2010年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2010月12月11日()

8時起床.

ゴルフ@GRANDEE浜名湖.

冬なので完全防寒装備で臨んだのだけど,非常にいい天気で汗をかくくらいだった.バンカーで大叩きして,スコアは109.

今日は休肝日.忘年会シーズンには重要.

2010月12月12日()

9時起床.

「行動分析学入門(杉山尚子)*1

当たり.基本的な考え方を簡潔にまとめてあって非常にわかりやすい.例も多くて「行動随伴性」のことがよくわかった.

実践に繋げるなら次の本がいるだろうけど(そりゃ入門書だし),どういう役立て方ができるかの当たりを得るにも十分.

後書きで「教科書的になるのを避け得なかったのは痛恨」とあるが,そんなことはないと思うなぁ.良い教科書なら何の問題もない!

今日はレッスンは休み.


*1ISBN: 4087203077

2010月12月13日(月)

雨.

大ボスからナビのDVDのお下がりをもらう.先週送迎したとき,道路情報の古さに同情してくれたらしい….

大物決裁をひとつクリア.これで今年の予算関係は,ひとつ山を越えた.

自作ツールを新しい部署に広めに行く.

20:00退社.

2010月12月14日(火)

来年の予算をとりあえず出す.金銭感覚が麻痺していることを再確認.

新メンバーの面接.最近もう,気合でしか人を評価しなくなっている気がする.

悟ったのか,日和ったのか,はたまた何かに毒されたのか.

19:00退社.

お誕生日会.

21時就寝.我ながら今日は早く寝てしまった.

2010月12月15日(水)

ディスカッション白熱.テンションを上げすぎて,予定していた打ち合わせをすっとばしてしまった….

来年の体制が正式発表.いろいろ大変そうだなぁ.

18:00退社.

部の忘年会.ほとんどがイベントの時間で,とにかくものすごい忘年会だった.幹事のみなさんは本当にお疲れさまでした.

2010月12月16日(木)

後輩君の発表の資料見直し.

某社のデモ.いくらなんでもひどすぎる.

明日は東京出張に.午後出発で,夕方に打ち合わせをして,お食事会をしてから帰宅という慌しい日程.

ボスと来年の計画を相談.ちょっと手堅すぎる計画だったかな.

22:00退社.

2010月12月17日(金)

中ボスとディスカッション.朝から白熱.

午後から東京へ.デモを見て,お食事会をしてから帰還.

新幹線の中で寝過ごすところだった.

「宇宙は何でできているのか(村山 斉)*1

いやあ,面白かった.これは良い本だ.

素粒子論,宇宙論が非常にわかりやすく解説してあり,好奇心とロマンをかきたてられた.

宇宙の質量構成とか,宇宙の終わりとかについては,自分の知識は古かったので,それも更新.

素粒子論のめぼしい発見(特に日本人のもの)もそつなく解説してあって,なるほど感も十分.

ただし,ある程度の知識はないと,置いてけぼりをくらうかも.


*1ISBN: 434498188X

2010月12月18日()

9時起床.

昼寝.13-19時.

寝すぎ….

25時就寝.さすがに眠れないかと思ったけど,そんなことはなかった(^_^;

2010月12月19日()

9時半起床.

On Lisp を読みつつ過ごす.年賀状からの現実逃避.

散髪.今年最後.

靴を新調.

ちびっこゴルフレッスン.冬休みに大会があるらしく,ちびっこたちは気合が入っている.

2010月12月20日(月)

お偉方の面々の前で昇格の内示会.意気込みを語る会.

後輩君の発表の指導.いよいよ明日が本番.

22:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 30 Dec 2010 23:13:46 JST