2020年4月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

2020月4月11日()

9時起床.

ペンタブレットを買ってみた.最近リモート会議が多いので,ホワイトボード的な使い方にいいかなと.

初心者なので入門用の安いやつを買ってみたけど,意外にいい.それにしても自分には絵心がないな.

2020月4月12日()

9時起床.

クルマの定期点検.さすがにこの時期はディーラーもガラガラ.メンテの人はいても,商談のひとはいない.

2020月4月13日(月)

今日もコロナ対策.いろいろ大変になってきた.

21:30退社.

2020月4月14日(火)

今日もコロナ対応.

4月のメンバー面談の準備.

某省庁への対応.

先月,年度末で余った予算を使ったようなタイミングでコンサルのインタビューがあったのだけど,確認依頼が届いたレポートの内容がひどすぎる.答えありきで,言ってもいないことが太字で書かれていた.訂正依頼をしたが,修正版でも直らなかった.

だったら最初からインタビューなんかするなよ….ということで,この外資系コンサルは本業では絶対使わないことに決めた.

最近,何だか省庁づいているのだけど,別の省庁の国内コンサルもひどかった.こちらは偉い官僚のお付きという感じだったのだけど,意味不明のキーワードの質問を小声かつ早口でするタイプで,普通に日本語が通じなかった.

日本の先行きは暗いと素直に思った.

20:00退社.

2020月4月15日(水)

午後から工場へ.

コロナ対策.各地の影響が….

20:30退社.

2020月4月16日(木)

人事評価の研修.気が滅入るな.

緊急事態宣言も全国に広がるか….次はどんな手が必要なのか.

2020月4月17日(金)

朝イチはコロナ対応.

そこから工場.最近の3Dプリンタはすごくなってきたなぁ.

午後から在宅勤務.リモート会議を4つこなしつつ,人事関係のお仕事.

人事関連は,職場の人がいない自宅の方が捗る.

部屋の模様替え.寝室の照明がリモコン式になって,Google Home で点灯・消灯ができるように.地味だけど毎日の作業が楽になるのはいい.

2020月4月18日()

9時起床.

「道具としての微分方程式(斎藤 恭一)*1

個人の頭の中や志向が前面に押し出されている数学本.こういうのが大好き.


*1ISBN: 4065179025

2020月4月19日()

9時起床.

「素直な心になるために(松下幸之助)*1

リーダー,マネージャになると大切さがわかる本.でもリーダー,マネージャでないと,耳あたりのいいことを書いてあるようにしか読めないと思う.

こういう方向の人材育成ってどうするのがいいんだろうか.松下幸之助の方向は宗教的アプローチに見えるが,これが有効なのも時と場合によると思う.


*1ISBN: 4569661629

2020月4月20日(月)

今週も新型コロナの話題でスタート.

リモート会議.Teamsが重い.

20:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Wed, 22 Apr 2020 23:38:05 ["JST"]