1999年03月(上旬)

[最新][一覧][2月(下旬)/3月(中旬)]

1999年3月1日(月)

昨日はゆっくり寝たので,今朝は珍しく余裕を持って起きた. …が,それが良くなかったのだろうと思う.

仕事着はスーツなので,ワイシャツの下はいつも白シャツなのだが,今日は背中に背中に太陽の絵を背負っている T シャツを着て行ってしまった.

会社で後ろの席のお姉さんに指摘されるまで気づかないとは…不覚.

きっと,早起きしたせいに違いないが,なかなか仕事から帰れない. 帰ってメシを食ったら,もう日が変わりそうな時間.

1999年3月2日(火)

お仕事で,米人さんにデモ. 社内用語の英語版を知らないので,コミュニケーション度がいまいちだった(^_^;

かなしいできごとが 1 つ. うう…さらりーまんってつらい(T_T).

1999年3月3日(水)

プレステ2の話がにぎやかですね〜. でも,いま友達から借りているプレステを返すはめになったので,予約している 3/25 発売のゲームのためにプレステを買わなきゃ(^_^;

でも,今週はやたら残業が多いので,残業代だけでプレステが買えそうな予感.

だんご三兄弟の CD 買いそこねた(T_T).

fetchmail.man を片付けて,JM に放りこむ.

1999年3月4日(木)

今日のお仕事は資料作りと交渉と打ち合せ. いったい何の仕事をしてるんだろうなあ(^_^;

今週は忙しかったので苦手な仕事を後回しにしたら,明日の仕事は英語の論文読みと英語の資料作りと英語のオーラル(しゃべるのは苦手なので)作り…うーむ.

新しい名刺をゲット. 今回からやっと(?)裏が英語の両面印刷.

3月8日(月), NHK 17:00〜18:00 の『首都圏いきいきワイド』に,あの高橋南海女史が出演(^_^). 今回は帝国ホテルでテーブルマナーを習うんだそうです. というわけで,彼女を知っている人も知らない人もぜひ見てあげてください.

……しかし,ウチは首都圏じゃないんだよぉ(T_T).

今日は会社から帰って何もしないうちに 2:00AM になってしまった.

うーん. 3/25 までに PC 版の To Heart を復習したいんだけどなあ….

1999年3月5日(金)

花粉症のスイッチがきっちり入ってしまった(T_T). しばらくは死人のように過ごすかも….

ちょっと話題になったことだし,久しぶりに xjman をいじる. ていうか,いままでサボっていた man 部分のクレジット付けです(^_^;

遅くなってごめんなさい.

1999年3月6日()

14時起き. 最近の週末にありがちなダメ生活ぶり.

近場の郵便局へお金を降ろしに行く. ところが ATM が「ただいまお取り扱いできません」だ.

ダメすぎ.

車で少し遠めの郵便局へ. お金を降ろしたら,通帳の額が一桁減ってしまった. もっと節約しないと…. ダメダメ.

16時にコンビニ弁当で昼食. これもダメ.

洗車してる友達に会う. 「お前の車は汚れすぎ」と指摘される. この前の雨のせいだという反論も,前の洗車が去年の12月だという事実の前にあっさり却下される. これもダメ?

買物に行くのが面倒なので,夕食代わりにヨーグルトとお菓子. 超ダメダメ.

何やってるのか分からんうちに 25:00. やっぱりダメ. そろそろ寝るか….

1999年3月7日()

花粉がイヤなので今日も昼まで布団の中でごろごろ.

雨が降っているのに,花粉は収まっていないようだ. とほほ.

「リング」(鈴木光司)を読み始める. 基本的には怖がりなので,ホラーは滅多に読まないんですけど,今回は知合いに勧められたのでつい….

執拗な催促に負けて,友達の部屋までプレステを返しに行く(^_^;

ついでに延々とゲームをして過ごす.

うーむ. というわけで,プレステも無いのにプレステ用ゲームを注文しているという間抜けな状態になってしまった.

まあ,To Heart を受け取りに行くときに一緒に買うか(^_^;

1999年3月8日(月)

なぜか今ごろエタメロに初挑戦.

1st プレイなので,エンディングにはあまり期待してなかったんですけど,一応ハッピーエンドのようなものに到達. しかし,なにゆえライバルの女の子の *待女* とハッピーエンドに? まともに口も聞いてないはずだけど…(^_^;

おはなし的には結構満足. キャラクタとイベントだけでゲームを作っているというか,世界観も筋の通ったシナリオも *全く作る気が無い* という割り切った態度が逆に成功している気がする. こういうのが嫌いな人はすごく嫌われそうだけど,僕は結構気に入りました. 気楽に遊べるし.

システム的には,相手のルーレット表示を省略できないのがかったるいくらいで,後は特に気になるところはなし. キャラクタ数が多いので,1回のプレイ時間がもう少し短いとありがたい気がするけど. (このゲームをコンプリートする気は全くしないなあ ^_^;)

キャラクタ育成関係はまだ不明. 何度かプレイしないと何とも言えないなあ.

今回のプレイに限った話. 自分の趣味だけでパーティのメンバーを決めたら,たまたま主人公も含めて魔法使い系で揃ってしまったというのはまずかったかも. 魔法使いは MP がすぐ打ちどめになるので,戦闘が結構大変.

しかも,後半はけんかや自信過剰が起きまくりで,街ではほとんど何もできず. なんでそうなるんだ〜(T_T). 魔法も全部覚えられなかったし,金銭的にも結構辛かった.

とは言っても,戦闘の難易度そのものが低いので,クリア自体は全く問題なかった(^_^;

いかん. 夜が明けそうなので早く寝よう.

クスリを決めて出社したが,鼻やのどの乾きと気持ち悪さはいかんともしがたい. しかし,職場のメンバーも実は大半が花粉症ということが判明(^_^;

しかし,傷をなめあっても事態は全く改善しないのであった.

恐れていた事態がやってきた. 職場の親睦会担当になってしまったよー.

うちの職場のヒラは僕一人なんで,当然予想された事態ではあったのだが(^_^;

とりあえずは花見か….

1999年3月9日(火)

さすがにゲームのしすぎで眠い…. 今週の中盤は真面目に生活しよう.

ここ最近は職住一致をフルに生かしている. つまり(急げば)朝目覚めてから速攻で着替え,走って会社に向かい(車だと渋滞する),30 分後に会社に着いている(^_^; まるで,毎日遅刻ぎりぎりに登校する高校生のよう.

#…って,そんな生活をしてどうする?

フレックスでやっているので,遅刻することはもちろんないんですけど.

昼休みは春闘に向けて中規模(?)集会. しかし,賃上げ要求の額はいったいどうやって決めているのだろう…?

社食で 600 円は高いですよねぇ.うちの社食は従業員証(磁気カード)払いの給料天引きなので,食事代の計算はラクなんですけど,給与明細によると 1月分の昼食代は 5256円/18日 = 292円/日. やっぱり地代の差ですかね(^_^;

量的には,一般メニューなら普通ですが,カレーに限って大盛り・特盛りが追加料金なしなので,空腹の時には助かります. あと,サラダバー100円食べ放題も重宝してます. 女の子だと,これだけで昼食を済ませる人も多い模様. それから,工場向けの食事(夜勤の人の昼食相当)が午後7時過ぎから食べられるので,それを使うと言う貧乏技もあります. (同じものばっかり食べるのはイヤなので,僕は使ってませんけど.)

と,ここまでは良いんですが,全般的に味が濃いのであまり好きじゃないんですよね〜. もっとも,これは社食の味と言うより,この地方全体の味の特色という気がします.

要するに,うす塩・うす味で育った僕には,この辺の食事は舌に合わない! …って,そんなのでこの先やっていけるのだろうか(^_^;

ところで,ひつまぶしってこっちに来るまで食べたこと無かったんですが,名古屋だけではないんでしょーか?

ごぅちゅ〜はぁと R いいっすねぇ….

1999年3月10日(水)

今日は仕事がエンドレスな気がする….

友達から替え歌「だんごう三兄弟」の歌詞が送られてくる. 大手電機3社をネタにした談合モノです. ああ,何てお約束という感じだけど,それでもやはりウケてしまった.

出処は不明だけど,きっとその辺に流通してるんだろうなあ….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:6 JST