2017年5月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2017月5月21日()

9時起床.11時半チェックアウト.

Japan Day に出展していた友人と昼食.

「IoTとは何か(坂村 健)*1

ちょっと著者の宣伝色が(いつものように)強い部分もあるけれど,成功も失敗も含めてずっとユビキタスをやってきた人の言うことには重みがある.

ただ,著者の目線が一般読者でなく,世の中の意思決定者といった気がする.著者の立場的にはわからないでもないけど,新書的にはどうかなあ.

「ブルマーの謎(山本雄二)*1

タイトルとカバーは人前にちょっと出しづらいけれど,中身は面白い.ビジネス論,教育の組織論,国のスポーツ行政,社会論,女性論などいろいろな視点からしっかりと調査がなされていて面白かった.


*1ISBN: 4040820584
*2ISBN: 4787234102

2017月5月22日(月)

日本とTV会議.

日本からの出張の人の対応.

21:30退社.

壊れていたTVが復活.ちょうど今日,知人から余っていた古いTVをもらってきたところ….

2017月5月23日(火)

日本とTV会議.不調.

部下のお悩み相談.

22:30退社.

2017月5月24日(水)

日本とTV会議.

トランプがブラッセルに来るということで道路の封鎖とか.大変.

21:30退社.

2017月5月25日(木)

今日から飛び石連休.間を休みで埋めて,4日間ノルウェーに行ってきます.

今日は午後からオスロへフライト.空港ではトランプ混雑を心配したけれど,そんなこともなく,むしろひたすら待ち時間になってしまった.

オスロ到着.空港から市内までは電車が快適.

まずはホテルにチェックインして,それから市街散策.オスロ大聖堂を見る.

さすがに北欧は日が長い.夜の11時まで明るい.

2017月5月26日(金)

2日目.

午前中はオスロ市内.王宮と国立美術館.

国立美術館ではムンクの「叫び」を拝む.

午後からはベルゲン急行でベルゲンへ向かう.電車で7時間の長旅ながら,ネットも完備しており,快適な旅.標高が最も高いあたりは雪や氷が溶けておらず,氷河になっていた.旅行ガイドにも載っていないサプライズで,感動した.

夜にベルゲンに到着.港に出て,世界遺産の木造りの街並みを楽しみ,その後はシーフード.

「道路の日本史 - 古代駅路から高速道路へ(武部健一)*1

時代によって説明の密度が違い,バラバラ感はあるけれど,それぞれ興味深いので楽しめる.

クロソイド曲線の説明はちょっと納得いかない感じ.雲形定規で書ける線じゃなくて,物理的な意味があるよ!

ラウンドアバウトの提言も,欧州住まいの身からすると,そこまで構えなくてもいい気がする.


*1ISBN: 4121023218

2017月5月27日()

3日目.

電車でヴォスの街に出てから,バスで港に向かう.そこから船で2時間くらいのフィヨルドクルーズを楽しむ.絶景.

クルーズの後は,到着したフロムの街でハイキング.険しい山に登って滝を見る.

次はフロム山岳鉄道でミュールダールへ向かう.1時間弱の短い電車の旅ながら,険しい山を登る電車には何か響くものがある.

途中では滝のある駅で停車して,ちょっとしたショーもある.

ミュールダールの駅では乗換えが悪く,(1時間あまり)山の中の駅で他に誰もいない状態に.駅の周りはただの自然.でも公共WiFiひとりじめは快適だった.

無事電車を捕まえてベルゲンに戻る.

2017月5月28日()

最終日.

飛行機でオスロに戻る.電車では長旅だったけど,飛行機ではあっさりオスロに到着.

最後にオスロ市内観光.

ノーベル平和センター,市庁舎前広場,現代美術館を回る.最後にお土産を買ってから空港へ.

楽しい旅だった.

「火花(又吉 直樹)*1

プロの作品というにはいろいろな部分が足りないと思う.お笑いをテーマにした部分も,「お笑い」を他のものに置き換えても話が成立するように思える.


*1ISBN: 4167907828

2017月5月29日(月)

こちらが4連休でも,他の国はそうでないのでいろいろキャッチアップ.

午後から大物トラブル.原因はつまらないことだけど被害は大きい.

21:00退社.

フランス語レッスンはトラブル対応のためキャンセル.残念.

2017月5月30日(火)

トラブル対策の結果確認のために早出.少し課題はあったけれど何とかOK.

うちのチームメンバー(男性)の子供が生まれた.娘さん.

うちのチームメンバー(女性)の子供が生まれた.娘さん.

1日にふたりとは何という偶然.メンバーが欠けて仕事は火の車だけど,めでたいことが優先.

9月頭に日本出張が決定.自分の知らないところで決まっていた珍しいパターン.

21:00退社.

2017月5月31日(水)

いろいろ調べごと.

18:00退社.

日本人での飲み会.出張のひとも.

二次会でカラオケ.しこたま飲んだ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 18 Jun 2017 15:35:56 ["JST"]