2013年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

2013月10月11日(金)

今日も体調が悪い.

社内ワーキング開催.思いのほか無難に行った.

19:00退社.

季節はずれ(?)の蚊が部屋に侵入していた.油断して3ヶ所も刺されてしまった….

2013月10月12日()

9時起床.

知り合いからベッドをもらう.

夕食は飲み会.明るい農村を飲んで幸せ.

2013月10月13日()

9時起床.

市の美術館に行く.写生大会で賑わっていた.

出かけたついでに昼食はマック.三連休のせいか空いてるな.

昼寝.15-17時.

ちびっこゴルフレッスン.涼しい.

広島がCSファイナルステージ進出.やった.

2013月10月14日(月)

9時起床.

喉が治らない.

「アレント(川崎 修)*1

前書きにある「入門書」の定義が秀逸.そして中身もそれに見合う出来だと思う.

アレントは政治,労働,運動といった概念の定義が独特で,結構読むのに苦労した.しかしこういった概念の定義は丁寧に書かれており,苦労すれば何とかついていける.

またアレントを読んでいると「いいことは言っているが,現代に通じる意味はあるのか?」という疑問も出てくるが,その辺りの価値と限界もわかりやすかった.

「アイデアを盗む技術(山名 宏和)*1

放送作家の人の本.書いてあることは割とオーソドックスなアイディア出し技術だと思うけれど,多くの人が見ているTV番組を題材にしているところがよい.

興味深かったのは,「おもしろい」をポジティブでもネガティブでも心が動かされたものと定義するところ.ネガティブなほうは確かに見落としがちだよね.

市の美術館.

昨日行ったばかりだけど,今日は夜,ライトアップされると聞いて見に行った.

その足で夕食は焼肉.


*1ISBN: 4062743590
*2ISBN: 434498160X

2013月10月15日(火)

朝.台風が心配だけど,まだ雨は大丈夫かな.

夕方.台風接近につき早めに帰宅.

職場の面子も追い出す.

18:30退社.

やなせたかしさん死去.

2013月10月16日(水)

台風一過.

夜半にかなり強い風が吹いたが,朝には治まっていた.

会社の避難訓練.台風でなくて地震.

次の企画のネタだし.今日は面白い議論になった.

20:30退社.

「実践 日本人の英語(マーク・ピーターセン)*1

安心の一冊.いろいろ挙げられている,日本人がはまりやすい落とし穴の多くに自分も陥っており,とても参考になった.


*1ISBN: 4004314208

2013月10月17日(木)

まだ喉が痛く,咳き込んでしまう.

いろいろな人がのど飴をくれるようになった.

社内ドサ周り.

某社のツールのデモを見る.

19:30退社.

2013月10月18日(金)

6時半起床.

ゴルフ@いわむらカントリークラブ.

身内のコンペで今回は宿泊を挟んで2日連続プレイ.

しかしパターの調子が悪い…ということでスコアは104.40パットも打ってしまった.

カラオケ屋で宴会.

ホテルで宿泊.

2013月10月19日()

6時起床.

朝から雨.

プレイ2日目.今日も40パット叩いてしまった.

スコアは106.

帰宅してから昼寝.18-22時.

「中島敦『山月記伝説』の真実(島内景二)*1

山月記は好きな話なので買ってみた.

山月記が知る人ぞ知る名作で終わらずに教科書の定番になるまでの経緯が非常に興味深かった.登場人物のモデルの話も生々しくて印象的.

あと,巻末に山月記の全文がついているのはよいサービス.著作権が切れたからというのもあるんだろうけど.

文庫本でも山月記を持っているけれど,本棚から探し出す敷居も高いしね(^_^;


*1ISBN: 4166607200

2013月10月20日()

9時起床.

雨.かなり激しい.

咳もだいぶ治まってきたが,イスに座って咳をひとつした瞬間,腰に痛みが….やばい.

地元の神社の一番の大きな祭りに行くはずだったが,雨なのであきらめる.

昼寝.13-16時.

「AV女優のお仕事場(溜池ゴロー)*1

話のネタに読んでみたが,結構おもしろかった.著者の職業がら,撮影現場に近い話が多かったが,AV撮影の現場もどんどん効率化,ビジネス化が進んでるんだなぁと感心.

ネット関係の話題はまったくなかったけれど,その辺りの意見もあればもっとよかったかな.

ちびっこゴルフレッスン.

うちのエースから日の丸入りのゴルフバッグを見せてもらった.もちろん支給品というやつ.

すげえ.


*1ISBN: 4584124086

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 29 Oct 2013 22:15:40 ["JST"]