2021年5月(上旬)

[最新][一覧][4月(下旬)/5月(中旬)]

2021月5月1日()

9時起床.

ウォーキング.6km.午後から雨が降りそうということで,早めに.

昼寝.14-16時.

「ホンモノの偽物(リディア・パイン)*1

偽物と本物にまつわるノンフィクション.8つの異なるテーマそれぞれが面白かった.

美術品の贋作で,それ自体の人気が出たものは偽物なのか.人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドを分かつものは何か.博物館のクジラの骨格標本は,はたして「本物」と言えるのか.真贋の判定が数十年つかなかった古代マヤ文明の文書.

本物,偽物は,モノそれ自体だけで決まらず,来歴や目的,受ける側の意識…など多くの要素が絡み合う複雑なものである.哲学的にはオーソドックスな話かもしれないけれど,実際の出来事を通して面白く学べる.


*1ISBN: 4750516716

2021月5月2日()

9時起床.

観る将.

お仕事.連休前に作ったコンテンツを英語に翻訳.

読書.

ウォーキング.4km.

2021月5月3日(月)

9時起床.

「新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く(アルバート・ラズロ・バラバシ)*1

ちゃんとした理論に基づいたネットワークについての話で,洞察が深く,20年前の本とは思えないレベルで現代にも通じる内容.

この本を読んだもともとの動機は,先日読んだ「スケールフリーネットワーク ものづくり日本だからできるDX*2」の「スケールフリーネットワーク」の概念が誤解としか思えなかったことなのだけど,やっぱりおかしな話だった.

バラバシスケフリ本
単純なノードが,それぞれ自由に動いて作るネットワークが,特定の条件(成長と優先的選択)を満たすと自己構造化する.これをスケールフリーネットワークと呼ぶ.多様なノード(会社)が協調的に行動する(会員制コミュニティ)ことでスケールフリーネットワークが生まれる.
スケールフリーネットワークは複雑系の色々な場面で構造として現れる.このモデルは現実世界のあちこちでうまく当てはまるので役に立つ.スケールフリーネットワークは意図的に作り出すことができ,価値を生み出すことができる.
スケールフリーネットワークでは,自己構造化の結果としてハブになるノードが生じる.必要条件は優先的選択で選ばれるノード.しかし選ぶのは他のノードたち.Googleは「スケールフリーネットワークの中で選ばれる対象になる」ことで,後追いながら勝者になった.「スケールフリーネットワークの力を使いこなす」ことで,ハブになることができる.GAFA が好例.
スケールフリーネットワークでは,独占的なノードは理論的に生じない.Googleはスケールフリーネットワークの力を使いこなすことで,プラットフォームを独占した.

モヤモヤがすっきりした.

訳は青木薫氏で安心して読めるのだけど,一ヵ所だけ気になった.P169で,シカゴのハブ空港が「オハラ空港」とあるのだけど「オヘア空港」じゃないのか.

ふるさと納税.いろいろ注文.

去年はさとふるだったけど,今年は楽天を使ってみた.色々な地方が色々なものを取り扱っていて面白い.

寄付の使途の選択肢には注意をしたほうがいい自治体が多いのが気になった.デフォルトの選択肢は「市長に一任」とか「地域振興」にすればよいところを,汎用的な選択肢は(奥ゆかしく?)最後になっていて,「市民の健康」とか「教育」とか,重要だとしても,意図的に選んだとは思えないものがデフォルト値になっているところが色々あった.後で寄付金を使う段になって気づくのかな….


*1ISBN: 4140807431
*2ISBN: 4296107712

2021月5月4日(火)

9時起床.

空気清浄機の片付け.今年の花粉シーズンは,あまり重くなかった気がする.

読書.

昼寝.13-14時.

ウォーキング.8km.

2021月5月5日(水)

9時起床.

休み.

ジョギング.7km.

雨.

2021月5月6日(木)

9時起床.

「生と死を分ける数学(Kit Yates)*1

興味深かったのは裁判の事例,レストランの選び方,10進記法の弱点.感染症の章は,コロナ禍の昨今,これだけ取り出して冊子にしてもいいくらいの出来.

午後からお仕事.人事と企画.

ウォーキング.7km.


*1ISBN: 4794224702

2021月5月7日(金)

休みのはずが何故か仕事の日になってしまった.

ウォーキング.6km.

2021月5月8日()

8時起床.

朝ジョグ.3km.

Suunto7 + WearOS.

腕時計で作って楽しいアプリが思いつかないので,メールを送れるようにしてみた.

とりあえずアプリからメールを出したら,IFTTT か Power Automate で受けて,そっちでサービスを作った方がいろいろできる気がする.

夜ジョグ.4km.

2021月5月9日()

8時起床.

朝ジョグ.3km.

午後ジョグ.3km.

緊急事態宣言も出るということで,近場でBBQ.

2021月5月10日(月)

緊急事態宣言が出るので,在宅推奨.なかなかやっていられない.

欧州赴任時代の同僚マネージャが引退ということでメッセージを送る.

19:30業務終了.

ジョグ&ウォーク.7km.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 23 May 2021 16:12:12 ["JST"]