2013年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2013月12月21日()

8時半起床.

EVシェアリングの社会実験に参加.講習を受けた.

昼寝.14-16時.

「子どもにウケるたのしい雑学2(坪内 忠太)*1

1に続いて読了.まあ面白いんだけど,雑学は本で読んでも頭に残らないよなぁ….


*1ISBN: 4860813413

2013月12月22日()

10時半起床.

この前の職場のボウリング大会でもらった1ゲーム無料券を使ってボウリング.前よりはマシなスコアになった.

昼寝.14-16時.

ちびっこゴルフレッスン.今年最後.

2013月12月23日(月)

自分の異動話を聞きつけて昔のボスのところへ.どうやら本当らしい.

部下の報告資料作りの手伝い.

22:00退社.

2013月12月24日(火)

部下の大ボス報告が無事終わる.

ぼちぼち年末の締めに入る.

年内のごみ収集が終わるので,その前にいろいろ処分.

20:00退社.

里見香奈が三段昇格.がんばれ.

2013月12月25日(水)

今年は今日が締め.いろいろと片付け.

19:00退社.

明日から連休.

2013月12月26日(木)

9時半起床.

歯医者.この前作ったマウスピースのチェックと調整.特に問題なし.

カーシェアリング実証実験のEVに乗ってみる.加速は悪いが,まあそこそこ使えそう.

夕食は鉄板焼き.

「里山資本主義(藻谷 浩介,NHK広島取材班)*1

「里山」という言葉は情緒が先に立つ感じがしてあまり好きではないのだけど,岡山県真庭市が取材先になっているとあったので読んでみた.昔,真庭市がまだ郡だったころにちょっとだけ住んでいたことがあるので.

元の期待値が低めだったおかげもあるけれど,内容は事例が多くて思いのほか面白かった.また本書のスタンスも,打倒資本主義といった怪しいエコ論調ではなく,地元の使えるものをフル活用して,グローバル資本主義と地産地消のいいとこどりをしようという地に足が着いた感じで悪くなかった.


*1ISBN: 4041105129

2013月12月27日(金)

9時起床.

今日は寒い.明日は雪かもしれないとのこと.

クルマの1ヶ月点検.特に問題なし.

空気清浄加湿機の掃除.秋ごろに風邪で長く苦しんで以降は,寝るときに必ず使うようにしているが,その効果は出ているように思う.

散髪.

夕食は鍋.

2013月12月28日()

10時起床.

餅つき.

雪が舞った.ここらでは積もる感じはなさそうだけど,年末の帰省は心配.

夕食は焼肉.

2013月12月29日()

10時起床.

自転車の整備.

本屋.23K円分購入.

帰省の準備.

帰省ついでに香川に渡ってうどんを食べる計画を検討中.久しぶりにフェリーでも使ってみようかと思っていたが,高速(ETC割引込み)とあまり値段が変わらずというか,同乗者がひとりいた時点で高速の方が安くなる.

しかもいつの間にか宇高国道フェリーは運行終了して,残るは四国フェリーだけになっている.お気に入りの製麺所も製麺のみになり,食事ができなくなっていた….

2013月12月30日(月)

10時起床.

今日はいい天気でよかった.

出発前の高速道路状況チェック.名神ルート(四日市)も新名神ルート(一宮)も事故渋滞になっている模様.どちらも自然渋滞ポイントだから,渋滞がらみの追突かなぁ.

移動.混雑するであろう週末を避けて,月曜まで待った甲斐があった.流れが遅いところは一部あったものの,目立った渋滞はなく実家に到着.

夕食はカキオコ.

実家でのんびり.夜は母親といろいろ近況交換.

その中で母親が先月,十二指腸潰瘍で2週間入院したことを初めて聞いた.さすがにそれは言ってくれよ….

2013月12月31日(火)

8時起床.

香川へ遊びに行く.

紅白を途中まで見て寝る.今年は新年まで粘れなかった….

「世界のエリートはなぜ、『この基本』を大事にするのか?(戸塚隆将)*1

特に目新しいことが書かれているわけではないけれど,基本をしっかりやろうというメッセージは良し.書かれていることも特に泥臭いところを中心に「そうだよなー」と思えるところが多かった.

しかし,著者がコンサル出身のせいか,「締め切りまでに資料をまとめる」「切れ味よく議論を整理する」「上司・クライアントに上手に説明する」ことを仕事と定義しているように読める.というか,「新しい価値を生み出す」「判断する」という要素がまるで欠けている.

そこはかなり残念なポイントで,「エリート」と題名に付けるのはさすがに羊頭狗肉かな.

親から立体積み木パズルを渡される.

苦労して解いた後に,親に「自分は解いたのか?」と聞いたところ,NO が答えだった….

今年の総括.


*1ISBN: 4023312215

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 20 Jan 2014 23:15:18 ["JST"]