1999年07月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

1999年7月21日(水)

あ,暑い…. 直射日光で死にそう…….

家に帰って着替える途中に鏡を見て,激しいパンダ焼け(というのか?)になっていることに気づいて,かなりショックを受ける(T_T). 顔と手だけが真っ黒….

これじゃあプールや海に行けやしないなー. 次の休みは日光浴をするしか.

Kanon をインストール. とりあえず 2 日分ほど進めてみる.

1999年7月22日(木)

あと 1 週間. もう 1 台売るのは辛そうだなー.

CH11 は今のところ 65%. なかなか手が動かない(^_^;

すぐに次が出るということなら,xjdoc の 3.3.4 対応は様子見でいいですよね….

Kanon. 1/12 まで進める. なかなか進まないなぁ…ていうか,全部のキャラがまだ登場していないような….

1999年7月23日(金)

今月は給料日が日曜なので,今日振り込み(^_^).

車のガス補給. この前オープンした店に行ったら,前は ¥95/l だったのが,もう ¥99/l になっていた. とほほ.

でもオマケの洗剤をくれたからいいや.

午後の仕事はサボり気味…. ていうか,外回りするには暑すぎて,休みを入れないとやってられない.

Xlib/CH11 は 77%.

Kanon. 前に表示した文章を遡って読めないのは悲しいよ〜.

1999年7月24日()

今日は納車とイベント応対. 楽と言えば楽.

暇つぶしに実習の報告書を書き始める.

X11/CH11 は 89%. 明日には終わりそう…ってゲーム控えてりゃ,とっくに終わってるはずか(^_^;;

今日の Kanon. 舞シナリオに分岐した感じ.

1999年7月25日()

最後のイベントで,3 台目を何とか売る. これで実習もつつがなく終われそう.

X11/CH11 終了. 次は X11/CH13 かなと思ってるんだけど,原文のサイズが 198kB もあるとなぁ….

1999年7月26日(月)

昼起き. ゆっくり起き出してパンをかじる.

時間をぜいたくに使えるので,やっぱり週休 2 日はいいなあ.

洗車. 販売実習に入って以来全く洗っていなかったので,手間がかかる. 結局 3 時間もかけてしまった.

クリーニング出しと洗濯.

Kanon. 結局 1st プレイは舞ハッピー(たぶん).

シナリオ 1 つで断定するのもアレですけど,これは文句無しに今年一番のゲームです. 今決めました.

シナリオ,演出,キャラクタがしっかりできていて,細かいところまで気合いを入れて作っているのがわかるというのもあるのですが,それ以前に,理屈抜きでぐっとくるものがあります. 音楽はよくわからないですけど,これも何だか良さげです(^_^;

あと,タイトルの 'Kanon' やちょっとプレイした感触から,同じモチーフを繰り返すシナリオ作りはある程度予想してたんですが(個人的にはこういう手法は好み ^_^;)バナナや野犬にエサをやるという細かいエピソードまでこれをやってくるとは思わなかったっす. もちろん,「記憶」「約束」「希望」あたりの主旋律は他のシナリオでも奏でられるのでしょう.

強いて難点を挙げれば,台詞回しをボケ&ツッコミに頼りすぎているところくらいでしょうか. これもその場その場で面白いことは確かだし,相当に嫌いじゃないのですが.

とりとめがないですけど,こんなところでしょうか. とか言ってるうちに,もう 28:30 じゃん(^_^;;;

1999年7月27日(火)

昼起床.

あ,雨…. 昨日車を洗ったばっかりだったのに…(T_T).

買いだし. CD-R と ウォッシャー液と食糧.

今日も昼寝をしてしまう. 無気力モードに入ってるからかなあ….

Kanon. 今日は(意に反して ^_^;)真琴ハッピー. ていうか,他のシナリオに行こうと思ってて,真琴をひたすらいじめたのが逆に正解だった模様.

これもツボを押さえたシナリオですねぇ. 台詞の一つ一つが見逃せないし,小道具の使い方もうまいし,表層的には民話的な構造を持ってくるところも心憎いっす.

あと,僕は基本的にはこの手のキャラクタは苦手なんですけど(よく転ぶところとか,やたら子供っぽいところ),ちゃんとそれに回答を用意している形になっているところもやられたって感じ.

この辺りは,やり過ぎとさえ言える健気さをロボットという設定でうまく消化しているマルチと同じかな. 最初に正体を隠していて「何だこいつは」と思わされている分だけ,敗北感も強いかも(^_^;

それから余談. 後半に結構誤字があるところを見ると,このシナリオは修羅場モードで作成したのだろーか?

1999年7月28日(水)

cdda2wav が読み取りエラーを起こすので業を煮やしてcdparanoiaをインストール. ついでにオンラインマニュアルも(短いことだし)訳しておく. これは例によって JM に突っ込んでおく予定.

cdda2wav と cdparanoia はキズありの CD の吸い出しの時の根性(?)が全然違うなあ.

営業所にいるのも実質,今日と明日だけなので,営業活動はせずに下取車の輸送などの雑用や引き継ぎをして過ごす. PM 7:00 という早い時間に解放されたのは何ヵ月ぶりだろう(^_^;

曇っていて月食は見えず.

1999年7月29日(木)

営業所で働くのは今日が最後. とは言え,営業活動をしても仕方無いので,納車の準備とか,納車とか,ショウルームの車の入れ換えとか,コピー取りとかの雑用ばっかり. あと,夕方には団地にビラ撒きに行ったな.

後はみんなに挨拶をしてお別れ. 営業所からの記念品は,靴下とハンカチの詰め合わせでした.

明日は販売店の本社での報告会ということで,午後から直接名古屋に行けばいいので,明日はゆっくり眠れる :-)

「フェティシズムと快楽」を読んでたら,最後の章で落丁(?)で読めないところが. 何故か白紙ページが連発されていて,まったくわけがわからない状態になっていた(T_T).

こいつは先週の頭に上京したときにお茶の水の三省堂で買ったやつなので,書店で取り換えてもらうわけにもいかないし,かなりトホホな気分である.

とりあえず明日,出版元(紀伊国屋書店)に連絡してみるか….

ごめんなさい,PAK のぞきました. Windows を立ち上げるのが面倒だったんです〜.

Kanon を途中まで. 一応,名雪シナリオが順調に進んでいると思うんだけど….

1999年7月30日(金)

9 時過ぎに起き出す. 今日は午後から名古屋でオッケー.

午前中に会社に行かなくていいのは楽だ(^_^).

紀伊国屋書店に電話. 東芝問題が話題の昨今,担当の人の対応を問うてやろうと思ったけど,ごく普通の対応でした(^_^;

結局,着払いで落丁本を送り,ちゃんとした本を送り返してもらうことに.

右足首を捻挫(T_T). 道の窪みに足を取られて,足を捻った.

つーか,窪み自体はさほど大きくなかったんだけど,昔右足首を痛めて以来,すごく捻挫しやすくなってるんだよなー.

夕方から実習報告会. その後打ち上げの飲み.

解放感にまかせて飲みすぎた. 気持ち悪い.

Kanon. 名雪ハッピー.

悪くはないんだけど,展開が親切すぎて意表を突かれることがなかったので,ちょっと不満. ネタ明かしとしてはこのシナリオが本命かと思ってたんだけど,そういうことじゃなかったのね(^_^;

つぎはあゆかと思ったけど,なぜかバッドエンド. がーん.

…と思ったが,(他のキャラがらみのイベントでも)商店街にいかなきゃダメなのか. そりゃそうだ.

1999年7月31日()

今日,明日でまた上京するという話が(人数がそろわずに)ぽしゃったので,今日は二日酔いの頭を抱えてゴロ寝.

昨日,販売店の人からもらった記念品のカタログ(好きなものを選んで送ってもらえる)を眺める. とりあえず目覚し時計あたりを選んでおくかなあ. これで 3 つめだけど.

はやくセールス焼けを消さなければということで,洗車してる友達とだべりながら上半身裸になって体を焼く.

明日は突発的に海にでも行こうかなー.

バイトの件は,昨日名古屋に行く前に会社に寄って上司に聞いたら 1 秒で了承でした. うーむ,予想以上にいい加減だった(^_^;

プロ野球の中継(ヤクルト-中日戦)を見ていたら,投球履歴だかなんだかがスーパーインポーズされるところに「未定義のエラー…」が表示されてた.

字が潰れててた上にすぐ消えたので,細かいチェックができなかったのが残念(^_^;;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:6 JST