2021年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2021月10月1日(金)

名古屋に出社.朝一のミーティングで早出.電車がつらい.

偉い人ミーティング.

欧州とミーティング.

20:00業務終了.

ウォーキング.4km.

2021月10月2日()

9時起床.

観る将.

「アフターデジタル(藤井 保文)*1

先に2を読んでしまったので,インパクトが薄めになってしまった.

「OMOの話じゃないの?」と思いながら読んだら,途中で「OMOの概念がわかりにくいので『アフターデジタル』という言葉を作った」とあって納得.中国の事例を通してOMOを紹介する,良い解説書.アリババのUEDの紹介がすごく勉強になった.

「きみがまだ知らないティラノサウルス(ベン ギャロッド)*1 」恐竜の知識は,自分が子どもの頃より研究がかなり進んでいて,とてもよいアップデートになった.

ティラノサウルスの骨格標本を見たいと思って調べてみたら,最寄りは愛知県の豊橋市自然史博物館だった.何度も行ってるところじゃん….

「ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた驚異の大宇宙(岡本典明)*1

Amazon Primde Reading で.感想とか,言葉では言いようもないが,宇宙に癒される.

ウォーキング.4km.


*1ISBN: 4296101625
*2ISBN: 415209981X
*3ISBN: B00BLNMW60

2021月10月3日()

9時起床.

「個人情報 越境移転の法務(弁護士法人 瓜生・糸賀法律事務所)*1

個人情報の日本および国際的な取り扱いについて,しっかりと網羅されていて貴重な資料.定期的なアップデートをしてほしい一冊.

あえて残念な点を挙げるとすると,説明がEC,マーケティング,従業員プライバシー等が中心で,携帯やクルマのIDといったIoT的な側面からの解説がほとんどない点.後は著者が法律家のためか,専門用語でないところでも言葉遣いが堅すぎるように感じられる.

「仕事観が変わる! ビジネス名言550(西東社編集部)*1

仕事の小ネタ用に,自分の考えに合う言葉をメモ.


*1ISBN: 4502354317
*2ISBN: 4791624629

2021月10月4日(月)

名古屋に出社.

健康診断.体重が少し減った.視力はOKだった.最近,疲れ目なので心配していたのだけど.

新メンバーへのオリエンテーション.

19:30退社.

ウォーキング.4km.

2021月10月5日(火)

午前中は名古屋に出社.

午後から在宅勤務.

ドイツとリモート会議.

19:00業務終了.

ウォーキング.5km.

2021月10月6日(水)

在宅勤務.

新メンバーの教育.

ボスの代打でお金の話.

19:30業務終了.

ウォーキング.6km.

2021月10月7日(木)

在宅勤務.

社内イベントの相談.

予算の相談.

19:30業務終了.

ウォーキング.6km.

2021月10月8日(金)

在宅勤務.

ヨーロッパから郵便.銀行のカードの更新.

20:00業務終了.

ウォーキング.7km.

2021月10月9日()

9時起床.

勉強.AI倫理と法務.

「超一流の雑談力(安田 正)*1

外の人との仕事が増えつつあるので,雑談力向上のヒントを求めて.結論:王道はなし.

ウォーキング.6km.


*1ISBN: 9784905073154

2021月10月10日()

9時起床.

観る将.最後の逆転.桂馬は怖い.

勉強.AI倫理と法務.

本屋.大人買い.リアル本屋はいい.

散髪.

お仕事コール.渉外はつらいよ.

ウォーキング.6km.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 11 Oct 2021 00:50:31 ["JST"]