2000年01月(上旬)

[最新][一覧][1999年12月(下旬)/1月(中旬)]

2000年1月1日()

あけましておめでとうございます. 今年もよろしくお願いします.

うちに迎えている祖母のそばで過ごすため,今日は延々と本を読む. 「バースデイ(鈴木光司)」「郵便的不安たち(東浩紀)」を読了. バースデイは全く見るところなし. 郵便的不安たちは結構面白げな評論があったけど,元の文章に僕が当たってないのが多すぎ(^_^;

2000年1月2日()

DNML for Java を「あかりの日記」(前に頂いた版なのでちょっと古いかもしれませんが…)でテスト. あかりの日記側に修正がちょっと必要ですが,概ね動作は良好. 細かいところは直接レポートさせていただきます.

JF 仕事初め. いかん,頭の中がすっかり錆びついている…(^_^;;

去年の交通事故死亡件数. 愛知県の順位が 5 位まで下がってる(笑).

2000年1月3日(月)

明日の移動に備えてガス補給. 今回の燃費は 282km/22.0l=12.8km/l.

うどんツアーは高速+下道だったからこんなもんかな.

明日は(起きれたら ^_^;)7:00出発予定なので早く寝ます….

Biglobe のメールサーバが変. (久しぶりだけど)例によって,特定のメールが取得できない症状です. いつもと同じく手動で telnet で繋いで retr コマンドを使ってもダメなので,そのメールを dele コマンドで消す…(T_T).

受け取れた分の流れから判断すると,個人でやりとりしてたメールは一応無事っぽいですが….

2000年1月4日(火)

豊田市に戻る. 午後から混みだすだろうという予測の元に倉敷を 7:00 に出発. 今回はちょっと燃費も意識しようと思って,120km 定速走行を心がけてみました.

目論見通り大阪・京都を無難にクリアしたものの,これまた予想通り 11:00 前あたりに名古屋で少し混み始め,終点の豊田 IC の 4km 前でついに渋滞に捕まる. でも,まあ,これならぎりぎりセーフかな(^_^;

所用時間は 4.5 時間. 休憩は 2 ヶ所(竜野西と菩提寺). 燃費は 416km/24.0l = 17.3km/l. おお,結構走る*1じゃないか…って,行きと違い過ぎ(^_^;;今度からはもっとエコな運転を心がけよう….


*1 燃料タンクが 55l だから往復すら可能.

2000年1月5日(水)

休み最終日.

8:00 に一度起きたもののそのまま二度寝してしまい,結局 12:30 起床.

散髪に行くと行列ができていた…. 考えることはみな一緒か(^_^;

DNML4J のひみつ機能(?)のテスト. なかなか良い感じなので,ぜひ公開する線でいきましょう > Tablis さん

2000年1月6日(木)

仕事始め. 今日から部署名が変更. 前の部署名の方が社外の人に通じやすかったんですが….

朝イチと昼前の時間差で,同じメールに 2 回返事を書いてしまった(^_^;;

すっかり置き忘れていた cvsup.1 と cvspasswd.1 の訳ですが,賞味期限が過ぎる前に外に出さなければ(^_^;;

cvsup.1 の配布元が配布元なのと,cvsupd.8 の訳が以前 jpman に出ているらしいこととから,扱い方についてのお伺いはとりあえず jpman に立てることにする.

2000年1月7日(金)

明日の東京便に会社の先輩を無理矢理勧誘(笑). これで今回はメンバーの合計が 3 人になったので,交通費は安くつきそうです.

おおまかな予定. 出発予定時刻は 8:00 で,今回はうちの芹香さんを出します. たぶん例によって首都高渋谷線で少し渋滞するので,東京着は昼ちょっと過ぎ.

15:00 から原宿で先輩の結婚パーティー, これが夕方に終わるので,それからごうさん宅を襲撃(いつもすみません). 例のブツを入手. お土産は倉敷銘菓と,あと何か適当に. それ以降は未定(^_^;

東京発は日曜の夕方です(月曜は仕事なので…).

2000年1月8日()

6:30 起床. 8:00 出発…のはずだったけれど,参加メンバーの一人が寝坊で遅刻するとの連絡が入る. とほほ.

仕方ないのでとりあえず朝食の買いだしとガス補給. 4 日前に給油してから 20km ちょっとしか走ってないのにガス補給したのは,燃料計の目盛が下がり始めたため. すると給油量が 6l ということで,どうやら前回は満タンになっていなかったらしい…何で?

いずれにせよ,おとなしく走れば燃費 17.3km/lという計算は成り立っていないことが判明したので,エコ走行宣言は撤回します(笑).

結局,出発は 9:00. しかし,3連休の初日ということで結構走りにくい. さほど混んでいるわけじゃないんですが,(高速道路の運転に慣れていないと思われる)軽自動車やご家族連れの 1 ボックスカーが追越車線をちんたら走っててるおかげで流れが良く止まるんだよなー*1

もちろん僕は,後ろからあおったり(半キャラずらししたり,背後にぴったりついてエンジンブレーキの音を浴びせたり),左側からぶち抜いたり(これは道交法違反では…),パッシングしたり,追越車線で右ウィンカーを出したりなんかはしてません. してませんけど,そういうガラの悪い人たちの気持ちがちょっとだけわかりますよねー(^_^;

東名の用賀料金所から首都高の間で渋滞した時には悲惨な状況を覚悟したけれど,首都高渋谷線は珍しく空いてたのでラッキー. 結局,到着は 13:00.

軽く食事を取ってから,お茶の水で本屋散策. それから JR で原宿へ移動,先輩の結婚パーティー.

パーティー終了後に,ごうさん宅を襲撃

まずは夕食(鍋)の買い出し. それからブギーポップの TV アニメ版を見つつ,鍋をつつく. ブギーポップはちょっと電波の届き方が足りないような印象.

続いて,ごうさんのときメモ2プレイを攻略本を見つつ見物. ときメモは昔(1 を)一度だけプレイした時に爆弾地獄に堕ちて以来,ぜんぜんやっていません. 僕がパラメータ上げ系/育て系のゲームが全然ダメなのは,この影響があるのは確かだと思います(^_^;;

今日はさすがに疲れていたらしく,さっくりと就寝. 部屋のレイアウトの関係で下半身は押入の中(笑).


*1 後ろに車が鈴なりになってるんだから,自分が皆の迷惑になってることに気づいてほしい….

2000年1月9日()

9:00 起床. 昨日の鍋をおじやにして食べる. 鍋の翌日のおじやっておいしいですよねー.

僕のお土産の「うみがめ」は味がいまいち…ううっ. 「むらすずめ」の方はまともなので許してくださいませ….

らーじPonPon. タイトルの意味を聞いてショックを受ける.

これは軽いノリで楽しむ分にはよくできたゲームですね. ああ,選択肢を選ぶごとにダメになっていく自分がいる. そして結果が鬼畜…おかしいなあ(^_^;;

続いて QOH99. 初プレイですが,コンピュータには何とか負けない模様. やっぱり格闘ゲームは対人プレイが醍醐味でしょうか.

これをプレイしつつ,ごうさんのときメモ2プレイを横目で眺める. 昨日デートをすっぽかしたときはどうなるかと思いましたが,なんとかメイと感動のエンディング :-)

取り置きしていただいていた LeafBSD 0.1 とあかりの日記をゲット(^_^).

15:00 頃,にごうさん宅をお暇. どうもお世話になりました.

その足で,ちょっとだけ秋葉原に寄って regret を購入. 人がやたら多い….

車に荷物を置いた後,しばらく休んで体力を回復してから帰途に着く. 18:00 に待ち合わせ. 18:10 に出発. それから給油(走行距離 340km の給油量 24.1l で,燃費は14.1km/l). 18:50 に東名に乗る. 牧之原SAで夕食. 帰着は 22:00.

帰宅後に,何はともあれ xlvns をコンパイル. ところが起動直後に落ちる(T_T).

調べたところ原因は単純(Linux 用 CDDA 制御のコードでの malloc 忘れ)だったのでさっくり修正. そのまま遊びまくる(^_^;;

2000年1月10日(月)

昨日の睡眠不足がたたって,今日の仕事は辛かった(^_^;;

今日も XLVNS. サウンドカードに繋げてある ATAPI の CD-ROM ドライブで CD-DA が演奏できないことを確認(昨日は外付けスピーカー + SCSI CD-R ドライブで試して OK だった).

調べてみたら Linux 2.0.36 って,ATAPI CD-ROM では LBA 指定(ioctl(info->fd, CDROMPLAYBLK, &t);)の CD-DA 演奏はできないような…(/usr/src/linux-2.0.36/drivers/block/ide-cd.c). ついでに調べたらこれは 2.2.x でも同じみたい.

仕方ないので cdinfo_play のところで LBA を MSF に戻すようにしたら ATAPI CD-ROM でも問題なく動作. こういったインタフェースがドライバごとに違うととっても不便だと思うんですけど,そういうものなんでしょうか…?


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:49 JST