2009年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2009年5月11日(月)

体調はかなり持ち直したものの,完全復調に至らず.

財布軽量化計画発動. ちょっとポケットがさびしい.

18:30退社.

2009年5月12日(火)

明日の中ボス対決の段取り.

ゴルフクラブ破損の保険の書類を作成.

18:30退社.

ゴルフ練習: 200球.

病み上がりのせいか絶不調….

2009年5月13日(水)

中ボス対決.

無難に終了. 結論としては半歩前進?

経費節減で会社携帯没収. 世知辛い….

19:00退社.

5月末の東京出張に合わせての飲み会決定. 大学時代の友人と.

2009年5月14日(木)

東京出張. 某展示会のため.

経費節約のためにみんなで業務用車に乗りあわせで出発.

しかし,不景気のおかげで,展示会はかなりダメダメだった….

21:30帰宅.

QuietComfort(初代) が eneloop だと動かない. 電圧不足?

2009年5月15日(金)

少し燃え尽き気味な一日.

午後から組合のお仕事.

民主党の党首選についての意見を求められけど何とも言えないかなぁ….

ゴルフクラブの修理完了の連絡. 週末の職場コンペに間に合った….

職場の歓送迎会.

2次会のあと,23時ごろ帰宅.

2009年5月16日()

12時起床.

修理ができたゴルフクラブを受け取る. 雨合羽も購入.

ゴルフ練習: 200球.

明日に備えての調整.

The Lexus and the Olive Tree:

2009年5月17日()

7時起床.

職場のゴルフ大会. 名古屋グリーンカントリークラブ.

天気予報の通りに雨が降ったけど,昨日買った合羽で乗り切った. スコアは105.

ちびっこゴルフレッスン. レベルアップ.

「言語・思考・現実(Benjamin Lee Whorf)*1

サピア=ウォーフの仮説で知られているウォーフの主要論文集.

古い論文であり,今となってはもっとよい入門書もあるだろうけど,それでも一読の価値あり.

大雑把に言うと,人の考えは言語によって束縛されており,言語から独立して普遍的な「何か」を記述することはできないという話. 例でよく使われている,あるアメリカ原住民族(ホーピ語)の言葉を見ると確かにそのように思えてくる.

定額給付金の振込を確認. とりあえず貯金.


*1 ISBN: 4061590731

2009年5月18日(月)

後輩君の書いた議事録のチェック.

大ボス決裁の前に中ボスに相談. いちおうOKをもらう.

18:30退社.

2009年5月19日(火)

決裁の根回しや次の企画の交渉など.

19:00退社.

インド株急上昇. すげえ.

2009年5月20日(水)

組合. いろいろ段取り.

18:30退社.

WolfrumAlpha

便利そうだけど,色気がないかなあ.

JALの株主優待券が届く.

来週末のホテルを予約.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 24 May 2009 23:25:3 JST