2011年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2011月12月21日(水)

年末進行.バトル.

21:30退社.

2011月12月22日(木)

喉の調子が悪い.空気が乾いているせいか.

US某社ともバトル.昨日からバトル続き.

20:30退社.

2011月12月23日(金)

連休前最終日…のはずが月曜も出社決定.

18:30退社.

クリスマスの準備.

2011月12月24日()

7時起床.

今日は寒い.

二度寝.12時起床.

昼寝.14-17時.

2011月12月25日()

11時起床.

今日もとても寒い.雪が舞っている.

昼寝.13-16時.

「金融が乗っ取る世界経済(ロナルド・ドーア)*1

金融化の進みすぎはダメ.そりゃそうだ.

論旨は割と当たり前のことだけど,根拠がしっかり書かれており納得できる.

ちびっこゴルフレッスン.雪.


*1ISBN: 4121021320

2011月12月26日(月)

朝.雪が積もっていた.

午後から冬休み.

今年も一年間お疲れ様でした.

「政治家はなぜ『粛々』を好むのか―漢字の擬態語あれこれ(円満字 二郎)*1

「漢字の擬態語」に着目して,古代中国に起源を求めたり,それが日本にどのように受容されたのかを調べてみたり,その言葉が現代中国ではどのように使われているかを調べてみたり.

目の付け所が非常に良く,文化史物として面白い.昔覚えた漢詩や中国故事もいくつか出てきて懐かしい.

ただ惜しむらくは,学問的な根拠がはっきりしないところ.最初からそっち方面でがんばる気はないみたいだけど.


*1ISBN: 4106036908

2011月12月27日(火)

10時起床.

株の配当を受け取りに郵便局へ.

前の客が「100円玉を1円にバラしてください」と言い出したため,えらく待たされる羽目になる.

大きな忘年会の幹事か何かのような感じだったけど,端数は繰り越すなり,寄付するなりしようよ….

マウスを新調.デスクトップ機もワイヤレス化.

年賀状を刷る準備をしようとしたら,プリンタ(brother MFC-5840CN)が「クリーニングデキマセン」なるエラーメッセージを表示して動かない.調べたところ,このエラーは,ヘッドクリーニング等の際に出る廃インクを吸い取るスポンジが満タンになったことをあらわすものらしい.

修理に出すと1万円以上かかる上,年賀状印刷には当然間に合わないのでDIYで対策することに.

プリンタをバラしてみると,スポンジ自体はまだいけそうな感じだったので,ソフトウェアカウンタをリセット.とりあえず復活.

我が家のプリンタも年賀状にしか使わなくなって久しいので,今使っているのがお亡くなりになったら,次はもう新しいのは買わずに,コンビニのネット印刷サービスに切り替えかなぁ.

近所のコンビニで使うとすると次の2つか.

しかしまあ,プリンタメーカーはインクで稼ぐモデルから早く足を洗わないと,ネット+コンビニ印刷に負ける日も近い気がする.

今日も喪中のハガキが届く.今年は合計7枚目.

2011月12月28日(水)

10時起床.

年賀状作成.

昨日のプリンタのトラブルもなかったかのように快調.

ゴルフ練習:200球.

明日のための調整.

2011月12月29日(木)

6時起床.

ゴルフ@三重カンツリークラブ.朝はグリーンが凍っていたけれど,風もなく,いい天気だった.

スコアは99.

2011月12月30日(金)

11時起床.

年末なので大掃除.蛍光灯の交換も.

昼寝.13-15時.

親族で忘年会.

2011月12月31日()

11時起床.

「暴力団(溝口敦)*1

山口組の本を書いて組に刺されたこともある著者の本で,なかなか参考になる.しかし,この不景気の時代,暴力団も斜陽産業(?)なのね.

看板をしょって活動する性質上,ペニーオークションや振り込め詐欺では出遅れているという話は興味深かった.考えてみれば,採用しているビジネスモデルによって,得意・苦手な戦術が出るのは当然といえば当然か.

また,この業界も若い人に金が回らないようになってしまったとのこと.社会の縮図か.

大掃除で出た古い本をブックオフで売る.

Curlの本でも値段が付くのか.ちょっとびっくり.

今年の振り返り.


*1ISBN: 4106104342

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 01 Jan 2012 23:52:15 JST