2020年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2020月10月1日(木)

人事から電話.他の部署の昇格候補の人についての人物評を求められる.

予算まとめ.

21:00退社.

中秋の名月.天体望遠鏡を久しぶりに引っ張り出した.空を見る.

2020月10月2日(金)

リモート会議だらけ.

夕方.工場に打ち合わせに行く途中,キャンセルの連絡.家に帰ろう….

17:00退社.

2020月10月3日()

9時起床.

「下町ロケット ゴースト(池井戸潤)*1

池井戸節が面白く一気に読める.ただ「現場の知恵と汗で勝つ」ではなく「敏腕弁護士が不正を暴いて敵を倒す」というクライマックスがちょっと盛り上がらない.下町企業モノなのだから,勝負どころを間違うとカタルシスが足りないというか.

次巻にはぜひそちらの方向を期待したい.

「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! (大野 正人)*1

いまひとつ.「失敗を気にするな」がメッセージの本なのだろうけど,上から目線が割と目立つ.ちょっとモヤモヤ感がある.

「石の辞典(矢作ちはる)*1

名前の通りの本.辞典というには石が厳選されているが,それがよい.癒される.

地元の図書館のネットサービスに登録.便利そう.

運動不足解消のために散歩.約9,000歩.


*1ISBN: 4093865159
*2ISBN: 4866510595
*3ISBN: 4844137549

2020月10月4日()

8時起床.

「星の辞典(柳谷杞一郎)*1

辞典シリーズ.写真集として見ても楽しい.

クルマに給油.誕生日月で1円/lの割引.

夕食は株主優待でガスト.ごちそうさまでした.

「空の辞典(小河 俊哉)*1

辞典シリーズ.ファンタジックで素晴らしい.「空」という括りでは,自然現象が非常に広く取れるので,それが良い効果を出していると思う.


*1ISBN: 4844137034
*2ISBN: 4844136615

2020月10月5日(月)

午前.考える時間.

コロナのため,任期途中でUSに帰国したメンバーから(人伝てで)ギフトをいただく.ケンタッキー印のウィスキー.うれしい!

夕方から工場へ.

18:00退社.

2020月10月6日(火)

朝から他所の部署の相談会.建設的な方向へ.

午後から工場へ.報告,相談,もろもろ.

19:30退社.

家で人事のお仕事.面談の結果を踏まえて,レポート作成.

22:30業務終了.

2020月10月7日(水)

朝から重い三者会談.

お国は色々と難しい.

午後から工場へ.

新人君の運転指導.やべーよ.

人事から電話.昇格候補者の人となりの裏付けチェック.

21:00退社.

2020月10月8日(木)

組織の話.

振り返り.

大ボス報告.来年の仕事が決まりそう.

メンバーの相談に乗る.

21:00退社.

2020月10月9日(金)

雨.

作戦会議.

来年に向けての組織編成でまさかの展開.

自分は向いてないと思うけど,そういうところに行くのも人生勉強になるのかも.

21:00退社.

2020月10月10日()

9時起床.

「下町ロケット ヤタガラス(池井戸潤)*1

前巻の不完全燃焼を晴らすように,この巻は面白かった.敵陣営はもとより,主人公陣営も色々な思惑が混じり合い,きれいごとだけですまない点がよかった.とは言いつつ,最後はいい感じの結末になるエンタメとしてのバランス感覚も気持ちよい.

「菜の辞典(長井 史枝ほか)*1

野菜イラストには癒される.欧州赴任時代に食べた食材も色々あって懐かしい.日本でも入手可能なのだろうけど,小洒落た食材店には行かないしなぁ.

辞典にあたる部分の,野菜の食べ方や良いものの見分け方は,自分から縁遠くて頭に入ってこなかった.

「海の辞典(中村 卓哉)*1

辞典シリーズ.この巻は写真集に寄っているかな.写真は素晴らしいけど,言葉のほうはちょっと合わないかも.


*1ISBN: 409386523X
*2ISBN: 4844137611
*3ISBN: 4844135864

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 25 Oct 2020 21:18:32 ["JST"]