2019年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2019月10月1日(火)

異業種交流会.今回は北の大学のAIの先生.

めっちゃ盛り上がった.

2019月10月2日(水)

風邪か秋の花粉症か.くしゃみが止まらない.

午前中は決裁の嵐.

午後はよそのマネージャとの折衝を連発.

人事.人のローテーションの相談.

21:00退社.

2019月10月3日(木)

結論.風邪だった.

職場表彰会.自分のところからも1チームが受賞.

人事面談.4つ.

22:00退社.

雨.

2019月10月4日(金)

ボスと人事面談.まあ自己申告の通り.

欧州赴任で成長したと言われた.

部下の面談は3人.厳しいことを言わないといけない人もいた.

20:00退社.

「ノーサイド・ゲーム(池井戸 潤)*1

明日は近所でラグビーの日本戦ということで一気読み.ドラマは見ていない.

盛り上がりはあるが,主人公が超人すぎる上に施策もヒットしすぎ.性格もまっすぐすぎる.少しくらい屈折している方が共感できる.悪役もステレオタイプすぎ.

ドラマ映えはしそうだけど,小説としてはどうだろう.


*1ISBN: 4478108374

2019月10月5日()

6時起床.

パートナーさんとの懇親ゴルフコンペ.今回は幹事.

いい天気で楽しくプレイできた.スコアは102.

2019月10月6日()

8時起床.

隣町の秋祭り.大きい山車の迫力.

「風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室(青木祐子)*1

「これは経費で落ちません」の流れで読んだ.思っていたほど専門的なネタはなく,軽い感じでさらっと読めた.理系女子あるある.


*1ISBN: 4086800160

2019月10月7日(月)

会社の健康診断.

視力がアップ.疲れ目だけど.

体重もアップ.ダイエットしないと.

会社研修のプレゼンづくり.

21:00退社.

2019月10月8日(火)

人事面談.4件.

部下の米人と話がかみ合わない.customer と visitor の使い方で,あちらから質問を受けた.

よくよく話してみたら,「お客様」の英訳を visitor (誤訳)にしている文書があったが,「Janglish 的にアリなのか?」と素直に思ったらしい….

21:00退社.

2019月10月9日(水)

最近は毎週水曜日は工場の日.決裁や作戦会議,報告など.

20:00退社.

「Why Digital Matters? (プレジデント経営企画研究会)*1

SAP筋からの献本.当然のようにSAP礼賛本だった.

デジタルの特徴については正しいことを書いているが,明るい面からしか評価していない.コスト構造についても,不都合な真実を隠している.

嘘が嘘とわかる人にはネタ本として悪くない,というタイプの本.


*1ISBN: 4833451301

2019月10月10日(木)

来月の欧州出張が決まり.今回はUK→フランス.

BREXITとか大丈夫だろうな….

人事面談.4人.

22:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 22 Oct 2019 22:25:48 ["JST"]