2020年2月(下旬)

[最新][一覧][2月(中旬)/3月(上旬)]

2020月2月21日(金)

アメリカと電話.いろいろあるらしい.

北米出張の準備.

ボス報告.人事周りを色々.

22:00退社.

2020月2月22日()

9時起床.

「時間を忘れるほど面白い『世界の神話』(博学面白倶楽部)*1

ギリシャ,北欧,ケルト,インド,エジプト,オリエント,中国と幅広く揃えて主要なエピソードを紹介.体系的ではないけれど,軽く読めてよい.

昼寝.14-15時.


*1ISBN: 4837969186

2020月2月23日()

10時起床.

「必携『からくり設計』メカニズム定石集(熊谷 英樹)*1

最近,機械設備関連のお付き合いも深まってきたので,知識を仕入れるためにパラパラと読んだ.自分ですぐに役立てられるものではないけど,これから機械を見るときの目線がちょっと変わるといいな.

「子どもにウケる科学手品 ベスト版(後藤 道夫)*1

ベルヌーイの定理推し.中指と薬指が連動している事実を使った手品は面白かった.

10円玉をきれいにする(還元)の実験は,タバスコとコーミソースが優秀,普通の酢とポン酢がいまひとつという結果.

「トヨタは、どう勝ち残るか(桑原 晃弥)*1

昔から伝えられているトヨタの哲学を解説した本.帯に「100年に一度の変革期」とあったのを見て買い,最近のCASE話につながる話があるのかと思って読んだので,正直やられたという感じ.

内容自体はよくまとまっており,悪くない.

夜のジョギング.


*1ISBN: 4526077194
*2ISBN: 4065163862
*3ISBN: 4479307753

2020月2月24日(月)

世間は休日だけどお仕事.それが製造業.

アメリカ人より飲み会の誘い.うーん,都合が合わない.

来年度の方針がだいたいまとまる.

19:30退社.

2020月2月25日(火)

海外出張キャンセルで空いた時間で色々企画.ノリノリ.

ベルギーから知人来る.チョコのお土産ありがとう.

UK, USからも知人が来る.こちらは色々重い宿題が….

22:00退社.

2020月2月26日(水)

コロナ対策は大変.折悪しく,朝一で部下から「38℃の熱が出ました…病院に行ってきます…」のコールが….

結果はただの風邪で一安心.

ベルギー派遣のメンバーから相談.どうヘルプしようか.悩みどころ.

夕方から工場へ.

20:00退社.

2020月2月27日(木)

北米とTV会議.ドーピングはダメ.絶対.

欧州とTV会議.お悩み相談室.

20:00退社.

毒吐き大会.

2020月2月28日(金)

年休.

…のはずが何だか在宅勤務状態.

2020月2月29日()

10時起床.

引きこもり.たまっている本を読む.

北米から来ている研修生に一時帰国の指令.コロナウィルス対応.

週明けはドタバタするな.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 23 Mar 2020 20:13:54 ["JST"]