1999年01月(上旬)

[最新][一覧][1998年12月(下旬)/1月(中旬)]

1999年1月1日(金)

新年おめでとうございます. 昼起き出して,雑煮食べて,ニューイヤー駅伝を見る.

正月と言ってもすることが無いので,昔(中学生の頃)住んでいたところにドライブ. 中学校前のぼろっちい本屋が立派になっていて,ちょっと驚く.

結局,ここで 「Linux デバイスドライバ」 「のほほん雑記帳」 「これがニーチェだ」 「限りなく透明に近いブルー」 を購入.

オマケに世界地図カレンダーと温泉の素(^_^;)をもらう.

# そう言えば,本屋って元旦も営業するものなのね.

帰りに別の本屋+CD屋に寄ると,「CD シングル 10 枚差し上げます」サービスをやっていた. いかにもレンタル落ち&古いブツばかりで食指は動かなかったのだが,とりあえず久宝留理子を中心に10枚ゲット.

今日の風呂にはもらったばかりの温泉の素を投入. 青い.

「青と言うことは銅かコバルトかー」と思って袋を見たら,青色に関係しそうなのは青色205号だけ. なんじゃそりゃ.

(ところで,コバルトって温泉に含まれてることってあるんだっけ? しかも青くなるかどうかもよく知らない….)

1999年1月2日()

今日の雑煮はなぜか新潟(?)風. あん入りの餅を,白味噌で煮るというもの.

母曰く「学生のときに友達から聞いたのを思い出した.」 …いつの話だ(^_^;;

でも結構うまかったです.

箱根駅伝を見て,本を読んで過ごす.

しかし,何もしないうちに休みも大半が終わってしまった. ま,いいか.

1999年1月3日()

故あって,帰省中の身ながらX333servonly.tgzを取り寄せる.

実家に持って帰った Libretto のX-TTは古いので,ついでだから最新にしておこう. …と必要なブツを一式取り寄せたは良いものの,ディスクが足りない. ファイルを整理しても全然足りない. アーカイブさえ展開できん.

わしってアホ?

今日は高校時代住んでたところにドライブ. たまには思い出に浸るのもいいなー.

今日が帰省ラッシュ(復路)のピークだそうで. 僕は明日帰るんだけど,月曜なのできっと空いてるでしょう.

家に戻る前に,車のガス補給. しかし,ハイオクの相場が 106円とは(T_T). 一時は全国ガソリン再安値地域を誇った岡山もボロボロっすね.

ちなみに僕の心の相場では,レギュラー83円,ハイオク96円です.

1999年1月4日(月)

ニュースで昨年の交通事故死亡者の全国ランキングを見る. 1位北海道に続き,愛知県は2位.

北海道は地理的な問題という気がするが,やはり愛知県はドライバーのマナーの悪さのせいに違いない.

僕も愛知に来たときは知合いに色々脅かされたけど,なるほどと思うもんなー.

2時に倉敷を出発. 吉備 IC で連れ(実家は尾道)と合流.

月曜なので高速道路もすっかり空いていると思いきや,あちこちで渋滞(T_T). こんなことなら戻ってくるのは明日の朝にすれば良かったよー.

連れとは「神戸辺りで高速を下りて街をぶらぶらしよう」と言ってたんですが,これもあっさり計画中止(T_T).

その後は機械的に運転してたので,記憶はかなり曖昧. 8時に大津 PA にいたのは覚えてます. でもって,豊田に着いたのは10:30.

疲れて寝る. (最近,そればっかりの気がする….)

今日も Biglobe の POP サーバが腐ってる(T_T). メンテ/障害情報にも記載無し. ばっきゃろー.

1999年1月5日(火)

冬休みも最後の日. 昨日の疲れを癒すべくごろごろ過ごすぞー.

車検切れが明後日(おいおい ^_^;)なので,ディーラーに行く. まだ正月休みだった(^_^;;

しかし留守番のお兄ちゃんに頼み込んで,何とか明日には車を引き取ってもらえることに.

仕事初日の前に散髪しようと思ったが,行きつけの店も正月休み(^_^;

髪は伸び放題なのだが,散髪は週末に順延.

ポータブルMDプレイヤー 13.9K をつい購入. うーむ.

携帯ショップに行って,11桁化をしてもらう. が,僕の使っているやつは切替え機能が組み込まれていた. 知らんかった(^_^;

たまたま今日車検に車を持って行った連れがいる. その彼が「風邪を引いてて代車を運転できる気がしないので,頼む」と言ってきたので,何じゃそりゃと思っていたがブツを見て納得. 代車はハイエースだったのでした(^_^;

1999年1月6日(水)

今日は仕事初めのせいが会社の駐車場が大混雑. 8時半で駐車場が満車(いつもは9時半〜10時くらいなんだけど). 仕方ないので,例によって感じの悪い車の止め方をする. ごめんなさーい.

# しかし,社員の数は変わらんはずだが(^_^;

年末の引越しの影響や内線の番号変えによる混乱などで,今日は全然仕事にならん.

実は社内でも netnews を読めるというウワサを聞く. でも,調べたところ,ユーザがいないため去年限りで廃止になったとか(T_T). とほほー.

帰省のときに実家から持ってきた段ボール箱より「アリスの館4・5・6」を発掘. 零式は封も切ってないや(^_^;

というわけで,しばらく遊んで過ごします.

会社帰りに車を車検に入れる. 「明日が期限切れ」と言ったら,会社で散々な言われよう(^_^;

車が帰ってくるのは金曜日の予定(それまでは代車).

質的にみて時機尚早というよりは,むしろ人的資源の面でムリがあるように思います(と,自己弁護 ^_^;).

例えば,1.0 を出すタイミングが今だったとしても,

だけの人はやっぱり出せないですよね. やっぱり腰を据えて活動できる人材がキーでしょう.

てなわけで,書籍化の話はうやむやのうちに立ち消え(^_^;)というのが僕の予想です. (「予想」というのは,僕が日和見派だからです. やるにしても無責任な関与しかできそうにないので.)

でもまあ,本当にちゃんと作業できるんなら xjman 自体へのメリットも大きいと思うので,議論はちゃんとしておいた方がいいんでしょうねぇ. ま,その辺は顧問のセンセイもいることだしぃ ;-)

1999年1月7日(木)

昨日,今日と零式で睡眠を削っている…. とほほ.

(まだ1回もコンプリートしてないけど)シナリオもどうってことないし,戦闘にも頭を使うわけじゃないので,サクサク終わらせようとは思っているのですが….

やっぱり僕には(悪い意味での) RPG チックな,経験値稼ぎの戦闘をしなきゃならんゲームは肌に合わないっす.

日記の突っ込み用リンクの日付がずれてたので直しました.

# 指摘サンクスです > ごうさん

原因は日記処理用スクリプトのバグじゃなくて,自分の日付指定が間違ってたこと. 現在は,月ごとに分けたディレクトリに日ごとの日記ファイルを置いてるんですけど,そのファイル名(=日付)を98年にしてました.

ファイル単独でも日付が分からないと何となく気持ち悪いので「年/月/年月日」形式のディレクトリ構成にしてるんですが,こういうポカをしちゃうと「年/月/日」にしとけば良かったと思わないでもないですねぇ…うーむ.

余談ですけど,1/1, 2 ではちゃんと99年になっているのに,3日以降は全滅(98年と指定)というのも,一種の三日坊主なんでしょうかね(^_^;

えーと,僕の言う「無責任」というのは仁義方面でのことです.たとえライセンス的には問題なくても,出版社の方としては通さなきゃならない筋があるようです.

立ち消えたぶん確定(^_^;)の Linux JF の出版の話で出た例としては,ある出版社から xjman を出すと,他の出版社は xjman を出すのを遠慮せにゃならんとかがあります. あと,勝手に出して出版社だけ儲けるのも常識的にはダメですよね.

となると,「名前出さなきゃ好きにしていいよ」というのはやっぱり「出すな」と言ってることと同じになっちゃいます. つまり,出す出さないは結局は xjman で決めにゃならんということです. (もちろん,決定は先送りにするという決定もアリだと思います.)

で,最初の話に戻るんですが,xjman で面倒ごとを処理してくれる人(人々)がいないと話の進展はありえず,結局立ち消えしかなかろうと言うわけです.

というわけで,後は女房思いのいいやつだった方におまかせします…(しつこい?).

僕個人の行動としては,とにかく訳を増やす,くらいですよねぇ. 他のことは面倒なのでパスです(笑). (だから文書管理も引き取り手を探しているんですが,これがなかなか…(T_T))

# 最後になりますが,BSD ライセンスの「許可無く名前を〜」というのがこういうところで使えるとは知らなかったっす(^_^).

何か取らぬタヌキの話になりつつあります(^_^;

僕は xjman 大宴会(笑)の軍資金に一票. きっと,プロジェクトの活性化のためのカンフル剤となってくれることでしょう.

レンタルサーバまで立てちゃうと,維持費のために次の仕事を探すはめになるような(^_^;

1999年1月8日(金)

今年はじめての雪の日.

今週は3日働いただけなので,すごく短い気が.

仕事後に車検に出した車を回収. 特におかしい部分は無かったので,オイル交換と洗車だけで終わり. 代金は105K也.

といっても,75K は税金なので,実際の費用はは30K程度. この程度で済むなら,年休を取ってユーザ車検をするのはかったるいですよねー.

おお,これはナイスなものですね(^_^).

とりあえず,インストールして遊んでみました. rogue のプレイは無茶苦茶久しぶりで,操作方法を全く忘れちゃってます(^_^;

とりあえず初プレイの状況.

琴音ちゃんを撃破. 琴音ちゃんに苦戦したものの,何とか撃破. 芹香さんを粉砕. 初音ちゃんとの戦いて死す. 所持金は¥21なり. ちーん.

とりあえず捕獲決定で,現在その準備中っす.

xterm.1x が5行くらいしか進まなかった. とほほ.

うーむ,そういうこともあるんですね

lfview と言えば,こいつは極めて行きあたりばったりに作ったので,(必要な材料がそろったところで)一から作り直さなきゃならんとは思っているんですが….

UNIX にも Susie みたいにプラグインが使える画像ビューアがあればいいんですけど,誰か作ってくれませんかね. xv くらいの機能が実装されてると嬉しいんですが(^_^;

引用は全然オッケーっす

このページも構想段階では,いいんちょらしさを出すために一人称で行こうと思ってました. でも,神戸弁が分からないので,あっさりあきらめました(^_^;

1999年1月9日()

雪. 車が雪ダルマになっていたので,外に出るのはやめ.

僕がプレステを借してもらっている友人が遊びに来た. カーオブザイヤーな某車の販促 CD (PS 用)が抽選で当たったので,遊びに来たとのこと. 幸いなことに,PS 返せとは言われず.

この CD には車の3次元モデル表示やミニゲーム(関谷正徳の指導の下,つくばサーキットを走る)なんかがついていて,まあそれなりに楽しめます.

その後はグランツーリスモ対決. 実は彼がコンプリートしたセーブデータを僕がぶち壊しているので(^_^;;),それがばれやしないかとビクビクする.

# 誰かグランツーリスモのデータ写させて(^_^;

後は延々と零式. 何とか本編はクリアしたけど,これでもう十分. CG コンプリートも裏零式ももういいや(^_^;

感想.

こいつはゲームのシステムそのものが売り(だって,シナリオは…)なんでしょうけど,ちょっと空振りしてると思います.

このゲームのシステムは RPG チックなのですが,弾数やエネルギー,得点ポイントの制限が厳しいため,しらみ潰し式の攻略じゃ勝てません.

具体的には,エネルギーや得点ポイントの総量はゲーム全体で固定な上,

ので,ゲーム全体という視点からこれらのリソースを押さえて,最適に近い行動を取る必要があります. (一回クリアしてみるとリソースに結構余裕があることがわかるのですが,それでもマップ全体をある程度把握しなければならない点は同じでしょう.)

さて,ゲームを作った側のコンセプトとしては,こういった制限で緊張感を演出しようと思ったんでしょうけど,僕はそりゃ無理じゃないかと思います. というか,僕はかったるいとしか思いませんでした.

というのも,先ほど挙げたシステム上の理由から,複数回のプレイやマッピングが必要になるのは明らかなのに,繰り返しプレイがしやすい/楽しいような仕掛けがないからです. 一回当たりのゲーム時間は結構長いですし,戦闘は単調ですし,プレイごとのシナリオやイベントの変化もほとんどないですし.

結論としては,暇と根気がある人にしかお勧めじゃないと思います(^_^;

1999年1月10日()

昼起き. 寒いので,外に食べに出るのはやめて,部屋でパンをかじる.

洗濯して,散髪に行って,車のガス補給.

知らないうちに無くしていた腕時計を車の後部座席から発掘.\(^_^)/

# 結局,時計無しで1月近く頑張ってしまった.もっとも,携帯を持ち歩いてるため特に困らなかったのも理由ですが.

でも,バンドが切れてるよー(T_T). 置き忘れたつもりも無いのに消えていたのは,このあたりが原因か…. とほほ.

とりあえず最後の xterm.1x が終わる. これでオンラインマニュアルについての僕の仕事は終わりっす.

後は校正部&出版部(笑)の方にお任せでーす.

本屋で「虚構市立不条理中学校」「ブギーポップ・イン・ザ・ミラー」を買う.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:43 JST