2006年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

2006年4月21日(金)

勉強. 5月から忙しくなりそうだ.

17:30退社.

ボキャブラリ強化.

本を読んでいたら,そのまま寝てしまった. 20時ごろ.

2006年4月22日()

6時半起床.

墓参りで大阪へ. 墓参りの後,昼食をいただいて,お茶をしてから帰還.

眠い.

2006年4月23日()

10時起床.

「Web進化論(梅田望夫)*1

全体を通して玉石混淆という印象.

ロングテール現象や,グーグルが技術をもって何をなしたかというあたりの議論は面白い. しかし,わざとかもしれないけど,風呂敷を広げるだけで前提や射程があやしい話が多い.

たとえば,検索エンジンによるドキュメント整理で「知の秩序の再編成」ってのは言いすぎだと思う. ビジネスなら,自分のところの商品が仲間外れにされるのは辛いだろうけど,「知」まで話を広げたら,話はそう単純でもないだろう. というか,今どき整理・分類というアプローチの「知」を語るのは少々イタい.

ネットの集合知の議論もナイーブすぎるかな.

眼鏡のパッドの当たりがいつの間にか悪くなっていたので,眼鏡屋さんで直してもらう.

明治製菓「チョコレート効果(板カカオ99%)」を食べてみる. こりゃ,まずい.

ちびっこゴルフレッスン. クラブの持ちかたを修正.

F1をTVで観戦.


*1 ISBN: 4-480-06285-8

2006年4月24日(月)

花粉も落ち着き気味. 苦しむのもあと少しか.

制御のお勉強.

17:30退社.

おお,誘惑が…. ちなみに,ボスとの話で出たのはロシア語,中国語,スペイン語あたりです.

ボキャブラリ強化.

2006年4月25日(火)

朝,着替えていたら,家の前で悲鳴があがった. (急いで着替えて)外に出てみると,自転車の女子高生と車が角でぶつかっていた. 自転車は大破. 女の子は軽傷.

しかし,文字どおり絹を裂くような悲鳴だった.

今日は体調不良. 熱っぽい.

19:00退社. 今日は早く寝よう….

2006年4月26日(水)

風邪で一回休み. 寝て過ごす.

2006年4月27日(木)

復活,とまではいかないけど. 会社に出る.

休み明けには稟議をあげることになった. 忙しくなりそうだ.

19:00退社.

ボキャブラリ強化.

2006年4月28日(金)

明日から連休. 新しいネタに手を付けても仕方ないので,今日はいろいろ整理.

混雑を避けて16:30退社.

ボキャブラリ強化.

ゴルフ練習: 200球.

明日は故あって,日帰りで帰省の予定. 大変そうだ….

ETC通勤割引を利用するとどれくらい安くなるかどうかを確認.

あんまり変わらない.

ガソリンを補給. めちゃめちゃ高え….

2006年4月29日()

親類の集まりのため,福山へ日帰りで往復.

走行距離は900.5km. 死ぬ程疲れた.

2006年4月30日()

11時起床. よく寝た.

休養日. ごろごろ.

ちびっこゴルフレッスン. 明日はコースに出るので調整.

…のつもりだったけど,いろいろ直された.

Amazonに発注: MFC-5840CN 用のカラーインク.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 2 May 2006 23:22:17 JST