2021年9月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2021月9月11日()

10時起床.

昼寝.14-17時.平日の疲れか.

「Q&Aで理解する! パーソナルデータの匿名加工と利活用(大角 良太 他)*1

わかりにくい個人情報をわかりやすく整理した好著.でもやっぱり,わかりにくいものはわかりにくいのである.

夕食は庭BBQ.屋外なら安いワインもいける.

ウォーキング.6km.


*1ISBN: 4433643378

2021月9月12日()

9時起床.

午前は観る将.

「貧困専業主婦(周 燕飛)*1

制度の罠.トラップに落ち込んでいる人たちがいることにフォーカスを当て,非常に興味深い.ただ,選書にするには内容が足りていない印象.もっとシンプルに,鋭くまとめたほうがよかったのではないか.

ウォーキング.5km.


*1ISBN: 4106038447

2021月9月13日(月)

名古屋に出社.

注文していた書籍を受け取る.これから勉強.

午後に自宅に戻って在宅勤務.

戦略予算の相談.

19:30業務終了.

ウォーキング.4km.

2021月9月14日(火)

在宅勤務.

人材派遣の相談.

欧州から電話.

人事から電話*2.

制御.

20:00業務終了.

ウォーキング.4km.

2021月9月15日(水)

在宅勤務.

某省庁とリモート会議.一緒にお仕事をすることになるかも.

人事.

19:30業務終了.

ウォーキング.4km.

「アフターデジタル2 UXと自由(藤井 保文)*1

仕事柄,DXと銘打った本はいくつか読んだけど,あんまりいいのがないよね…という中で共感する点が多い本.とりわけ「データエコシステムとデータ売買の幻想」のところが響いた.そうだよ,何でみんなデータで儲けたがるんだよ,というモヤモヤが解消.デジタル社会をディストピアにしないための心構えもよい.

一方で同意しかねるのは「バリュージャーニー」「UX」のところ.というか,「〜ジャーニー」という考えは基本的に好きじゃない.

何で,自分がマーケティング屋に状態遷移で記述されないといけないんだよ!余計なことはしたくない!

何で,スマホをちょこちょこいじってサービスを買う体験が「圧倒的」なんだよ!執事かメイドさんがぜんぶ面倒をみてくれるほうが楽だよ!そんなお金はないけど.

…と言いたい.


*1ISBN: 4296106317

2021月9月16日(木)

在宅勤務.

半期の締めが近いので,mission statement の整理.

派遣社員の受け入れ相談.

中国対応.

制御.

22:30業務終了.

疲れたので今日はウォーキングを諦める.寝る.

2021月9月17日(金)

名古屋に出社.

新メンバー採用の顔合わせ.一緒にがんばりましょう.

帰りは雨.濡れた.屋根のないところを地上を歩いたのは30秒くらいだったのに.

ウォーキングは無理.

2021月9月18日()

10時起床.

データ関連の法律の本をお勉強.知恵熱が出そう.

昼寝.15-17時.

長靴を購入.明日は稲刈り.

ウォーキング.4km.

2021月9月19日()

8時起床.

稲刈りと,はさ掛け.はさ掛けなる言葉は,今日初めて知った(笑)

作業の後は温泉に入ってから帰宅.

ウォーキング.4km.

2021月9月20日(月)

9時起床.

データ法規の本.

圏論の本.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 26 Sep 2021 23:24:35 ["JST"]