1999年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

1999年12月11日()

昼まで寝て,その後もぐーたらしてから帰途に就く. 帰着は 21:00.

荷物が多くて肩が抜けそうでした(^_^;

鎮花祭.

製品版をインストールしたあと体験版を消そうと思ったら,「アプリケーションの追加と削除」のエントリ名がどっちも一緒で区別がつかない…. しかも,先に体験版が入っていると,タスクバーから起動できるのは体験版だけみたいなんだけど….

作った側が体験版をちゃんと別物にしてないんでしょうか.

あと,体験版のセーブデータが使えるのはナイスなんですが,それだと CG 鑑賞モードの枠が埋まらない模様. まあ,どうせ前半部分だから,何回かプレイしていれば埋まるという判断なのかな.

そんなこんなで何とかプレイ開始.

1999年12月12日()

車の代金の支払い. 「まだお支払いいただけませんか?」と問い合わせがきたので,「そちらの請求書待ちなんですけど…」確認したらディーラーの人が請求書を作り忘れててそのままになっていたらしい(^_^;;

最初は振り込みにする手はずだったんですが,この際ということで(というか銀行に行く暇がなさそうなので)まとめて現金で払ってしまうことにする. なんかヤクザみたいな払い方だ….

結局,友人をボディガードに呼び出した上で,郵便局の ATM から 3 回に分けて預金を引き出す.

支払いは,数え間違いで 1 枚足りないというお約束のトラブルがあったものの無事終了.

ついでにクレーム(天井の貼り合わせと,クラッチペダルに油が十分差さってないのか時々音がする点)を出して,1 ヵ月点検の話もしておく.

ディーラーに向かう途中にちょうど走行距離が 1,000km を越えた. ということで,慣らし運転は完了 :-)

frozen release が出てきたので,さっそく日本語版を更新. 後はリリース直前のドキュメント更新に対応するだけですが,今回みたいに週末にしてくれると嬉しいな….

グランツーリスモ 2 を買おうと思ったけど,どこも売り切れだった….

鎮花祭. 昨日の続きからそのままめぐみハッピー. 選択肢とかは特に難しくない,というかめぐみシナリオに誘導されたような感じ.

続いてルリアシナリオ(これも誘導されてる感じ). 一回目は,ハッピーかと思いきや神隠しエンド(T_T). どうやら最後の選択を間違ったみたいで,戻って選択し直したら無事ハッピーエンド.

鎮花祭の 1st impression. ちょっと気になるところはあるけど,概ね良くできててお勧めできる品かと思います.

舞台
(僕の場合,日本の神話ベースというだけで良い点を付けてしまいそうなんだけど^_^;)雰囲気は良い感じ. 神話関係のガジェットがちょっと多すぎかなーという気もしますが,説明は緋美子が退屈させずにしてくれます.
シナリオ
悪くないです. 祭の日(または災い)が近付いてくるという展開はぐぅ. ただ,シナリオ間の関連が薄いのは好みが別れるところかも(シナリオごとに事件の犯人さえ変わってきますし). ゲーム全体を通じた事件やテーマといった話は忘れて,各シナリオを個別に楽しむのが吉かと.
キャラクタ
設定は少々やりすぎな気もするけれど,性格付けはナイス. お姉さんも捨てがたいけど,緋美子さんに一票.
システム
可もなく不可もなしといった感じですが,特に思ったところだけ:

1 点気になるのは美奈子の扱い. ハッピーエンドでは犯人にも救いを与えるのに,美奈子はシナリオ導入部で被害に遭うだけで後は救われないというか,単にそのまま忘れられているというか. この辺は(ルリアシナリオのエンディングのところに)ちょっと引っかかる表現もあったりしたのでちょっと気になるところです.

おおっ,素晴らしい.もしかするとプレイもできるのですか? と聞いてみる :-)

1999年12月13日(月)

寮から「今よりグレードの高い寮に移る?」の問い合わせが. もっとも,その寮に空き部屋ができてから,ボロい寮の住人(の中の希望者)の年齢順で引越しできるというルールなので,すぐに移れるわけではありません.

現在の 4.5 畳,¥7,600/月という環境を考えると,7畳(くらい?),¥18,850/月,シャワーあり,CATV あり(CATV インターネット可)というのは魅力. さらにはサウナやトレーニングルームもあるという何ともバブリーな仕様.

ただ NTT 加入電話が使えない(PBX のみ)のは残念.

まあ,とりあえず何も考えずにイエスと答えることにする.

鎮花祭. くるみエンド(緋美子シナリオから意図せず逸れた結果なのは秘密 ^_^;).

展開はちょっと唐突という印象. 最後のタネ明かしのところはなるほどーってな感じ.

1999年12月14日(火)

鎮花祭. 更紗エンド.

一見ダークな雰囲気がいいですねぇ. かくれんぼという目の付けどころもとても良いと思います.

続いて真緒エンド. さっきとのギャップが激しいけど,たまにはこういうのもいいか(^_^;

鎮花祭の場合:

ゲームのディレクトリに jpgdecod.dll という DLL が転がっている(^_^; あたりから分かる通り,まんま jpeg です. 具体的には hanacg.dll にベタで jpeg 画像が入ってます(こんな感じ.SOI と EOI を見てファイルを切り出すだけ).

#しかし,立ち絵は動的に作らないで,最初から全部 Photoshop で作ってるのね….

音楽も同様に hanamus.dll の中に MIDI が入っているパターンかと思うんですが,MIDI ファイルの形式を知らないので DLL のダンプを眺めても何やらよく分かりません. テキストについても同じ.

ああ,こんなことしてたら,明日の英語クラスの発表準備が….

1999年12月15日(水)

8:00 出社の 23:30 退社(途中に英語クラスで 2 時間ほど抜けたけど). こんな生活をしてたら身が持たないよう.

といいつつ鎮花祭. 今日は緋美子エンド.

言わせていただくと,これはとってもナイスです. 気に入りました.

まずは緋美子さんのちょっと(かなり?)エキセントリックなところがたまりません. あと,サービス精神の旺盛なところとか(笑).

シナリオ的にもボケるところや泣かせるところのツボをちゃんと押さえてます. 敵さんも新パターンです.

全体を眺めると飛び抜けていいところがあるわけじゃない気もするんですが(敢えて言うなら緋美子のキャラクタかな),全体のバランスが非常にうまく取れていると思います.

1999年12月16日(木)

組合からお小遣い(活動費)をもらう. 休みも潰されてるんだから 3 ヵ月分で¥10,000 じゃあ割に合わないよなあ…と不良労働者は思うのでした.

cvsup.1 (16.0)の作業を終える. でも作業中に 16.1 が出てたので,引続きそれに合わせて更新.

1999年12月17日(金)

今日は職場の忘年会. 午前中は出張,午後も技術部に行ったりでばたばたしたものの,何とか(バスが出発する) 4:30 の集合時間には間に合う. そこから 2 時間かけて海沿いの旅館へ移動.

忘年会. 去年は IW98 で忘年会をサボった(^_^; ので今年が初参加. でも新年から部署が再編となるので,この形でやるのも今年が最後かな?

企画のチーム対抗競技(ゼスチャーゲームやら演芸やら)では僕のチームが総合優勝. ていうか,キャミソールを着てセクシーショットまで決めたんだから当然だよう(T_T).

そのまま深夜まで延々と飲む.

1999年12月18日()

4:00AM 就寝の 7:00AM 起床は辛い…. また本社(近くの組合の建物)に戻って組合の研修.

いつもだと,いかにも組合な妙な論理に腹を立てるんだけど,今日はその元気もない….

帰りに車用のワックスとガラスのくもり止めと携帯のハンズフリーセットを購入. 寒いけど明日は洗車だ.

1999年12月19日()

昼起き.

洗車. 水が冷たい. この時期に洗車をするのは苦行だ….

しばらく洗っていると,最初は冷たかった水道の水が暖かく感じられてきてちょっと幸せ(単に体の方が冷えただけ…). ワックスをかけてるうちに日が暮れてきたので,仕上りはよくわからない(T_T).

鎮花祭. ひなたエンド……おい(^_^;

さすがにこれは調子に乗りすぎかな.

CG の残りは後わずかになったけど,さすがに先に進めなくなってきた. 優依のところの 2 枚分はなんとなく見当が付くとして,誰のかよく分からないところがぽっかり空いている…. こうなると再プレイ操作性の低さ(要するに既読メッセージのスキップ機能がないところ)が目だってくるなあ.

ということで攻略ページに頼ることに. 結局そこは美奈子でした. なるほど.

これで全員クリアになり「ご褒美」も無事ゲット.

攻略ページを調べようと思って鎮花祭リンクを見たら,うちの日記がいつの間にかしっかりリンクに入ってる(^_^;;;

しかもツール指定まで受けている…そんな大層なものじゃないんですが(^_^;

最後に優依の CG 取りこぼしを拾う. 場所は予想通りでした. これで CG もコンプリート.

ついでにシナリオ(フラグ立て)の不整合を発見. 優依シナリオでは,会議室を覗きに行かなくても覗いたことになってしまう模様. 本筋には関係ないけれど.

総括. 感想自体は1st impression からあまり変わってません.

個人的にはお勧めの逸品.

細かいところ(誤字やフラグ立てや操作性等)にアラはありますが,それを補って余りある魅力があると思います.

操作性は不満は残るけれど及第点. キャラクタはナイスで,特に緋美子さんと優依は必見.

# 逆にめぐみと更紗の影が薄いんですが(^_^;

作品世界はぐぅ. 神道ベースの設定もいい感じだし,春なのに,祭なのに不吉という雰囲気はなかなかそそるものがあります. シナリオ的は,各シナリオ間の整合性を捨てたことがメリットになっているという気がします(ギャグシナリオも混ぜてるし). 音楽についてはよくわかりません(^_^;;

CG はちょっとクセがありますが,慣れると悪くないんじゃないでしょうか. サービスシーンは結構気合いが入ってると思います.

1999年12月20日(月)

朝起きたらめちゃくちゃ寒かった. ていうか,車が凍りついてる…. 車の温度計を見たらマイナス1度.

帰りも寒かった. ていうか,雪が舞ってる….

鎮花祭のパッケージを何気なく見たら,関節技じゃなくて寝技(笑)で優依に起こされると書いてあった.

document freeze のお知らせがそろそろ来てもいいような気がするんですけど…. ちょっと心配.

#もしかして LC99 の勢いでまだ日本にいて作業ができてないってことはないですよね(^_^;;

「猪名川でいこう!!」の発売予定日が決まったみたいですね. 次に来ると期待していたマルチなファンディスクがなかったのはやっぱり,メジャーデビューした To Heart のキャラでえっちなのはよくないと思いますという判断なんでしょうねぇ…. ちと残念.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:8 JST