2006年06月(中旬)

[最新][一覧][6月(上旬)/6月(下旬)]

2006年6月11日()

12時起床.

天気が悪い.

ちびっこゴルフレッスン.

スイングをシンプルにする方向で直された. 再現性向上.

今日の英語: BBC.

フリーセル: 31まで.

知合いから渡された大前研一の講演DVDを見る.

これからの人口減社会をどうするという話題なんだけど,これが意外に面白かった.

引退後は花粉のないところに移住するという,自分の人生設計にもちょっと役立ちそう(ぉ

2006年6月12日(月)

大和へ出張. 学生の時に来て以来,10年ぶりくらい.

片道4時間×2 + 仕事4時間というところ. 疲れた.

22時頃,家に到着.

サッカーワールドカップ. 見事な逆転劇だった.

テキサスに長期出張中の知合いより連絡. 今月下旬に一時帰国するとのこと.

ということで,飲み会を企画.

2006年6月13日(火)

今日,高校のときの友達(カメラマン)がうちの会社に取材できていたそうな.

急な仕事で会う暇はなし. 残念.

英語の契約書読み. 用語に慣れていなくて読みにくい.

19:30退社.

ゴルフ練習: 素振り.

三線. ちょこっと練習.

フリーセル. 42まで.

2006年6月14日(水)

モラトリアム期間終了. そろそろ忙しくなりそう.

手下もついてしまった.

US某大学と契約の相談.

大学当局のピンハネの割合がすごいなぁ….

あとは,ひたすら資料書き.

21:00退社.

ボキャブラリ強化.

三線の練習.

2006年6月15日(木)

梅雨らしい天気. 面倒だ.

某社デモ.

ソフトウェアを期待してたけど,ちょっとハードウェア寄りだった.

明日のプレゼンの資料をひたすら作る.

なんとか間に合った.

23:00退社.

2006年6月16日(金)

プレゼン無事完了.

19:00退社.

友達と突発飲み. 泡盛をしこたま飲んで死亡.

2006年6月17日()

10時半起床.

二日酔い気味.

ゴルフ練習: 350球.

2006年6月18日()

6時半起床.

ゴルフ. 今日はセントクリークCCへ.

今回のメンバーは,お友達のマダムとその息子(高校生),レッスンの先生. 息子くんが来月にジュニアの試合に出るということで,先生の指導の元でレッスンプレイ. 実戦レッスンなので,練習場では出ないクセなども指摘してもらい,非常に参考になった.

スコアは133.

ちびっこゴルフレッスン. さすがに体が重い(^_^;;

友人のお誕生会. プレゼントを慌てて用意.

2006年6月19日(月)

9時起床. 今日は休み.

「神社の系譜(宮元健次)*1

神社の配置は古来,暦と太陽を使って決められていたのではないかという仮説を述べた本(夏至の日の出の方向に霊山があるなど).

話としては面白いけど,学説としてはどうだろう. 結果としての配置ばかりが提示されているので,ちょっと説得力は弱い(確かになるほどという例もあるけど).

まず,本当にこの説の通りなら,場所選定の方法論が文献や神社の伝承として残っていてもよさそうなものだけど,それがない.

次に,技術面からの考証もない. 例えば,大和朝廷の時代に出雲地方から「富士山の真西」のラインを測量する技術があったの?

でもまあ,神社に行く際に知識として仕入れていると楽しいと思う.

Tom Clancy を読み進める. 250/930というところ. 先は長い.


*1 ISBN: 4-334-03351-2

2006年6月20日(火)

若手教育の講師資料の新版が届く.

…データを自分で直すか.

19:00退社.

ボキャブラリ強化.

ゴルフ練習: 200球.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 21 Jun 2006 22:54:45 JST