2004年05月(上旬)

[最新][一覧][4月(下旬)/5月(中旬)]

2004年5月1日()

14時起床.

「ファストフードと狂牛病 (Eric Schlosser)*1

論旨は前著と同じで厚さは1/4(くらい)なので,独立した本というよりもBSEについての追補編と言うべきか.わざわざ読むことはなかったかな.

閑話休題. 最近,藤田田氏がお亡くなりになったそうで(2004/4/21).

本屋.

人買い対策用. この前,ほとんどタイトルそのままの質問をされたので(^_^;

しかし,幸せとか働きがいといった話は非常に少なく,同業他社や他業種との比較が大半だった. いわゆる羊頭狗肉.

他業種の説明も,それはそれで興味深いけど.

ゴルフの練習.

近所の打ちっ放しが1球3円になった. 安い.

帰り道,消防車3台+救急車が走っていくのを目撃. もちろんサイレン付き.


*1 ISBN: 4-7942-1163-5
*2 ISBN: 4-7539-2275-8

2004年5月2日()

15時起床.

「The Secret Garden (Frances Hodgson Burnett)*1

Penguin Reader による rewrite 版. オリジナルは Gutenberg Project にも収録されているけど,速読の練習用ということで,簡単なテキストで読む.

Elementary (600 words) くらいだと知らない単語がひとつもないのでさくさく読める.

連休でもてあました体力を消費.

ジムで筋トレ,縄跳びしてからロードワーク. 明日は筋肉痛だな(^_^;

[DVD] Singin' in the Rain.

すばらしく楽しい. 歌と踊りを心ゆくまで堪能. ごちそうさまでした.

壁を使っての宙返りとか,ワイヤーやらコンピュータやらの助けを借りないアクションもかえって新鮮.

サイレント映画とトーキー映画の過渡期のネタも笑える. サイレント女優のダミ声ネタは,どこかで見たことがある気がするけど,なるほどこれが元ネタか.

リスニングはちょっと厳しかったかな.


*1 ISBN: 0-582-42659-6

2004年5月3日(月)

8時半起床.

今日の英語リスニング入門: 1/5, 6 の分.

しばらく止めていたので,大幅遅れ. そろそろまた始めないと(^_^;

今日の Link Station:

せっかく設定した NFS がやたら遅い気がするので調査. 1GB弱のファイルをいくつか転送して時間を測定:

nfs
2.4Mbps
smbfs
30.2Mbps
メーカー公称最大スループット*1
72.5Mbps

NFS がめちゃめちゃ遅い….

今日の Link Station その2:

courier-imapd を入れる. g++, perl, gdbm, openssl が必要なので,それもインストール. ところが,perl のコンパイルが通らない.

何ヶ所を修正してコンパイルは通したものの,make test の結果が芳しくないなぁ…. まあ,とりあえず courier-imapd の設定さえできればいいから,あまり気にしないことにしよう(^_^;

fetchmail, procmail, bsfilter も入れる. bsfilter は教育しなおし.

部屋の大掃除. 連休だから.

「指輪物語 追補編 (J. R. R. トールキン)*2

興味のあるところだけつまみ食いしながら,軽く流し読み. 中身は確かに追補編だ.


*1 HD-LANシリーズの値だけど,測定環境が 100Base-TX なのでそう変わらないだろう.
*2 ISBN: 4-566-02373-7

2004年5月4日(火)

16時起床. ダメダメ.

今日の英語リスニング入門: 1/7, 8 の分.

自主ディクテーション実施中.

年賀状をイメージスキャン&PDFアルバム化. ざくざくと家庭内ペーパーレス化(笑)を推進.

アルバム化のために,PDFJ を使った perl スクリプトを書く(acroread 画面). 表裏で 2 up にしておいて,しおりも付けておけばいつか嬉しいこともあるに違いない.

連休でたまった洗濯物をかたづける.

月食. 満天の雲で,見える気配はまるでなし.

次は 2007/8/28 か….

2004年5月5日(水)

14時起床.

今日の英語リスニング入門: 1/9, 10 の分.

今日は素人さんへのインタビューなので,ディクテーションが難しかった. 考えながらの話なので,言葉が切れるところが意味の切れ目じゃないし,言い間違いの訂正もあるし….

散髪. 明日から仕事だ.

ゴルフの練習.

2004年5月6日(木)

7:30-24:00. 初日から飛ばしすぎ.

2004年5月7日(金)

久し振りにのんびり出社. 連休でのんびり休んでたけど.

dslの年会費を納入.

問題山積み.

21:00退社.

2004年5月8日()

15時起床.

今日の英語リスニング入門: 1/12, 13の分.

2004年5月9日()

15時起床.

今日の英語リスニング入門: 1/14, 15 の分.

ビデオテープ由来の mpeg2 動画を transode で変換すると音がずれるようになった.

特に何もしていないつもりだったんだけど,何のはずみでそうなったんだろう….

夕食は名古屋で. ついでに市内をぶらぶらドライブ.

2004年5月10日(月)

某ソフトの社内説明会を開催.

22:00退社.

今日の英語リスニング入門: 1/16, 17の分.

quiz は 14/15. 潜水艦の「浮上!」の英訳なんて知るか(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 12 May 2004 3:2:12 JST