2017年3月(中旬)

[最新][一覧][3月(上旬)/3月(下旬)]

2017月3月11日()

9時起床.

日本人学校の先生方の送別会.これ以上ないくらいに盛り上がる.

海外で先生をするのも大変だと思います.お疲れさまでした.

2017月3月12日()

11時起床.

飲み過ぎが続いたのでのんびり過ごす.

2017月3月13日(月)

UKとTV会議.

偉い人報告3つ.疲れた.

ボスと人事査定の面談.昇格したばかりなのでまあ,大人しめな感じで.

22:00退社.

「砂糖の世界史(川北稔)*1

ジュニア新書なので,砂糖の歴史うんちく話の話と思って軽い気持ちで読んだら,実際は砂糖を題材にした植民地や奴隷,帝国主義の本だった.たいへん良い意味で期待外れの本.

ただ一点,現代の価値観(人はみな平等,といった価値観)で過去を断罪しているトーンが目立つ.歴史書としては,この辺りはニュートラルにすべきだと思うけれど,ジュニア新書だからあえてそのようにしたのだろうか.


*1ISBN: 4005002765

2017月3月14日(火)

今期の締めで経理関係の処理に追われる.次々と急ぎの承認依頼が来て大変….

17:00退社.

3月末で日本に帰任する人の送別会.3月は出張者と帰任の人との食事で胃がもたれる.

2017月3月15日(水)

日本からのお客さん.通信系の方は語彙が違って興味深い.

18:00退社.

日本からのお客さんと食事.和食.

2017月3月16日(木)

日本から来るVIP向けにスピーチの台本作成.

日本人向きに英語のスピーチを作るのは難しい.そもそも自分の英語が拙いし,相手がどれくらい英語が話せるのかわからない.

フランス語レッスン.練習.

21:00退社.

2017月3月17日(金)

昨日書いたスピーチを日本に送ったら書き直しの要請.曰く,簡単な単語を使って短く書いてくれ.むしろ難しい.

メンバーの人事面接.疲れる.

日本,タイといろいろ相談.話が合わない.

某ERPベンダーと打ち合わせ.

お付き合いのある会社のひとが挨拶に.3月末で日本に帰任されるとのこと.

20:00退社.

2017月3月18日()

10時起床.

ペペロンチーノを作ってみる.意外にいい感じにできた.

今年の赴任者のひとの引き継ぎ会.年度内には間に合った….

「谷川浩司の本筋を見極める (NHK将棋シリーズ) *1」形勢判断のところを目当てで読んだ.良かった.


*1ISBN: 4140161507

2017月3月19日()

10時起床.

VIP対応.空港に迎えに行って,観光案内をして,夕食.

2017月3月20日(月)

VIP対応続き.

社内の施設見学やVIP巡りなど.ローカルのメンバーとのディナーも.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 23 Mar 2017 21:22:48 ["JST"]