2000年01月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

2000年1月21日(金)

25:00 まではたらく.

しまった,年賀状が届くんですか….わたし,ハガキ出してません(T_T).

2000年1月22日()

14:50 起床.

ちょっと JF の作業をやった後はぼーっとしているだけ….

22:00 になったところで体が起きはじめてきたので,Tabris さんから頂いたコードを少しだけ見てみる.Java のまともなコードを読むのはすごく久しぶりなので,なかなか頭がついていきません(^_^;;

冬休みに読む予定だった*1最後の本「確率的言語モデル」(北研二)を読み始める.

まあ,教科書を頭から 1 回通読して終わりというのもなかろうということで適当につまみぐいしようと思ってます.

それはわたしのことですね(^_^;;

その節はお世話になりました. ドラフトを突っ込んでから日にちも結構経ったのでそろそろリリースします.

ところで port って*2,翻訳した(各国語の) man page をソフトウェア本体のパッケージに同梱しておいて,ユーザの国語に応じて選択的にインストールすることってできないんでしょうか?

man page に限らず,メッセージカタログなんかでも同様のニーズがあると思うのですが….


*1 冬休みと言いつつ 1 月も終わってしまいそうですけど(^_^;
*2 Linux の deb や rpm も.

2000年1月23日()

今日も 14:00 起き. 雨が降っている.

高校の同窓会だより(創刊号)なるものが届く. 何でも創立20周年とかで気合いが入っているらしい.

しかし,僕の高校って何の変哲もない地方の県立高校だったんですけど,近況を見るとえらく様変わりしてるなあ.

もしかして世の中の高校って,どこもそんな風になってるんでしょうか(^_^;;

らーじPonPon. ああ,結局買ってしまいましたともさ.

「はじめての夜 二度目の夜 最後の夜」(村上龍), 「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス).

村上龍自体は特に好きなわけでもないんだけど「69」は好きなので,「『69』から20年」の帯を見てつい買ってしまった. アルジャーノンの方は,実は読んだことがないのでとりあえず. しかし何で帯が宇多田ヒカルなんだ(^_^;;

DNML4J のコンパイル. えーと,コンパイルは通りましたが,ウィンドウのタイトルからメニュー,本文の表示まで全滅. これは文字コードの問題ですね(^_^;

JDK for Linux で Shift-JIS で書かれているコードはどうやって扱うんでしたっけ(^_^;;;

明日は7:00には出社しなきゃいけないので早く寝ます.

2000年1月24日(月)

給与明細をもらう. 1 月の昇給を楽しみにしてたのに,ほとんど上がってなくてちょっと悲しくなる. サラリーマン根性丸出し(^_^;;

あ,どうもすみません

JDK 1.2pre2 for Linux では「javac -encoding Shift_JIS」で OK でした.

動作もばっちり…ですが実験した P2-450 のマシンは JIT が動かない*1ので,異様に遅かったです(^_^;;

あ,glibc-2.1 ベースの Let's Note は現在らじPon専用機なので他の目的には使えないのです(笑).


*1 最新の JDK を入れたいんだけど,このマシンは glibc-2.0 なのでダメ./etc/ld.so.preload に libwcsmbs が書かれてるから java だけで glibc-2.1 を preload するとかいった技も使えない.かと言って libc 入れ換えすると血を見るに決まってるし….

2000年1月25日(火)

人事考課と今年のミッションについて上司と面談.

職場の新年会の飲み.

まじかるメロディの Melody-Yoshi さんにお願いして,PSTH の画像読み取りのソースコードを頂きました. どうもありがとうございます(T_T).

というわけで,頂くものを頂いた責任を果たすべく lfview の機能追加に入ります*1

でもって,200% くらい Melody-Yoshi さんのおかげなのですが,Yossy さんのリクエストにもお応えできそうです(^_^;

Tabris さんもどうもご紹介ありがとうございました(^_^).


*1 とりあえず今週は残業時間との勝負でしょうか.週末は「猪名川で行こう!!」でダメな人になっている可能性が大ですし(^_^;;

2000年1月26日(水)

朝,家を出たら車が凍っていた. 寒い.

午前はデモの準備,昼休みにお金を振り込みに外に出てから,午後いちで US からのお客さん相手にデモ. それから車で出張に出かける. その後は急いで本社に戻ってから英語クラス…疲れた.

ううっ,いきなりプレッシャーが(^_^;

ここのページの引越し準備を開始.

2000年1月27日(木)

会社の席替え. ひとつ隣の席に移っただけですが.

そのまま大掃除だったところを夕方からの出張のために脱走.

しかし留守の間に,こんがらがった配線を整理してるうちに煙が上がるというイベントがあったらしい. 見られなくて残念(^_^;;

おかげで夜になって戻っても片付けが終わってなくて…(T_T).

あ,どうもすみません

試したマシンだと動作が死ぬほど遅いのは分かってたこと*1なので,真面目に対応していただいて実に申し訳ないんですが(^_^;

とりあえず 0.1.23 は入手しましたが,試すのは週末ということでお願いします.

ページ移行準備で日記スクリプトを書き換えた時にバグを仕込んでました(-_-; ここ数日分は何ヶ所か抜けている(そしてさっき復活して順番を崩している)項目があると思います….

うちはヘンな仕様でやってますからねぇ….


*1 一応我が家最強のマシンではあるのですが,Java 環境があれでは…(^_^;

2000年1月28日(金)

IMOU に参加しました.

ということで,UNIX 環境の I18N/M17N のために(主に翻訳とかでしょうが)働かせていただきます.

参加にあたっては IMOU の chair の方や小鳥ちゃんにお世話になりました.どうもありがとうございます(^_^).

ということで近いうちにページを移動します. もっとも(日記など)一部のページを除いて,Geocities の方はそのままミラーとして運用する予定です.

8:00 出社. 今日の仕事の重要ポイントは「猪名川でいこう!!」を予約してる店が 20:30 まで営業ということと,「Leaf Vocal Collection」を予約してる店が 23:00 まで営業ということを忘れずにはたらくこと.

しかし…CD はぎりぎり間に合ったものの,猪名川の入手には失敗(T_T).

にゃんぴっぴに新ページが捕捉されていることを確認. 早いっすね(^_^;

2000年1月29日()

17:00 起き. 連続してダメダメな土曜日か….

新聞読んでごろごろして 20:00 前頃に「猪名川でいこう!!」を取りにコンプマートに出発…が,土日は 19:30 が閉店らしい…しくしく.

仕方ないのでそのまま走りに出る. 夜はブラインドのカーブに(対向車がいたらライトでわかるから)割と安心して突っ込めるから好き.

青信号で発進しようとしたら猫がちょうどいいタイミングで横断歩道を渡ろうとしてきたので笑ってしまった.

ヒントで学ぼう! クイズ de Linux」に挑戦. 初心者向けの簡単な問題なんですが,27/28 と全問正解はならず(^_^;;

2000年1月30日()

11:30 起床. PPP 繋ぎっぱなしで寝てしまい,テレホーダイ終了時刻以降の電話代を無駄にしてしまった(T_T).

やっと猪名川ゲット(^_^;

Leaf Vocal Collection を聞きながら lfview の PS 版対応作業. すごくダメな一日のような気がするのは気のせいだろうか….

とりあえず暫定版をでっちあげました.

今のところ出来がかなりアレ*1なので,再配布等は待ってもらえると嬉しいです.

あとは,一つのデータブロックに複数の画像が入っているときの無駄な展開を無くすこと(これは単に手抜きの結果なのですぐに手当てできそう)と,アスペクト比の調整くらいはやるつもりです.

とは言え,esu さんはテストに付き合ってくださいね :-)

今日は結局,猪名川は遊べず(^_^;


*1 最初作ったころは(頭に magic number が付いている)LFG, LF2 形式しかなかったので,アーカイブから切り出したファイルが単独で識別可能という前提でプログラムを書いてました.そのため,識別情報がアーカイブにもファイルにもほとんど入っていない PSTH に対応しようとすると…(T_T).

2000年1月31日(月)

ここを読んでいる方には周知のことかと思いますが,一応(^_^;;

うちのウェブページをIMOUに移行します. Geocities が使えなくなるわけじゃないので,こちらは当面ミラーとして運用しますが,日記だけはそのうち IMOU に統一します. こちらの方がよく電波が届くので(^_^;

関係者にはいろいろお手数をおかけしました.

ちょっとだけ猪名川で遊ぶ. 新作のデモは…まるで趣味に合わないような気が…うーむ. WA のデジタルブックはインタフェースがいまいち(小説なんて読みにくくて仕方ないよー). ナイトライターは結構燃えてしまった(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:50 JST