2012年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2012月12月21日(金)

6時半起床.

年休.

ゴルフ@ワールドレイクゴルフ倶楽部.

知人の送別会を兼ねて.

朝から午後にかけてグリーンが凍り,溶け,乾くという状況で,パットがボロボロ.今日はアイアンもまったく安定しなかった.

スコアは106.

たこ焼きを食べて帰宅.

一寝入り.19時-19時半.

2012月12月22日()

10時起床.

ちょっとしたお遊び.ホウ砂とPVA配合の洗濯糊を混ぜてみる.

昼寝.15-18時.

ゴルフ練習.素振り.

年賀状を作成.28時までかかったけど,やりきった!

家に設置のプリンタは今年で引退させ,プリンタレス生活(ネットプリントに一本化)に入る予定.

これに合わせて長らく使ってきた「筆まめ」も引退.2000年頃に買って以来,アップデートもせずにそのまま使ってきたので,自分としては「単独バージョンで使い続けたソフトウェア」としてはたぶん最長のもののひとつ.UNIX系の基本コマンドではもっと長いのがある気がするので,Windows縛りはかかるかもしれないけど.

2012月12月23日()

10時起床.

さすがに昨夜は夜更かしをしすぎた.

散髪.

昼寝.16-17時.

ちびっこゴルフレッスン.今年最後.

2012月12月24日(月)

来年の企画の根回し活動.

九州を旅してきた後輩君に代理購入をお願いしていた焼酎を無事入手.

19:00退社.

「図解雑学 よくわかるヒッグス粒子(広瀬 立成)*1

表紙のセンスはいかがなものかと思うけど,内容はしっかりしているこのシリーズ.

今回も内容はよく整理されていると思うけど,それでもさすがに消化不良気味.ヒッグス粒子にたどり着くまでには素粒子論を最初の最初から始めないといけないのはわかるけど,たどる道が長すぎる….

しかしゲージ対称性のあたりが自分にとってはとても勉強になった.


*1ISBN: 4816353070

2012月12月25日(火)

年末進行.

20:30退社.

2012月12月26日(水)

冬休み前の準備と片づけを色々.職場の大掃除もする.

某偉い人に報告.これで今年のお勤めはほぼ終わり.

某コンサルをしばく.現実を見てくれ.

20:30退社.

最近,夜空を見るのがちょっとした習慣になっている.オリオン座から周りの一等星を眺めると少し癒される(あと木星も).

2012月12月27日(木)

最終日.異動する人とあいさつをしたり.

16:00退社.混雑を避けて早めに帰宅.

歯医者.マウスピースができたので受け取りにいく.

口に入れると違和感が…すぐに慣れるということだけど.

知人から3Dパズル地球儀をもらう.

さっそくやってみる.陸地は簡単だけど,海が難しい.

2012月12月28日(金)

6時半起床.

今日から冬休み.

ゴルフ@三重カンツリークラブ.

防寒対策はばっちりだったけど,午後から雨が降り出して大変だった.

スコアは108.煩悩の数だけボールを打って,心を清らかにしてから帰宅.

年賀状の書き残しを片付ける.

実家に帰省の段取りの電話をしようとするが,なかなか繋がらない.

2012月12月29日()

10時半起床.

近所の書店で本を購入.20K.

冬休みの課題図書.

昼寝.14-16時.

これから帰省なのでしっかり休養.

16時半に出発.

大津で渋滞した以外は比較的スムーズに進んだ.渋滞情報を見て,第二名神ではなく,名神ルートを選択したのが大成功.

22:30に無事に実家に到着.

しかし家の前で車をこすってしまう.横着は面倒の元….

2012月12月30日()

10時起床.

「マーカス・チャウンの太陽系図鑑(マーカス・チャウン)*1

この手の本はカラーの大判がいいよね.迫力満点で楽しい.

「鉄道会社はややこしい(所澤秀樹)*1

確かに鉄道会社はややこしいことがよくわかった.

しかし.相互乗り入れの清算のしくみ等,興味深いネタも多かったのだけど,新書一冊分にはちょっと小ネタ,マニアネタが多すぎるかな.門外漢の自分にはちょっと間延び感がある.

「楽しく学ぶ数学の基礎-図形分野-[上:基礎体力編](星田 直彦)*1

ちょっと基礎的すぎた.次の体力増強編に期待.


*1ISBN: 4873115167
*2ISBN: 4334036872
*3ISBN: 4797363460

2012月12月31日(月)

11時起床.

倉敷美観地区へ.

お土産を調達.また,行きつけの地酒の店で自分用のお酒を購入.

「楽しく学ぶ数学の基礎-図形分野-[下:体力増強編](星田 直彦)*1

紅白を見ながらまったり過ごす.

今年の総括.


*1ISBN: 479736422X

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 03 Jan 2013 03:33:25 JST