2003年05月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2003年5月21日(水)

会社の有志で種子島までロケット発射を見に行かないか,という話があがる. 面白そうではあるけれど….

某社のアホな提案を潰すためのウラを取る. 後ろ向きな仕事でつまらん.

22:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 16-4-1〜10.

土曜日に京都に遊びにいくことにした. なんとなく.

2003年5月22日(木)

某社と negotiation.

このへんの手練手管を覚えるのは成長と言えるのかどうか.

22:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 16-4-11〜20.

(OOエンジニアの輪!) 第 21 回 川合史朗 さんの巻

Gauche の作者のかた. 非常に興味深いインタビュー.

特に後半の「みんなでよってたかってひとつのシーンをつくる」といったあたり. 自分が product data management をやってたとき(って去年,一昨年だけど)にいろいろと似たようなことを考えた. でも,うちの業界だと,システムよりも責任とかそういう話のほうが阻害要因になるんだよなぁ.

2003年5月23日(金)

人買い. 学生見学 part1 の学生について人事と意見のすりあわせ.といっても,今年は「彼を推すことはできないので,判断はすべて人事に任せる. せめて(次を探せるように)早く面接してあげてほしい」と敗北宣言しただけなのだけど.

それでも,今年は採用数自体は多めなので,運が良ければ(ボーダーラインが下がっていれば)引っかかるかもしれないけど….

その後,人事と世間話. 京都の某大学の評価が非常に悪いので驚いた. どうも,ダメなひとにリクルート活動をさせたら,「あの人でも入れるなら」と質が低い学生が流入し,それがリクルータになって…の悪循環に陥っているらしい. 半面教師にしなければ.

学生見学 part2. 今度の学生はまあボーダーラインかなぁ….

ちょっと長いドキュメントを書くことになったので,会社の PC に LaTeX を久しぶりにインストール. Powerpoint で書いたドキュメントを EPS にして取り込むところまで設定するとかなり面倒くさい. しかも ps2eps が bounding box をうまく調整できてないな(T_T).

17:30退社. 今週の生産性はいまひとつだった.

名古屋で飲み. といってもドライバーなので禁酒だけど.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 16-5-1〜10.

2003年5月24日()

7時起床.

京都に遊びに行く.

高速道路では特別料金を払うハメになった(T_T). あれは納得いかなーい.

京大近くの京都風ラーメン屋で昼食.

金福寺. 芭蕉庵と与謝無村の墓.

ここは「こんぷくじ」なのに,最初はナビに「きんぷくじ」と入れていて50km先の別の寺に行きそうになった. 昼食でのタイミングで気づく.

一乗寺下がり松. 住宅地なので決闘という雰囲気の場所じゃないな.

宮本武蔵のコスプレをした人と写真を取る. よその観光ツアーかなにかの人みたいだったけど(^_^;

詩仙院. いいところだった.

祇園のあたりで夕食を食べてから帰還.

2003年5月25日()

13時起床.

昼寝したりしつつごろごろ過ごす.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 16-5-11〜20.

これでちょうど 2/3.

2003年5月26日(月)

休み. 11時半起床.

高速の特別料金を国に納める. ¥18K也.

天気が悪かったのであまり出歩かなかった. 買いもののついでに,今度行ってみようと思うレストランの場所を確認したくらい.

「切腹」をちょっと読む. やっぱりこの本は来ないと思う….

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 17 全部.

2003年5月27日(火)

人買い.

よその会社(電機系)を落ちた学生が流れてきた. 話をするにしても,(第一志望の結果が出そろう前に)学校のほうから次の推薦は出してもらえるのかなぁ….

fr とTV会議. 出張はナシになりました(T_T).

22:00退社.

「こんにちわ」というと,和英辞郎の

はなかなか笑えた. 辞書が遊んでどうするという話もあるけど.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 18-1.

amazon で間違えて買った CD の返却.amazon より払い戻しの通知があった. ああ,よかった(^_^;

2003年5月28日(水)

犯罪発生マップ@警視庁.

愛知県版がほしい.

人員増強をいろいろ当たってみる.

候補者の中に,東大から Princeton に行ってて(修士),英語がペラペラで(Princeton 出身なら当り前か),しかも人を取りたい分野の経験者という人がいて「おおっ,これは!」と思ったんだけど,履歴書をよく見るとぼくが生まれた年度に卒業という方だった….

いくらなんでもこれでは,ちょっと長めのプロジェクトに参加してもらったら定年になってしまうよなぁ. skill 的には抜群なんだけどどうしたものか.

20:00退社.

明日は朝から業界しごとで東京なので早く帰る. しかし,わざわざUSから客を招くんだったら,定例委員会の日にまとめて全部やろうとしないで,2日に分けてやればいいのに….

買いもの.

アメリカ口語教本がひととおり済んだらやる予定.

車の修理代の請求書が届く. 相手に回す.

これでやっとひと段落. 結局,処理に一ヵ月かかってしまった.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 18-2.

2003年5月29日(木)

6:50 出発.

三河安城まで車で行って,そこから「こだま→ひかり」と乗り継ぐパターンを試そうとしたところ,駅に向かう道で渋滞に巻き込まれて見事に乗り遅れる. あと 5 分早く出てれば間に合ってたのに(T_T).

しかも指定席を次の便に振り替えたら,修学旅行の中学生と同じ車両にされる(T_T). 前部 2/3 くらいが中学生に占領されていた. 金を払って貸し切りにするか,せめて学校の先生が注意するかしてくれー.

ということで,車掌さんにお願いして席を変えてもらう.

「切腹(山本博文)*1」読了.

最後までいまひとつだった. 現代の価値観に基づいての安易な推測や価値判断が肌に合わなかった.

酒飲み話のネタにするくらいの役には立ちそうだけど.

業界しごと. いつもの会議の後,USからのお客さんのプレゼンを聞く. 「Big3 と supplier はどんな風に data exchange をしてるの?」という話. ちょっと我田引水ぎみだった.

「論理的思考と交渉のスキル(高杉尚孝)*2」読了.帰りの新幹線で読んだ.

書いてあることは割とまっとうだと思うけど,重視するポイントが自分とは違うかな. 著者と違う立場でやる交渉が多いからだろうか. 自分はもっと,論点を決めるところと相手を動かすためのカード/作戦の検討を重視していると思う.

紹介されている注意点やテクニックは参考になった.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 18-3, 18-4-1〜3.


*1 ISBN: 4-334-03199-4
*2 ISBN: 4-334-03181-1

2003年5月30日(金)

睡眠不足でちょっと低調.

19:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 18-4-4〜20.

2003年5月31日()

10時半起床.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 18-5-1〜15.

名古屋で飲み会. 20時開始なので,帰れなくなることを見越して車で行く. そうなると酒が飲めないので,もはや飲み会ではないけど….

2次会でカラオケに行ってから帰宅. 到着は28時. 案の定だった.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 14 Jun 2003 0:26:9 JST