2023年2月(上旬)

以前の日記: [最新][一覧], 1月[上旬/中旬/下旬],2月[上旬/中旬/下旬]

2023年2月1日(水)

汐留.

長い会議.

お茶の水.

夕方の新幹線で帰宅.

2023年2月2日(木)

在宅勤務.

ボスに人生相談.東京仕事の比率が増えそう.

19:00業務終了.

ウォーキング.6km.

「耀龍四間飛車 美濃囲いから王様を一路ずらしてみたらビックリするほど勝てる陣形ができた(大橋 貴洸)*

自分で戦法を作る棋士のひとっていいよね.美濃囲いの振り飛車党の自分には新鮮な内容.

2023年2月3日(金)

在宅勤務.

ベルギーとリモート会議.

18:00業務終了.

久しぶりに同期で集まって焼き肉.

2023年2月4日()

9時起床.

散髪.

ウォーキング.5km.

「数学はなぜ生まれたのか(柳谷晃)*

いいことを言っているところもあるけど,全般的に他者の非難が目立つ本で,今ひとつ.数学の薄っぺらい理解や教育法への不満はわからないでもないけど.

いいところは書名に繋がるところだけど,以下.- 数学は世の中のニーズから生まれ発展したこと.現実から乖離した学問ではなく,複雑な世界をわかりやすく理解するための武器- 単発のすごい発想が偉いのではなく,その発想が数学的定式化を通じて社会で広く使える道具になることが尊い.いろいろな人の成果の積み上げでできている学問- 練習問題を解くだけの勉強でなく,それぞれの数学的方法が生まれたニーズや成り立ちも学び,数学を現実の課題解決に適用する態度を学ぶことで,数学の本質が学べる

不満は他者への攻撃性.数学教育についていろいろな考えがあってもいいじゃないの.批判は自分の信念からでなく,何かの指標や成果で図ってほしい.そこがないから「あいつらはバカだから,バカだ」みたいなところが多い.

2023年2月5日()

9時起床.

観る将.

プランク.中級も最終版.今日のメニューはきつかった.

ウォーキング.10km.

「もういちど読む山川世界史PLUS ヨーロッパ・アメリカ編(木村 靖二ほか)*

タイトル通りの本.ちょっと堅い感じで書かれているけど,厳選された内容.いい内容だと思う.

2023年2月6日(月)

在宅勤務.

業界のお仕事.

官庁の偉い人と意見交換したり,専門会議のお仕事をしたり,同業者と作戦会議をしたり.

19:00業務終了.

ウォーキング.8km.

2023年2月7日(火)

在宅勤務.

業界のお仕事.昼休みなしで会議が設定されるパターン.やむなくカップラーメンをすすりながら会議をしていたが,マイクをつけたままで食べてしまうパターン.

ドイツ人来日でのワークショップの準備.

20:00業務終了.

ウォーキング.5km.

プランク.アプリの中級メニューが一応完了.「一応」というのは,最後あたりの2日はきつくて,途中で休みを追加したから.ここは次に行く前に反復練習しないと.

2023年2月8日(水)

東京出張.

偉い人と業界の相談.東京の仕事の比率が増えそう.

業界のお仕事.

環境系スタートアップを訪問.意見交換.

品川の居酒屋で知人とサシ飲み.うちの会社から環境系のスタートアップに転職した人.話が面白い.

2023年2月9日(木)

東京出張.

ドイツからのお客さんと丸一日ワークショップ.疲れたが有意義だった.

夜の新幹線で帰宅.

2023年2月10日(金)

在宅勤務.

業界のお仕事の作戦会議.

19:00業務終了.

ウォーキング.4km.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: 2023-02-26T22:00:07.328479+09:00