2002年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2002年12月1日()

15時起床.

週末が友人の結婚パーティーなので服を調達. ついでにメガネも新調.

散髪もしようと思ったけど閉店時間に間に合わなかった. 日が傾いてから起きるからだ.

洗濯. ついでに古い衣類を始末.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 9-5-23〜9-5-28.

'I had my thesis typed.' 系の構文は speaking だとぼろぼろだなぁ. さらに付加疑問文とかのひねりが入ると悲惨. また後で練習しよう.

amazon.co.jp に発注.

アメリカ口語教本は初級編が終盤なので次の教材にするため. "The Future of Ideas" は冬休みの課題用.


*1 ISBN: 432744040X
*2 ISBN: 0375726446

2002年12月2日(月)

友達の結婚式(来年春)のスピーチを頼まれる. どういうネタにしようかな.

金曜夜のホテルを予約. 飯の予約はまだ.

24:00退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 9-5-29〜9-5-32.

Lesson 9 おわり. 次は最後の Lesson だ.

2002年12月3日(火)

ボーナス支給. 今回の査定は +100K.

いちおう3連勝. でもどうせ大した差は付かないけど.

frとTV会議.

24:30退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 10-1.

2002年12月4日(水)

26:00退社. 死にそう.

2002年12月5日(木)

26:00退社. 死にそう.

/.Jを見てはじめて気づいた. レッシグの 『コモンズ:ネット上の所有権強化は技術革新を殺す』 って "The Future of Ideas" の翻訳だったのか.

2002年12月6日(金)

午後から東京に出張.

就職内定者および彼の連れてきたM1の学生ふたりと池袋で食事. この時期だと直接リクルーティングには結びつかないけど,コネを作っておいて後で動きやすい状況を作るのが主目的. いわゆる種まき活動.

しかし,もう就職セミナーをやってる会社もあるのね.

食事は割といい感じのところだった.

食事のあとは,店を変えてお茶を飲んでから解散. 次への布石として,「学科の就職活動用MLができたら(=学生が動きはじめたら)教えてね」とお願いしておく.

ホテル(池袋)に帰ってから仕事の資料を書く. 本当はメシ食いに東京まで来てる場合じゃないんだよう(^_^;

2002年12月7日()

ホテルで9時に起床. 早くホテルを出ても,店が開いてないんじゃ行くところがないので,しばらくごろごろしてから10時前にチェックアウト.

ハリポタ2映画を見る.

原作も2巻はいまひとつだったので,映画もそれなりということか. いくらなんでもそりゃねーだろ,というところが多すぎ.

頼みの Hermione も途中退場だし(ぉ

字幕は前ほどは悪くなかったと思う.

話は変わるけど,イギリス人は bathroom の床に座り込んでも何とも思わないのだろうか.

ジュンク堂で本を買い込む. 10K円で家まで送ってくれるのでいろいろ買い込んだら,結局 27K 円も買ってしまった.

自分の今の興味/困っていることが見たまんまだ(^_^;

駒込の友人宅に転がり込む. なぜか Powerpoint で明日の結婚祝いパーティーの資料を作ることになる.

作ること自体はいいんだけど,披露宴やふたりの思いでの写真に吹き出しコメントを付ける作業はやってられねー. うがあっ. じんましんが出そう.

K-1 を見つつ飲み. ボブ・サップ素晴らしすぎ(対ホースト戦). なんて突っ込みどころ満載の戦いかたなんだ!

かなり長い間見ていないうちに,K-1 がこんな風に変わっていたとは. 笑い死にさせる気ですか.


*1 ISBN: 4-8163-2421-6
*2 ISBN: 4-7890-1054-6
*3 ISBN: 4-7693-7030-X
*4 ISBN: 4-384-00718-3
*5 ISBN: 4-87415-048-9
*6 ISBN: 4-89386-939-6
*7 ISBN: 4-431-70991-6
*8 ISBN: 4-534-03490-3
*9 ISBN: 4-10-539301-4
*10 ISBN: 4-502-57318-3
*11 ISBN: 4-8222-0784-6

2002年12月8日()

11時起床.

Tシャツを一瞬でたたむ方法を教わる. すばらしい.

  1. 右手の指でシャツの中心をつまむ.裏もつまむこと.
  2. 左手で左端の真ん中をつまみ,右端まで持っていく.さらに右端の真ん中を一緒につまむ.
  3. この時点で左右の腕が交差しているはず. この状態でシャツを持ったまま腕を戻すと,シャツが4つ折になる.
  4. シャツをぶら下げたままぱたぱた振って調整する.

出張に持ってきた会社PCの環境を少し変更. Caps-Ctrl の交換(を含めたキーバインドの設定)を AltIME から XKeymacs に変更. 快調.

IME もちょっと前に skkime にしたんだけど,動作が少しもったりしているのでどうしたものか.

新宿の東急ハンズでパーティーグッズやゲームの賞品を購入. なぜ自分が(^_^;

その後,タクシーで青山に移動. しかし,自分も青山近辺の地理はわからない上に,タクシーの運ちゃんが降ろすポイントを間違ってくれたので道に迷う. ちゃんと店の地図を渡したのに….

店に電話して道を聞いてなんとか時間通りに到着.

結婚お祝いパーティー. サークルの同期とふたつ下の子のカップルということで,今日のメンバーは内輪のみ. ずっと会っていない後輩にも会えて楽しかった.

パーティーの最後には同期が連れてきた婚約者(芸大声楽科)が歌を披露してくれた. 感動ものだった. こういうものは,コンサートの類にわざわざ出かけて聞くよりも,日常のなかで出会うほうが100倍すばらしく感じる.

18時解散. 本当は二次会にも参加したかったんだけど,明日は仕事.

18:48 の新幹線に乗って帰宅. 到着は22時半ごろ.

帰りの電車の中で「動かないコンピュータ(日経コンピュータ編)*1」を流し読み.他人の失敗談を読んだからって,自分がどうこうできるわけじゃないけど,暇潰しにはちょうどいい感じ.

しかし企業名は雑誌記事の時と同じように実名で出してほしかった. いちど元記事で会社名を公表している以上,いまさら匿名にして資料価値を落とすこともないだろうに.


*1 ISBN: 4-8222-0784-6

2002年12月9日(月)

リクルータの報告. 今回は辛口採点.

fr とTV会議.

23:30 退社.

12/7 に買った本が届いた.日記に追加.

amazon.co.jp で買った本も届いていた. どうやって消費しようかな(^_^;

2002年12月10日(火)

2.5H しか眠れなかった. 眠すぎる.

fr と TV 会議.

24:00退社. 行きつけのクリーニング屋は23時までしか開いていないんだけど….

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 10-2, 10-3, 10-4.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 17 Sep 2003 0:51:43 JST