2007年03月(上旬)

[最新][一覧][2月(下旬)/3月(中旬)]

2007年3月1日(木)

US某大学と電話会議. 共同研究は今年の6月で終わりかな.

某コンサルと対決. ダメ過ぎる.

中身もひどいけど,まとめかたの方法論をちゃんと確立していないのは論外.

21:30退社.

ありがとうございます

reading は勉強の戦略をちょっと間違ったかなあという気もします. なまじっか,最初からそこそこの点が取れたので,仕上げの問題集ばかりやってたのが敗因で,このレベルでは取りこぼしをなくすために comprehensive なトレーニングをするべきだったかなと思います.

当面は(expire するまで)TOEICは受けないので,この辺はいろいろやってみます.

英語漬け.

2007年3月2日(金)

出張. 近場のオフィスだけど.

18:30撤収.

壊れていたゴルフクラブの修理完了. やっと直ってきた.

「哲学思考トレーニング(伊勢田哲治)*1

哲学の立場からみたクリティカルシンキングの入門書. 幅広く目配りがしてあって(科学哲学の反証可能性とか),安心して読める. 懐疑主義,確率を含む推論のあたりが面白かった.

あと,通約不可能性の話はどこか別のところで聞いたことがあるなあ. 現象学だっけ.


*1 ISBN: 4-480-06245-9

2007年3月3日()

7時起床.

本宮パークカントリークラブ. スコアは92(ショートコースでパーは58).

コースが短すぎて,せっかく直ってきたドライバーの出番はなかった(^_^;

近所の温泉へ. 花粉症に効くと謳っているローズ紅茶風呂の効果はいかに.

家に帰ってから飲み会.

19時から24時くらいまで. ぼろぼろ.

2007年3月4日()

12時起床.

知合いの家に呼ばれて,PCの設定のお手伝い. 古いWin98機でUSBメモリカードを読めるようにする.

その後はリッジレーサーで遊ぶ. 知合いからもらったというハンドル+ペダルがあったりして,電脳音痴のわりには立派な装備だった.

通勤用の自転車を購入. 最近オフィスが近くなったことと,そろそろ温かくなってきたことから.

ちびっこゴルフレッスン.

左腕の使いかたを修正. 当たりはいいけど,ボールがまっすぐ飛ばなくなった(^_^;

間違った打ち方でたまたままっすぐ打てていても先はないので,前向きに正しい動きをモノにしよう.

2007年3月5日(月)

某お国の仕事. かけ声はいいけど,中身はどうなることやら. うまく距離を取りたいところ.

今日のディナーはフレンチ&ワイン.

最後はタクシーで帰宅.

2007年3月6日(火)

自転車で通勤開始. 家のドアからオフィスの席まで12〜3分というところか.

朝から6つ打ち合わせ. 終わった時点で21時….

21:30退社.

NHKのニュースを見てびっくり. 某先輩が出ていた.

大阪勤務だと思っていたのに,いつの間にUSに渡っていたんだ….

英語漬け. バーバラ出現.

2007年3月7日(水)

議論デー.

17:30退社.

出入りの職場の飲み会. 内燃機関の calibration について熱く語る.

2007年3月8日(木)

某コンサル. 今回は資料がかなりマシになった.

会社の後輩君が,警察に殺人のことで取調べを受ける.

昔々の殺人事件で,当時近所(といっても徒歩30分だったそうだけど)に住んでいた人々に聴き込みをしているんだそうな. 聴き込みのためにわざわざ東京から出張で来たとのことで,たいへんお疲れさまです.

21:00退社.

英語漬け.

2007年3月9日(金)

7時起床.

小原カントリークラブ. スコアは106. まあまあ.

友達と飲み. 20時から27時くらいまで.

結婚式のスピーチもしくは芸を頼まれる.

2007年3月10日()

11時起床.

今日はひきこもりデー. 部屋に籠ってマスクを完全装着したら,さすがの花粉もやってこない.

英語漬けをやったり,スティグリッツを読んだり.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 9 Apr 2007 22:25:32 JST