2019年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2019月12月21日()

10時起床.

ゴルフ練習.明日は本番.

「ココ・シャネルの言葉(山口路子)*1

とんがった人で面白い.しかし引用できる言葉には恵まれていない本だな.

例えば「醜さは許せるけど,だらしなさは絶対許せない」は自分も共感するが,部下にはとても言えない.


*1ISBN: 4479306722

2019月12月22日()

6時起床.

ゴルフ.超厚着をして臨む.無事に乗り切る.

忘年会.九州の方から明太子をお土産でいただいた.

2019月12月23日(月)

休み前の職場ミーティング.安全に楽しく冬休みを過ごしましょう.

人事面談.時間を空けつつ,今日は7人の面談.疲れる….

夕方から工場へ.

20:00退社.

2019月12月24日(火)

年末進行.忙しい.

部下の面談.7人.忙しい.

年末のあいさつ色々.

部下の面談レポートをたくさん作成.

24:00退社.メリークリスマス….

2019月12月25日(水)

朝から工場へ.

某US系の会社と年末の挨拶.

超えらい人報告.いい感じで完了.

20:30退社.

2019月12月26日(木)

連休前最終日.

年末のあいさつ.定年退職の方,転職の人,組織異動のひと,新しく来る人.いろいろ.

帰宅ラッシュを避けて16時退社.後は自宅でお仕事.

2019月12月27日(金)

11時起床.今日から冬休み.

と言いつつ,来年の方針づくりと年始のプレゼンの作成.マネージャは辛いよ….

夏休みでも仕事がなくならない学校の先生の気分.

夕食は辛いラーメン.

2019月12月28日()

10時起床.今日は寒いな.

自転車のベルがさびたので交換.

「人は話し方が9割(永松茂久)*1

マネージャとしてのヒューマンスキル向上を目指して.目から鱗が落ちるようなことは特に書かれていないが,当たり前のことをすっきり整理してある.

「インプット大全(樺沢紫苑)*1

作者の自意識が少し鼻につくところもあるし,書かれていることのひとつひとつは目新しくないが,全体としてよくまとまっている好著.

書かれていること全てでなく,できること3つに絞ってやれとちゃんと書いてあるのも良心的.

「QC七つ道具がよ〜くわかる本(今里健一郎)*1

自分が現場で覚えたため,知識が体系だっていないので,整理するために読んだ.よくまとまっているが,自分にはシンプル過ぎたかな.

家にこもって本ばかり読んでいるのは良くないということで,30分くらいウォーキング.


*1ISBN: 4799108425
*2ISBN: 4801400698
*3ISBN: 4798023108

2019月12月29日()

10時起床.

設備設計の勉強.機構といったほうがいいか.

Tマガジンに登録.ちょこちょこビジネス誌を買っているが,それならネットの雑誌読み放題のほうがコスパが良いだろうという判断.

2019月12月30日(月)

10時起床.

本屋.

カラオケ.

ジョギング.

2019月12月31日(火)

車で帰省.途中,京都あたりで自己渋滞があったものの,他はスムーズだった.

「トヨトミの逆襲(梶山三郎)*1

ネタ元を考えながら読むと面白い.ただ,今作は終章が未来予測(というよりも希望かな)になっているので,意見が割れるところかな.

自分はいまひとつと感じた.予測の材料集めが足りないため,迫力不足.

今年の目標に対しての振り返り.


*1ISBN: 4093865612

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 05 Jan 2020 17:18:51 ["JST"]