2018年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2018月11月11日()

9時半起床.

車のディーラーから電話.自分の86がリコール.

夜は家の前の居酒屋.久しぶり.

2018月11月12日(月)

発注決裁いろいろ.

21:00退社.

やっと今週末の仏検の受験票が届いた.やっと会場の場所がわかった(笑).

2018月11月13日(火)

偉い人会議.生きるか死ぬか.

決裁ふたつ.

業界活動.いろいろ微妙な調整が必要.

21:00退社.

2018月11月14日(水)

某社営業と面談.

彼は前回のアポで時間を間違えた人だが,今度は骨折してギプス姿で登場.この人大丈夫ですかね.

午後から工場へ.

来期予算の出し方で揉める.ペーパーワークは苦手….

20:30退社.

「有頂天家族(森見 登美彦)*1

面白い話で一気に読んだ.

ただ,夷川の動機が作品世界にしては,「人間」の俗物すぎるように見えてどうにも引っかかった.理不尽でも悪でも意味不明でもいいんだけど,狸が人間なのはダメだろうと.


*1ISBN: 4344415264

2018月11月15日(木)

予算調整.なかなか進まない….

欧州の知り合いが来週こちらにくるとのこと.仕事の打ち合わせの約束.

別の欧州の知り合いも来ることに.こちらは食事の約束.

21:00退社.

2018月11月16日(金)

フランスとTV会議.いろいろ交渉.

ベルギーとTV会議.いろいろ報告を受ける.

チェコと電話.いろいろ情報を仕入れる.

21:00退社.

2018月11月17日()

6時起床.

会社のゴルフコンペ.

賞品で巨大なクマのぬいぐるみをゲット.人間の大人と子供の間くらいの大きさ.

あまりにでかいので帰り道は助手席に座らせたが,傍から見ると控えめに言っても危ないヤツだった.

帰宅後,疲れて昼寝.

明日の仏検受験に向けて模試.90点.このままいきたい.

2018月11月18日()

7時半起床.

仏検3級を受験.

せっかく3年もフランス語圏に住んだことだし,3級から上は会社の言語スキルとして登録できるので(大した恩恵はないが),力試しに受けてみた.

結果としては自分のレベルだと3級は簡単だった.試験後にもらった解答で答え合わせをしたところ,6割の合格ラインに対してスコアは9割超え.

ただアクセント記号や動詞の活用の細かいところで取りこぼしが出るので,余裕で100点というわけにはいかなかった.

2018月11月19日(月)

人事制度の説明会.どうなることやら.

交通安全の講演会.ためになった.

午後から名古屋に出張.同業他社のみなさんと協調の進めかたを議論.

夜にオフィスに戻ってから明日の予算会議の準備.

22:30退社.

2018月11月20日(火)

徒歩で通勤.

報告をたくさん受ける日.ひとつだけ決裁を却下.

勤続20年ということで会社のお食事会.もうそんなになるのか….

20:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 09 Dec 2018 20:53:56 ["JST"]