2002年02月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2002年2月1日(金)

お仕事. 「〜までに結論を出す」ではなくて,「〜までに腹を括る」と聞いてどよーんとした気分になる.

Windows + COM とはちょっと違うのだけど,UNIX でも VBScript が動いて便利なこともあるという話.

最近ぼちぼち触っている某CADには Windows 版と UNIX 版があるんですけど,Windows 版が VBScript で制御できるのに加えて,UNIX 版でも VBScript が使えるので結構重宝してます.

アプリケーションが同じならもちろんプラットフォームに関係なくスクリプトは使い回したいし,独自の謎言語よりはメジャーな言語のほうが覚える気になるし,VB の文法は好きじゃないけど COM の操作自体はお手軽で悪くないと思います.

(ちなみに処理系としては Mainsoft の Visual Basic Script for UNIX が載ってるっぽいです. ここの製品紹介には載ってないみたいですけど….)

22:30 退社.

2002年2月2日()

13時起床.

いまひとつ元気がでないので巣ごもり.

市内のゲーセンで偽1万円札が見つかったというニュースを TV で見る. 自分も 1 万円札でお釣りをもらうときは気をつけよう(そんなわけないか).

てんはし. esd + mpg123 で BGM を再生できるようにする.

mpg123 の外部制御機構がいまひとつなおかげで変な作りになってしまった. いまひとつというのは,ボリュームの制御ができないこととか,パイプで繋ごうとすると制御用の出力と音声が stdout に混ざって出てくるとか,じゃあ音声はファイル(named pipe)に書き出そうとか思うと今度は wav 形式のヘッダがもれなく付いてくるので処理が面倒だとかそういうことです.

2002年2月3日()

7:45 起床. 珍しく朝早い.

洗濯したり本屋でぶらぶらしたり.

KtF の続きを最後まで. 饒舌すぎてくどかったのと,考えかたのベクトルが内向きすぎなのでちょっと引いたりもしたけど,かなり面白かったです.

3rd, 椎奈. ソシュールそのままかなーと思った. なのでインパクトはいまひとつ感じなかった. ネタ自体は嫌いじゃないけど,あんまりあからさまでひねりもないし.

4th, 悠歌. うーん,あやしげな宗教風味. この結論は罠だろうか.

5th, genesis. 1st〜4th のまとめとしての作りはよくできてるとけど,話の中身は風呂敷を広げすぎだと思う. 個人の内面レベルの話なら全然オッケーだけど,対象を世界まで広げるのはどうもなぁ*1.たとえば,「属性」当てはめのところで言えば,各人の「属性」はアプリオリに持ってるものじゃないですよね. とすると,この議論の適用の限界は社会性をそれなりに成熟させた大人(のうちの解脱したひとたち)という狭い範囲にしかならないわけで….

どうもです.man page に載ってないオプションですね(^_^;

後で試してみます…というか,いま試したら見事にダメだったので調査してから出直します.

まったく,mpg123 の remote 機能っていまひとつ使い勝手が悪いですよね〜.

…と無難な相槌を打とうとした矢先に,自分がポカをしてる気がしてきた.

今までは esd の相手(セッション管理とデータ送信,ボリューム制御)はひとつのプロセスがとりまとめることを前提にしてたけど,esd の API (というか esd.h)を見てると,よそのセッションの制御でも簡単に横取りできるように見えます.

つまり,今みたいにごちゃごちゃやらなくても

  1. esddsp + mpg123 をとりあえず fork
  2. 別口から esd と接続した上で,1. の接続情報を esd_get_all_info の結果から探す
  3. 後は,探しだした接続を好きにいじる

だけでよかったのではないかと. うげげ.


*1 メタフィクションな演出のおかげで,ゲーム世界の中に話を絞ってるようにも思えるけど,箱庭限定の話ならそれはそれでしょぼいと思うし.

2002年2月4日(月)

お仕事. 最近,どうも疑り深くなってるなぁ.

筋の通らない話に出会って裏を取ってみると誰かが意地になってゴリ押ししてたとかいうことが続いたので….

21:30 退社.

てんはし.

esd の制御横取りは簡単だったので,そっちを使う実装に変更. ああ,やっぱり思い込みで無駄足を踏んでた(^_^;

stream 再生中の esd_set_stream_pan() でのボリューム調整は,こちらではうまく動いている感じです.esd にはちゃんとしたドキュメントがないので,仕様的にはよそでも動く保証はありませんが….

2002年2月5日(火)

うちの会社で確定拠出年金(defined contribution)が導入されるので,まずは説明のパンフが配られた. はっきり言ってよくわからない(^_^;

23:00 退社.

今日はへろへろ….

てんはし. エフェクトに対して指定する引数の効果を本家と比較確認.

2002年2月6日(水)

お仕事. フランス人とドイツ人の相手. 某システム間の接続のテストをやってもらったけど結果はぼろぼろ. もちろん繋がることになっている,というか同じプロダクトファミリーに属してる製品なんですけど….

うちの会社の確定拠出年金制度の調査.

いろいろ騒いでいるけれど,退職金や他の年金との比率からみると全然たいしたことがないことが判明. 具体的には,ハイリスク・ハイリターン型の選択をして,それが当たったとしても 65 才時点で 100 万程度しか儲からないらしい.

この程度ならリスクを負うだけ気持ち悪いので,景気がよくなるまでは元本保証型の運用(要するに定期預金)でいいかなあ. でもって,デフレを期待すると(^_^;

資産運用ということだと,最近は某外国企業の株を買おうかなぁと少し悩み中.

自分もお付き合いのある会社で状況はだいたいわかってて,業績がここ数年でかなり上がるのも確実なんですけど,株にはした金を突っ込んでもしかたないから踏ん切りがつかないんですよね〜.

23:00 退社. ぼろぼろ.

それはドラマCDを買え,ということですね(^_^;

しかしメキシコというのが気になる…なんでだ….

てんはし. スキップモード時のバグを修正.

2002年2月7日(木)

大卒若手社員で構成されるというわけのわからん社内組織の幹事が回ってきた. くそ忙しいのにそんなことやってられるか,と思いつつも持ち回りなので断れない(T_T).

せめてささやかな意志表示をしようということで,連絡先を記入しろと送られてきた Excel のメールアドレスの記入欄のところを 2 バイト文字で埋めてみる. …自分もかなりストレスがたまってるなぁ.

今日は打合せしまくり. かなりへろへろ.

23:00 退社. もうダメ.

明日は職場のひとの送別会で定時で帰れるのが救いか…. 自分が幹事だけど.

2002年2月8日(金)

仕事が山積み.

でも 18 時で退社して職場のひとの送別会. 月曜が恐い.

その後はカラオケ. 25時ごろタクシーで帰宅.

2002年2月9日()

12 時起床.

飲みすぎで体が重い….

買いものに出たり,本を読んだりビデオを見たりして,まったり過ごす.

2002年2月10日()

10:30 起床.

左手首が痛い. 腱鞘炎ぎみ?

15時-18時は昼寝. 怠惰だ.

本. 「インセスト幻想(原田武)」を途中まで.

インセストというと DV や文化人類学的な話を期待するところをあえて文学作品を材料にしてる本を選んでみたんですけど,案の定,論述面での説得力がないです. というか著者の趣味で話を進めてるようにしか思えません(^_^;

まあ,そっち方面の話をいろいろ集めてるので,ネタ元としては悪くないかも.

ビデオ. 「ベルリン・天使の詩」を途中まで.

今のところ,あやしいおっさんがうろうろする映画にしか見えない(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 1:36:43 JST