2018年7月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2018月7月21日()

8時起床.

ラジコン制作のイベントに参加.未発売のモデルが先行提供されるというネタに飛びついての参加なのだけど,参加者にはかなり本気な方々が多かった.

家の前でモグラを見た.なぜこんなところに?

2018月7月22日()

13時起床.寝すぎ.

暑い.

フランス語の勉強.動詞活用.

ゴルフ練習.暑い.

2018月7月23日(月)

朝からちょっと遠めの某社に車で出張.朝イチは渋滞が辛い.

もめている案件の調停.

欧州出張を各方面に打診.

欧州対策.

22:00退社.

2018月7月24日(火)

朝から休み時間なしで会議が続く.

欧州とTV会議.

18:30退社.

会社の親睦会.

2018月7月25日(水)

なぜか台風の目のように何もない一日.

まとまった時間が取れたので,いろいろためていたやることリストを一気に処分.

21:30退社.

2018月7月26日(木)

昨日は珍しく暇だったが,今日は死ぬほど忙しかった.

21:30退社.

2018月7月27日(金)

朝はひたすら組織づくりの計画.

午後から某電子系の会社の展示会へ.面白い.

そのまま先方と情報交換会.

18:00退社.

久しぶりの知人と飲み会.

2018月7月28日()

9時起床.

台風に備えて庭を片付ける.

「大人もおどろく『夏休みこども科学電話相談』(NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」制作班)*1

台風引きこもりモードで読んだ.面白かった.

予定調和にならないところがよいのだろうか.

「ざんねんな歴史人物: それでも名を残す人々(真山 知幸)*1

引きこもりモードつづき.まあ毒にも薬にもならない時間つぶしの本?

昼寝.

25時頃から暴風雨.無事に台風が過ぎてくれるといいけど….


*1ISBN: 4797390646
*2ISBN: 4052048350

2018月7月29日()

9時起床.

台風一過.自分の周りでは大きなダメージはなし.

「ざんねんな偉人伝(真山 知幸)*1

毒にも薬にもならないが,有名人を集めているのでそれなりに読める.

「定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。(ドリヤス工場)*1

水木しげる調の絵につられて買った.

10ページのダイジェストに大きな期待をしてはいけないのだろうが,やっぱりよくわからない話が多い.でも,読む本を選ぶためにカタログ的に読むには,文字で粗筋をまとめたものよりいいかもしれない.

「愛して育てるいきもの図鑑(今泉忠明)*1

動物の子育て本.気楽に読めて,絵もかわいいので,適当に眺めているだけで癒される.

「世界の艦船884」

たまには自分の趣味から遠い雑誌でも見てみるかと思って買った.やはり自分の趣味から遠かった.そして,軍事用語の意味がさっぱりわからず,特集記事には全くついていけなかった.

いちばん興味を引かれたのは,巻末のショートニュースで,豪華客船 MSCメラヴィニア号が去年,就航したばかりという話.これは去年,ジェノバの港で見た船だから(^_^;

花火大会とBBQ.飲んで会話して寝て花火を見て.


*1ISBN: 4052046315
*2ISBN: 4845844265
*3ISBN: 4862554652

2018月7月30日(月)

基本設計のレビュー会.

組織づくりの企画.

21:00退社.

「フランス語で話す自分のこと日本のこと(田中幸子 他)*1

リーディングの教材として購入.身近な話題が書かれているところがよいが,目線が女性なので自分の会話でそのまま使えないのが残念.


*1ISBN: 4560087466

2018月7月31日(火)

報告をひたすら受ける一日.

部下と面談.

18:00退社.

大接近している火星を見に行く.家の周りは晴れていたが,車を1時間あまり走らせて行った星見の名所では,空に雲がかかっていた.

家で見た火星のほうがきれいだった….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 19 Aug 2018 21:32:04 ["JST"]