2021年2月(下旬)

[最新][一覧][2月(中旬)/3月(上旬)]

2021月2月21日()

10時起床.

今日は車検の日.…と思ってディーラーに行ったが,勘違いだった.

花粉がついに来た.

ためていたビデオを見る.TopGear と Mythbusters.

ジョギング.10km.

「新型コロナの科学(黒木 登志夫)*1

いろいろな視点を詰め込んだ労作.とても勉強になった.科学といっても自然科学だけでなく,アベノマスクからPCR検査問題など,社会学的な話もスコープに入っているのが素晴らしい.

日本の感染症対策の脆弱さもよくわかる.


*1ISBN: 412102625X

2021月2月22日(月)

名古屋出社.

face to face で会う予定だった人が,急遽在宅勤務に.これなら自分も朝から在宅で良かったよ….

午後早めに自宅に移動.そこから在宅勤務.

20:30業務終了.

ジョギング.10km.

2021月2月23日(火)

7時半起床.休日.

しかし午前中は打ち合わせのために出社.名古屋と本社で休日設定が違うのにハマる.

ウォーキング.10km.

「優しい音楽(瀬尾まいこ)*1

普段はあまり読まなそうな本を,本屋で適当にピックアップしたのだけど,当たりだった.

普通でない出会いをした人たちが織りなすお話.出てくる人たちがみんな優しくて癒される.


*1ISBN: 4575511935

2021月2月24日(水)

午前中は在宅勤務,午後は本社へ.

19:30業務終了.

ウォーキング.6km.

2021月2月25日(木)

今日は在宅勤務.花粉を避けて好調.

投資を経理と相談する算段.金銭感覚って対数だよね.

19:00業務終了.

ウォーキング.6km.

2021月2月26日(金)

名古屋に出社.今日は人が多めな気がする.

16時帰宅.そこから在宅勤務.19時業務終了.

ウォーキング.8km.

2021月2月27日()

9時起床.

ジョギング.7km.

「現代語訳 論語と算盤(渋沢 栄一)*1

産業人には,倫理とビジネスセンスの両方が必要という話.現代にもそのまま通じる内容で,明治に活躍した人がこれを書いたというのはすごい.

元々が古典調の文章だからなんだろうけど,現代語訳は一人称語りなのに平板な印象がある.そこはもっと思いを込めた語り口に超訳してもよかったと思う.

夕食はしゃぶしゃぶ.うまい.


*1ISBN: 4480065350

2021月2月28日()

9時起床.

洗車.

確定申告の準備.ふるさと納税の寄付受領証明書が見当たらない….さすがに捨ててないはずだけど….

「ザ・ファースト・ペンギンス(松波 晴人ほか)*1

大阪ガス行動観察研究所による行動観察ソリューションの本.大阪ガス(オージス総研)は方法論がしっかりしている会社の印象.でもやっぱり真面目なサラリーマン的なところがあって,イノベーションとは距離があるような気がする.

ウォーキング.7km.


*1ISBN: 406220990X

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 07 Mar 2021 23:51:28 ["JST"]