2015年2月(下旬)

[最新][一覧][2月(中旬)/3月(上旬)]

2015月2月21日()

9時起床.

昨日はよく飲んだ.

今日は自宅周辺の探検.広大な公園や,高級食材スーパー,自転車屋などを見て回る.

総歩行距離は 7〜8km くらい.

「ローマ人の物語 3 ハンニバル戦記(上) (塩野七生)*1」「ローマ人の物語 4 ハンニバル戦記(中) (塩野七生)*2」「ローマ人の物語 5 ハンニバル戦記(下) (塩野七生)*3

寝るのを忘れて一気に読んだ.面白い.

天才の敵将を,負けを重ねながらも,最後に国のシステムの力で倒すというのも燃える展開だな.


*1ISBN: 4101181535
*2ISBN: 4101181543
*3ISBN: 4101181551

2015月2月22日()

9時起床.

家でのんびり過ごす.

「ローマ人の物語 6 勝者の混迷(上) (塩野七生)*1」「ローマ人の物語 7 勝者の混迷(下) (塩野七生)*1

地味ながら読ませてくれる展開.


*1ISBN: 4101181578

2015月2月23日(月)

ここ何年かでいちばんきれいな虹を見た.空をぐるっと一回りしている立派なやつ.

しかし5分で消えた.残念.

17:00退社.

職場の人に余っている変圧器を譲る.代わりにご飯を食べさせてもらう.

ネットやケータイの請求が来ているのに気づいてなかった….慌てて振込み.

しかもおかしなチャージがかかっている.要確認.

2015月2月24日(火)

社内のイベント.

製品の品質を高めようというイベントにちなんで,自分の過去の話を自分のチームのみんなにする.

こちらでは,会社の基本的な理念を自分の経験を材料に語るというスタイルは珍しいのか.

まあ勤続年数が短いからなあ.よその会社の経験で今の会社の理念を語っても話がつながらないし.

自分の担当エリアでトラブル発生.全社向けのサービスが止まってしまった.

よりによって品質イベントの日に….

とりあえず暫定策は打った.

明日の出張の準備.

16:00退社.明日は朝一の飛行機を捕まえるために4時半起き….

2015月2月25日(水)

4時起床.

6時半前の飛行機に乗って Munich へ移動.眠い.

Munich の空港は WiFi が無料なので便利.

カンファレンスのお仕事.

夜はオフィシャルディナーの後,Munich市街へ出て飲み.ビールとソーセージ.

むしろカンファレンス後の顔つなぎのほうが大切.競合某社の偉い方もご紹介いただいた.

ネットの費用にかかっていたチャージは工事の作業賃とのこと.

3つ以上のサービスに加入で無料だったはずなのに(自分はTV,ネット,携帯に加入),携帯はカウントされないとのこと.サービスがTV, 固定電話, ネット,携帯の4つしかないのに,ひとつ除いて「3つ以上」とはひどい.

とはいえ,仲介のハウジングコンサルタントに文句を言っても仕方ないのであきらめる.

「ローマ人の物語 8 ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)*1

飛行機とホテルで読了.カエサルが出てくると盛り上がってくる.


*1ISBN: 4101181586

2015月2月26日(木)

カンファレンス2日目.

1日目でネタ切れか? というくらい内容が少なかったのと,オフィスからトラブルの相談が来たのでメールでひたすら対応.iPad だとこういうスタイルの仕事はやっぱりつらい.

飛行機で戻る.疲れた.

2015月2月27日(金)

ついに運転免許を入手.

IDカードを取るのにものすごく手間がかかったことを考えれば,拍子抜けするくらい簡単だった.日本の免許との交換制を取っているからかな.

配下の Senior Manager との作戦会議.

今週の重大トラブルは,よそのチーム(インフラ)が勝手に設定をいじったことが原因と判明.こういう工程飛ばしは許すまじ.

これが日本の本社だと人の数も多いし,質の高い人材を取れているので,こういうことはほとんど起きないのだけど,こちらではなかなかそうはいかない.頭ごなしにダメ出ししてもきっとうまくいかない.少しずつ変えていくしかないんだろうなぁ.

3月半ばに帰任する方から大きな荷物をもらうため,バンを手配.ディーゼル,マニュアルの組み合わせはこちらでは初.

ナビなしはちょっと厳しいかなぁ.

会社の研修.

人事のマネージャ研修.

日本とヨーロッパの違いのところは参考になった.というか,研修の最初に研修で学びたいことを聞かれたので,教えてくれと言ったら,研修の最後にマネージャの人が出てきて説明してくれた.

人事評価に対するフィードバックにおいてきちんと筋道立てて説明できること,次に向かってポジティブな行動が取れるようなサジェスチョンが重要.

19:00退社.

「ローマ人の物語 9 ユリウス・カエサル ルビコン以前(中)*1

今自分が住んでいるあたりにカエサルが攻めてきた.がんばれベルガエ人.


*1ISBN: 4101181594

2015月2月28日()

8時起床.

おいしい和食屋さんにチャレンジ.日替わりランチにラーメンメニューがあったので,担々麺を食べる.おいしい.

午後から年度末に帰国する人が不要になった品を売るマーケットに行ってみる.

人が多くて満員電車状態.入場制限をかけていたみたいだけど,制限人数がかなり多すぎた模様.でもボランティア運営とのことなのでぜいたくを言ってはいけません.

こんなになったのは,新年の花火打ち上げで盛り上がる市街地でもみくしゃにされて以来.

しかしいろいろ小物が買えてよかった.特に,自分が日本で使っていた整髪料と同じものが1ユーロで買えたのはラッキー.いずれ現地品にしないといけないのだけど,生活面の問題をひとつ先送りにできるのはありがたい.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 08 Mar 2015 22:04:11 ["JST"]