2018年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2018月12月21日(金)

午後から出張.名古屋で某社の年末報告会.

その後は忘年会.

天気が崩れて,最後は雨の中を帰宅.

これで今年の忘年会シリーズも無事完了!

2018月12月22日()

12時起床.寝すぎ.

家の整備.年末だしね.

2018月12月23日()

10時起床.

クリスマスパーティー.

2018月12月24日(月)

クリスマス.うちは普通にお仕事.

中国出張の準備.

来年の作戦会議.

ヨーロッパから元同僚が来てくれた.うれしい.

20:00退社.

2018月12月25日(火)

連休まであとわずか.いろいろまとめモード.

来年の組織情報の収集.

20:30退社.

2018月12月26日(水)

朝から工場へ.

ドイツ某社と打ち合わせ.

中国出張の準備.

トラブル防止のために先方からインビテーションレターを受け取るなど,ビザの準備が大変.

年末進行.来年の年初挨拶のプレゼンづくり.

22:30退社.

2018月12月27日(木)

今年の仕事納め.

席替え.新しく自チームに来る人に声かけ.

異動する人のお別れあいさつ.今年は移動が多く,あいさつタイムやあいさつメールが大変なことになった.

アメリカ関係の人事のやりとり.国をまたぐ人事は大変.

ああ,新年初日の挨拶プレゼンが間に合わなかった….仕方ないので冬休みの宿題にする.

20:00退社.

2018月12月28日(金)

6時起床.

三重にゴルフ…の予定だったが雪でコースがクローズ.三重県に入ったところで連絡を受け,引き返す.

「星の王子さま(サン=テグジュペリ)*1

読んだことのない名作ということで,読んでみたが,とてもよかった.心に残ったフレーズをメモに残していて,後で調べてみたら,いわゆる名言だったのも(ひねくれ者の)自分としては珍しいパターン.


*1ISBN: 4102122044

2018月12月29日()

12時起床.

持ち帰りのお仕事.ひたすら,メンバーへの年始あいさつのプレゼン作り.

2018月12月30日()

12時起床.

写真屋で中国ビザの写真を撮影.中国は写真のチェックが厳しいらしく,自動撮影機でなく,ちゃんとプロが撮る店に行けとの指示を受けたため.

夕食は辛いラーメン.

近所に新しいラーメン屋が工事中.歩いてすぐの位置に飲食店ができるのは助かる.

2018月12月31日(月)

10時起床.

今年の目標の振り返り.1月時点で海外からの帰任が見えていて,環境が大きく変わるのを想定していたので,あまり具体的な目標は立てなかったのだけど.

(目標1)環境変化への対応:

生活面では国をまたいでの帰任はやっぱり大きな変化と思いきや,帰国する方ではさほどでもなかった.ベルギーでは荷物を増やさないようにしていたのもあるし,日本の住居をキープしていたのも大きかった.何よりアウェイとホームの差は大きかった.

仕事面では,いわゆる幹部と言われる立場に昇格して帰任したので,立場の変化による影響が大きかった.海外での働きが認められたということになるのだろうか.

扱う人と予算が一気に5倍くらいに増えたので,仕事の仕方も大きく変わり,対外的な交渉ごと以外は,ほとんどのアクションが配下のマネージャを通しての仕事になった.立場的に言えば,海外時代もそうだったのだけど,やはり規模が小さいし,地域拠点の育成指導という目的があるので,何だかんだで手取り足取りになるケースも多かった.

責任範囲が増え,得意分野だけでなく,今まで知らなかった分野も見なくてはいけないので,勉強することは増えた.勉強は好きな方なので,それは苦にはならず,むしろ刺激になるのだけど,最終的な判断を求められる立場となると,自分が知りたいことと,知っているべきこと,時間制約の中で理解可能なことがそれぞれ違う場面もあって,そのバランスを取るのが悩ましいことも多い.

あと,人を覚えるのが大変だった.仕事に関係ある人だけでも交換した名詞が約400枚.申し訳ないですが,これだけの規模だと,顔と名前が一致しないどころか,名前すら覚えられずにお仕事をしている人がたくさんいます….

(目標2)フランス語学習の継続:

仏検3級も余裕をもって取れ,形になる成果もあったことだし,まあそれなりにやれたと思う.ただ,生活で使う必要性や機会が圧倒的に減ったので,モチベーションをなかなか持てないのも事実.これからは能力向上というよりは維持が中心なんだろうなぁ.

紅白.久しぶりにリアルタイムで見ると盛り上がる.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 06 Jan 2019 14:10:55 ["JST"]