-26:30. 死にそう.

2000年3月22日(水)

このまま普通に寝ると絶対起きられないので,早起き用の必殺技を使う. つまり布団を敷かずに床で寝る. こうすると寝苦しくて眠りが浅くなるため,簡単な刺激(=目覚し時計)ですぐに起きられるという寸法*1

ということで,無事に 8:00 起床.

おしごとは 9:00-23:00. 一応,今日でひと段落ついたはず.

来週の月曜日に取るはずだった年休が召し上げ(T_T). とほほほほほー.

あんまり悔しいのでその翌日を年休にしたけど,火曜日を飛び石の休みにしてもあんまりうれしくない….

DocBook: The Definitive Guide を読みはじめる. DocBook DTD は覚えるべきことが多すぎるので,個人的にはあまり人に勧める気はしないんですが,いかがなものでしょうか.


*1 既に目覚し時計は 4 つ装備しているので,そちら方面の強化はもはや有効でないと思ってます(^_^;;

2000年3月23日(木)

やっとしごとの方が一段落.

没にしたひみつ資料をシュレッダーにかけながらちょっとだけ解放感にひたる….

今週ずっと車に積みっぱなし(^_^;; だったスーツを帰りにクリーニング(23:00 まで営業)に出す.

本当にちょっとだけ xjman の作業.

Filsnown はじめました.

2000年3月24日(金)

給料日.

昨日,今日と早く帰れて気分的に余裕が出てきたので,心置きなく堕落することに. というわけで,filsnown の続きをやってるんですが,思ったよりボリュームがあって,なかなか終わらない(^_^;

展開自体はまあ普通の RPG って感じで良くも悪くもない感じ. 絵の色数などを除けば,そんなに古いという印象もないです.

2000年3月25日()

お知らせ: 26, 27 頃に imou.to ドメインが移転するため,この前後で tf at imou.to 宛のメールがうまく届かないかもしれません. また,移転以降はこのページも http://www.imou.to/~tf/ ではアクセスできなくなります.

ご注意ください.

途中に睡眠を取りつつ,夕方に Filsnown を終了. 以下は感想.

途中まではそんなに悪くなかった*1んですが,最後の決戦のところがダメすぎで評価が急降下.画竜点睛を欠くの好例というか,これじゃあ視聴率低迷で中途打ちきりの TV 番組最終回.

でもまあ,そこはやはりリーフが売れてないころのゲームということ*2でしょうか(^_^;

結論としては,ゲームとしてよりもリーフの歴史を知るためのファン向け資料として捉えるのが吉かと.

あう,原因は僕の referer チェックがへっぽこだったためです(^_^;

具体的には

  1. http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~tokuda/d/diary_index.html による捕捉を referer から検出
  2. 「この人の日記の URI は "http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~tokuda/d/" だろう」と決め打ち(これが敗因か…)
  3. しかし,この URI は forbidden でアクセス不可だった
  4. 以上から「この人は日記をつけてない.したがってアンテナも private use のものだろう」と判断

という経緯で,説明もほとんど見ないまま :D を「private なページ」にカテゴリ分けしてました. したがって,今回に限った話ではページ内の説明の多寡は無関係です(^_^;;;

逆にちありさんの日記ページは SDB 経由で参照していて,その先の :D までは見てませんでした.

鎮花祭,ぜひ買いましょう :-)

でも,ゲーマーズライフのメールマガジンは取っていないので具体的な話はわからないのですが(転送してまずいものじゃなければ,どなたか送っていただけませんか?),正直言って支持率 1 位というのは意外. 今どきのスタンダードから見るとやっぱり作りにアラが目立ちますから(^_^;;

とは言え,作りが粗くてもそれは面白さとはまた別の次元の話なので,面白いものが評価されるのはいいことです :-)

あと,余談になりますが,舞台背景の調査はしっかりしてるんだろうなーと思います. 例えば,「緋美子さんの居る風景」の背景の本なんかを見るとかなりキテます.


*1 結構ありきたりな話ではありますが,それを言うとそもそもファンタジー RPG はどれも似たり寄ったりと思ってます.
*2 身も蓋もないですけど,これじゃ確かにヒットはしないでしょう(^_^;

2000年3月26日()

がんばってください.応援してます :-)

あと,例のものを受け取りました. ありがとうございます(^_^).

名古屋で有名(?)な金のシャチホコ船(金鯱号)が来週いっぱいでお役ごめんということで,名古屋港まで乗りに行く. しかし,名古屋港周回コースは実につまらない(^_^;

というのも,名古屋港は基本的に産業港なので,船内に流れる解説が「バナナの積み上げ〜」「石炭輸入〜」「自動車積み出し〜」とかそんなのばっかりだから. このネタでよく採算が取れているなあ…取れてなかったのか.

その後は栄の外車ショールームをぶらぶら. 個人的には外車では Coupe Fiat が好き.

さらにこっちに学会で来ている友達と飲み.

2000年3月27日(月)

年休召し上げでちょっとブルーな朝.

英語クラスの通知票がくる. そんなのあるのか(^_^;

長所,短所の評価は以下の通り.

Communication Ability
○理解力/×流暢さ
Understanding Ability
○仕事の話題/×イディオム,ニュアンス
Language Usage ability
Structure
○語順/×前置詞
Words & Expressions
○仕事の話題/×代替表現
Sounds & Stress
○わかりやすさ/×カナ的発音

昼食の時に名古屋エリアの変わった居酒屋の話になる.

巫女さん店員な居酒屋
その筋では有名とのこと. どなたか一度ご一緒しましょう.
監獄風の居酒屋
部屋を外から施錠して閉じ込められるプレイもあるらしい. しかし,それのどこが楽しいのだろうか? (^_^;;

仕事の打ち上げ飲み. もちろん普通の店で(^_^;

こちらは 4/1 午前東京入り予定です.4/2 夕方まで滞在.

どなたか遊んでください :-)

2000年3月28日(火)

せっかくの年休なのに雨. しかも昨日の飲みのため車は会社. 取りに行くのが面倒すぎ….

会社から電話がかかってくる.

何かと思ったら花見の幹事の依頼だった(T_T). 土日に準備をするはめにならないようにしないと.

後はずっと roff → HTML の変換,というか roff 表組の扱いに苦戦. あっち立てればこっち立たず状態で悲惨なことになってしまった….

roff ソース見ながら泥縄でやるんじゃなくて,フォーマットをどこかできちんと調べてやれば良かった(-_-;

年休なのに極めてムダな一日だった(T_T). たっぷり眠れたからよしとするか.

2000年3月29日(水)

はーい,ぜひぜひ :-)

到着時刻が東名(というかほとんど首都高)の状況次第なので昼の待ち合わせはきついかもしれません. ということで,昼よりは夜のほうが嬉しいです.

なるほど

VIP が名古屋港に立ち寄ると金鯱号がどこへともなく消え,そしてその滞在が終わるといつの間にか戻ってくる…という話を聞いて「とても見せられないので自主規制」「何とも説明が難しいからとりあえず隠している」等と考えていた己の不明を恥じるばかりです. こういう時は海の護りを固める特殊勤務についていたのですね.

ちなみに(ウラは取れてないのですが)聞いた話では金鯱号の次はもっとおしゃれな船を考えている,とのことです. 名古屋の明日はどっちだ?

.CAB なら Wotsit's Format SearchArchive Files のセクションに "MS CAB file format with source" の項目があります…………という話じゃないみたいですね(^_^;;

CH16 が終わり. やっと TODO list が減ってきた(^_^;

CH16 をやってて気づいたんですが,XCreateBitmapFromData が返すエラーについて Xlib reference と man page で食い違い. 前者は BadAlloc, BadGC を返すことが,後者は BadAlloc を返すことがあると書いてある.

xc/lib/X11/CrBFData.c を見る限り,XCreateBitmapFromData は自分で作った GC(もちろんエラーチェックもしている)しか使ってないので,後者が正解だと思う. ほんとか?

2000年3月30日(木)

仕事を 20:00 に切り上げてお土産を買いに行く :-)

お菓子:「手風琴の調べ」
この辺のお菓子系ではいちばんお勧めだと思う*1
日本酒:「香桜*2 純」
「冬期特別限定でしか作ってない」と聞いてつい買ってしまったが,値段的にはごく普通の酒なので期待薄かも. 味の分かる人の評価希望(^_^;

*1 ウケ狙いなら自動車もなか.
*2 崩し字が読めなかったため推定(^_^;;;

2000年3月31日(金)

年度の終わり. 年間残業時間もリセット.

でも 4月,5 月は引続き忙しそうなので,どっちかというと残業時間を山積みしたままの方が上司へのプレッシャーになるような気も(^_^;

いずれにせよ,こっちの仕事を抱えたまま US にも送られるという最悪パターンだけは避けなければ….

某所でホスト停止のトラブルが発生したが「断じて Y2K ではない」との報告. でも日が日なだけに誰も信じないですよねぇ(^_^;

今までは PS2 を欲しいとは思うことは特になかったんだけど,PS2 を発売と同時に買っていた上司が例のユーティリティディスクを交換すると言ってるのを聞いてなぜか敗北感を感じる(^_^;;

この際 PS2 を買って交換でもしてもらおうかと思ったが,どうせ実際に使うことはまずないのでぐぐっと我慢.

ここに移り住んでから早くも 2 年. その割には土地に馴染んでないような気がするなあ.

今日は早く寝ないと明日がアレなので,その辺りも含めた今年度の総括はまた明日.

とか言いつつ,ついうだうだ過ごしてしまう….

4/1 の予定. 7:00 出発. 渋滞にはまらなければ 11:00 ちょい前には都内某所に到着.

その後はお茶の水界隈で本屋散策. 時間があれば秋葉原にも寄る. その後,車に戻って荷物を置いてお土産を回収してからごうさん宅襲撃,肉コース.

実は 4/2 のことはまだ考えてません(^_^;;

あと,今見たら財布の中身が ¥2K 問題を起こしてる(^_^;;;

燃料はほぼ満タンだし,ハイカも ¥14K 分残っているので,何とかなるとは思いますが….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 27 Dec 2005 2:8:15 JST