2007年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2007年8月11日()

10時起床. 夏休み2日目.

「Harry Potter and the Deathly Hallows(J. K. Rowling)*1

今回も分厚かったけど,ついに完結.

さすがに最終巻ということで,クライマックスも盛り上がったし,話が落ち着くところに落ち着いてよかった.

全体を通じては,中盤でのお子さま向けからシリアス路線への移行のやりかたがいまひとつだった(Harry がバカにしか見えなかった…)けど,それを除けば文句無しの出来かな.

実家から桃と葡萄の差入れが届く. ありがたくいただく.

ゴルフ練習: 200球.

暑い.

スペイン語. ハリポタが終わったので復活.

基本例文の差し替え練習. 次のステップに進むための条件は語彙だよなあ.


*1 ISBN: 0-545-01022-5

2007年8月12日()

11時起床.

スペイン語. 差し替え練習.

暑さに負けた. 文庫本を1冊読めないとは….

2007年8月13日(月)

10時起床.

「沈黙のフライバイ(野尻抱介)*1

SF短編集. 実在の組織や近年の宇宙イベントもからめた話のつくりかたが上手で,いつか実際に起こるのでは…という気になってくる点がよい.

(実在の組織といえば,NASAがやたらドキュメントを書かせるというくだりで受けた. 以前JCLと組んでいるUSの某先生とお仕事をしたときに,そういう苦労話を聞いたので(^_^;)

玉に瑕なのは「宇宙開発=親方日の丸」という図式が前提に見える点. 1万年後の宇宙戦争の話なら気にならない点だろうけど,現実に近く描かれていると意外に鼻につく.

(花開くかどうかは別として)宇宙ビジネスの話もいろいろ出てきてる今,国の財布をアテにして描く宇宙への憧れってのはなぁ…と思ってしまった.

ぐだぐだ書いたけど,結局自分は「夏のロケット」のほうが好みということか.

スペイン語. 今日も基本文型の差し替え練習.

それもそろそろ飽きてきたので,気分転換に amazon でいくつか次の教材を購入. セレクションは適当.

「Spnish Reader」は読みもの用. 語彙を増やすにはやっぱり読みものということで.

「Phrase Book」は安かったから.

「スペイン語の入門」は,文法が学べて,かつ定番っぽかったので. 本当は英語で書かれた文法書を探してたのだけど,手頃なものがなかった.


*1 ISBN: 4150308799
*2 ISBN: 0071428062
*3 ISBN: 0486280861
*4 ISBN: 4560006776

2007年8月14日(火)

10時起床.

天気予報に反して雨が降っている. 涼しくてありがたい.

…と思っていたら,すぐに晴れて暑くなった.

ゴルフ練習: 200球.

暑くて体がよく回るせいか,調子がよかった.

Wii どうした. 最近アップデートが続いてるぞ.

また,待機時にもかかわらず Wii がやたら熱くなるので調べたところ,WiiConnect24を動かしているとそうなるらしい. ニュース/お天気チャンネルは死ぬけど,止める設定に変更. 任天堂の売り文句では「わずか豆電球1個程度の低消費電力」だけど,とてもそうは思えない.

実家から桃が送られてきた. うまい. めちゃくちゃうまい.

「The Toyota Way (Jeffrey K. Liker)*1」を読みはじめる.

自分が知っている分野だけど,英語で人に解説できるようにしておきたいので,表現を補充するつもりで読む予定.


*1 ISBN: 0071392319

2007年8月15日(水)

9時起床.

友達と伊勢・志摩方面へ遊びに行く.

23時ごろ帰宅.

2007年8月16日(木)

10時起床.

今日はさすがに暑さに耐えられない. 冷房の効いた部屋でひきこもる.

スペイン語. 注文していた本が amazon から届いたので眺めてみる. 悪くない感じ.

「変な映画を観た!!(大槻ケンヂ)*1

暑い日には,ユルめの本ということで読む. 俎上に乗せられる映画の大部分は見ていないけど.


*1 ISBN: 4480423249

2007年8月17日(金)

9時起床. 休みも残り少し.

後輩君と昼飯. 彼は一昨年に結婚したんだけど,夫婦生活がうまくいかなくて離婚を考えているとのことで,いろいろ人生相談. うーむ.

ゴルフ練習: 200球.

スペイン語. 昨日届いた本をやってみる.

スペイン語の入門
16/54まで進めた.文法を中心にした初学者向けの教科書.構成はオーソドックス.本文に出てくる単語が,(たぶん)もれなく巻末の辞書でカバーされていたり,練習問題にもちゃんと答えがついていたりで,この本だけで閉じて勉強ができるようになっている点がよい.
Easy Spanish Reader
4/64まで進めた.短めの文章(最初は数行,最後のほうでは1〜1.5ページ) + 内容に関する quiz の形式.解説・訳は一切なしで,あくまで reader として使うしかない.巻末に辞書はついているけど,カバー率はいまひとつなので,辞書が別途ほしい.
Easy Spapnish Phrase Book
最初の1ページだけ.(著者の主張では)使用頻度の高い基本フレーズを英西対訳で770個集めたもの.ただし単語の差し替えもひとつとして数えられている.ベラベラブックを不親切にしたような感じ.

当面は上のふたつをまじめにやる予定. Phrase Book は気が向いたときにちょっとずつかじるという方針で.

Easy Spanish Reader は買った後で,mumurik さんが褒めていたのと同じ本だということに気づく(^_^;

The Toyota Way. Part I まで読む.

中身はともかく,固有名詞の間違いが目立つのがせつない. Sateshi Ogiso (P.52) や Kikkan Kogyo Shimbun (P.65) というのはなー.

2007年8月18日()

10時起床.

私信: すっかりボケてました. すみません.

家具を物色しに出かける. 読書にいい感じのソファーが欲しくなったので.

本をネット注文.

今回はいつもの Amazon でなく,地元の生協で注文. Amazon も今月はポイント還元キャンペーンをやっているけど(雑誌,コミック,新書,文庫が1%,それ以外の和書が5%),生協は一律5%引きということで,こちらのほうがわかりやすくて,安い.

在庫も悪くない感じ. どこかのネット書店と組むか,生協同士のネットワークを作ってるのかな?

受け取りを職場の売店にできるのも地元ならではのメリットというべきか.


*1 ISBN: 4022731419
*2 ISBN: 4061498134

2007年8月19日()

10時起床. 夏休み最終日.

証券会社から電話. 予約していたNZD建て債券の注文手続きを進めさせてくれとのお願い.

自分は安いときに買ったNZDの長期運用なので予定通り買うけど,このところの円高でキャンセルが続出してるんだろうなぁ….

スペイン語の勉強をして過ごす.

ちびっこゴルフレッスン. ちびっこ達は夏休みで,いろいろ大会に出ていたりしている模様.

2007年8月20日(月)

休み明け初日. リハビリの間もなくいきなり飛ばす.

20:00退社.

スペイン語. 不規則動詞はやっぱり大変だ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 21 Aug 2007 0:59:7 JST