2020年9月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2020月9月11日(金)

大型プロジェクトが片付いた後の,次のステップの相談.

5すくみの面倒なプロジェクトの協議.

隙を相手に見せない戦い.

21:00退社.今日は気疲れ.

2020月9月12日()

9時半起床.

のんびり過ごす.

CATVのセットトップボックスの機能の洗い出し.

2020月9月13日()

10時起床.

NHK将棋.山崎八段の指し回しに驚く.あんなのアリなのか.

「世界史要点 図解整理 ハンドブック(上住 友起)*1

世界史は自分の弱点というか,海外の人とビジネスで接するくせに,その国の歴史を知らなさすぎるということで,ぼちぼち勉強中.よくまとまっているけれど,やはりハンドブックということで無味乾燥で頭に入らない面もある.

他の材料も使いつつ少しずつ教養として身に付けていくしかなかろうか.

国勢調査に回答.ネット回答.


*1ISBN: 4010338520

2020月9月14日(月)

名古屋に出張.ラボ展示を見る会かと思ったら,自分がプレゼンターだった.

2020月9月15日(火)

早起き.

朝から工場へ.某社長と面談.

本社へ.

予算.

午後から工場へ.まだ朝から一度も自席に座っていないな.まさに会議漬けで,カバンを持ちっぱなし.

20:00退社.

2020月9月16日(水)

朝から工場へ.いい感じで意気投合.

政治バトル.うそつきはダメ.

22:00退社.

2020月9月17日(木)

早起き.

朝イチに名古屋で打ち合わせ.

タイとリモート会議.新ビジネスの立ち上げを相談されたけれど,物理的に身動きが取れない中では苦しそう.

夕方.仕事のアウトソース化の議論.

20:00退社.

2020月9月18日(金)

午前は工場へ.

週明けがボスとの考課面談.準備.

21:00退社.

2020月9月19日()

10時起床.

将棋YouTubeを見て過ごす.プロ棋士のチャンネルも色々あるんだなあ.

2020月9月20日()

9時起床.

「新訳 ソシュール 一般言語学講義(町田 健)*1

敬愛するソシュール先生の講義本の新訳なのでお布施で購入.内容は難解で,普通の人が読む本ではない.自分も飛ばし読みだし,改めて理解を確かめながら読む気すらないレベル.

なお,自分は丸山圭三郎の本をたくさん読んで勉強したクチ.

「みんなの英語音読 世界の童話編(鈴木 政浩 監修)*1

音読での口慣らし用.内容は簡単.

かもめ〜る発掘.はずれ.

夕食はステーキ.うまい.


*1ISBN: 4327378224
*2ISBN: 4872178068

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 20 Sep 2020 20:47:33 ["JST"]