2001年07月(中旬)

[最新][一覧][7月(上旬)/7月(下旬)]

2001年7月11日(水)

今日は久しぶりにのんびり過ごす.

20:00 退社.

素晴らしいです :-)

サークルの ML で同期が「『パール・ハーバー』の上映を拒否せよ!」を「よく言ってくれた」と紹介したのにショックを受ける. どうみてもクズとしかいいようのない文章なんですけど….

サベツ映画*1に勘違いで対抗してもなぁ…という文章に個別のツッコミを入れてもしかたないのですが,いちばんクズいところは

この戦争映画にかけた二百億円は、当時の大日本帝国が真珠湾の為に費やしたとされる総額をはるかに上回っているのも皮肉な事実である.

でしょうか(編集は内容をまともにチェックしてるの?). 事実に違いなくても,物価の差に気づいてなければただのバカだし,気づいていてごまかしてるなら詐欺でしょう. 当然前者だと思いますけど.

ちなみに当時の価格だと零戦 1 機が 18 万円だそうです*2.筆者の理屈で言えば,こどもの貯金で買えますね :-D

逆に今の物価だと空母 1 隻とその艦載機を揃えただけでも 5000 億は下らないみたいです.

それから,いちばん気に入らないのが

優れた車を作っているのは俺達だ. そして,それに乗っているのはお前達だ
のところ.

今どきは北米市場に出す車は北米拠点のアメリカ人エンジニアが設計に参加してるし,(売れ筋の車種は)USの工場でアメリカ人労働者が組み立てをやっている現実があるわけで,アメリカ人のエンジニアが日本人の俳優に「優れた車を作っているのは俺達だ」と言われる筋合いはカケラもありません.

それにそもそも,今の日本の自動車会社は外資が入っている会社のほうが多いんですけど.

とか議論してたら mglvns の作業ができなかった…. まさに時間のムダ. とほほ.


*1 見てもしかたなさそうなので実物は見てませんけど….まあ,きちんと歴史公証もなしに「ジャップをぶちころせ」とか言ってるんだから,サベツ映画と決め付けてもオッケーでしょう.
*2 アメリカ軍の情報も同じサイトにあります.

2001年7月12日(木)

失礼しました(_O_).遅まきながら直しました.

来週の木・金で北九州に出張することになった. 水曜日は年休にするつもりだったんだけど,準備で潰れちゃうかも.

しかし考えてみると,九州に上陸するのは中学校の修学旅行以来だ(^_^;

20:00 退社.

今日の mglvns. 一部の表示エフェクトと画面クリアエフェクトを移植. 公開ファイルも更新しましたけど,(コンパイルを通しただけで)まともに試していないエフェクトがいっぱいあるので,安定度はガタ落ちのはず.

今までは画面表示の flush に get_key(0) を使ってたけど*1,エフェクトを途中にこれが入るとパフォーマンスがぼろぼろになることが判明.flush のタイミングを変えたほうがいいかな.

石油会社に行った友だち が今月末で会社をやめるとのこと. 正月に地元で会ったときにそろそろじゃないかなぁと思ったのでなるほどといった感じ.

くわがたさんから mglvns 用の「うねうね」エフェクト(sin effect)のパッチをいただきました(^_^). どうもありがとうございます〜.

さっそくマージしました.


*1 API の解説にそう書いてあったので.

2001年7月13日(金)

今日は気力ゼロで異様に眠い.

マシンルームでスパコンを拝む.

20:00 退社.

会社の駐車場の前の交差点で,ねこが車にはねられて死んでいた. そこを通るのは不吉なので,いつもと違う出口から家と反対の方向に出てから,途中で方向転換して帰る.

なるほど,これが方違えというものか(^_^;

どうにも眠くてたまらないのでとりあえず寝ます.

2001年7月14日()

13:00 起床.

今日の mglvns.

ただし今のところ色置換の見映えはあんまりよくないです. テーブル自体も適当に手入力したものだし,そもそも雫で行なっている「『夕方』『夜』を表現する色への変換」が HSB でうまくできるのかという問題もあります. もちろん,RGB よりは HSB のほうが感覚的な操作に向いてそうですが….

hue は MGL2 での解像度が 12 しかないのでもともと選択肢がありません*1.brightness は時刻にともなう明るさの変化を表すのにうってつけ. saturation はどう調整すればいいのかさっぱりわからないので誰か教えてください(^_^;


*1 元の hue 値がいくつであっても,変換後の値は全部「夕焼け→赤→hue=1」「夜→青→hue=8」にするくらいしかやりようがない.

2001年7月15日()

11:30 起床. 友だちからの電話で起こされた.

w3m のインライン画像拡張 パッチを試す. すごいなぁ.

(2001/7/17 追記: 公開ページができたようです.)

これがあれば素の lynx, w3m のパッケージはいらなさそうなので dselect で消そうとしたら,スラッシングを起こした挙げ句に memory exhaust. Debian のパッケージングシステムも頼りになりそうでいまひとつ不安だなぁ….

2 回ほど dselect をふっとばした後に,試しに

apt-get remove lynx
apt-get remove w3m

を試してみたらうまく消せた*1.謎だ.

今日の apt-get: libssl09-dev.

w3m を SSL 付きで再コンパイル.

洗濯.

今日の mglvns. ジングルとエンディングの移植. 取りこぼしていたいくつかのエフェクトにも対応. さおりんシナリオとおまけシナリオの動作確認.

これで雫対応の大まかな作業は一段落. あとは細かい詰めに入る予定.


*1 ひとつずつ消しているあたりがかなり弱気.

2001年7月16日(月)

出張はなぜか飛行機でいくことになってしまった. せっかく金曜日の夕方時点で九州にいるのに,そのまま空輸で連れ戻される羽目になりそう….

21:30 退社.

今日の mglvns はほとんど進捗なし. xlvns マージに向けての準備を進めたのと,今まで通常の入力と選択肢入力のふたつに分かれていた部分の一本化.

今のいちばんの課題はキー入力のタイミング. 明示的に get_key(timeout) *1してやらないと入力が取れないので,うねうねイベント等の重い処理のときにはほとんど入力を受けつけなくなってしまいます.処理落ちもやらないといけませんねぇ.

解説どうもです.αブレンドのコードは参考のために見せていただきたいです(_O_).

彩度については理屈はわかっているつもりなのですが,どうも直感がついてこないんですよね〜. このあたりはもう少し修業してから出直します(^_^;


*1 実際には key_select + get_key(0) ですが.

2001年7月17日(火)

今日はぼろぼろな一日だった.

22:00 退社. 今日はもうダウン.

2001年7月18日(水)

明日からの九州出張の準備. 9 月にまた US に飛ばされるかどうかの瀬戸際なので,いろいろ政治活動. あと,後期の予算獲りの布石.

21:00 退社.

くわがたさんから HSB の画像処理のサンプルコードをいただきました.ありがとうございます〜.

スキップのときにテキストが表示されなかったりテキスト非表示モードが動かなかったりするのは,現在のバージョンの xlvns の制限です*1.このあたりはマージしてから本家ごと修正かなぁと思ったりしてます. でもフラッシュとか画面揺れとかのエフェクト(=シナリオパーザから直接叩いているエフェクト)の後にテキストが消えたままになるのは勝手に直したままフィードバックしてなかったりするので,やってることはいい加減なのですが(^_^;

九州から帰ってきたら,そろそろ cvs のアカウントをお願いしてみましょうか….

今日は早くおやすみなさいです. 明日は 6 時までには起きなければ.


*1 もちろん,大幅作りなおしの前の xlvns ではできていたのですが.

2001年7月19日(木)

いきなり寝坊して,空港行きの高速バスを一本乗りすごす. 余裕を持ったスケジュールにしておいてよかった….

でもあわてて出発したので MG2 を忘れてしまう(T_T).

9時過ぎになんとか名古屋空港に到着. JAL を使うのは初めてなので,とりあえずマイレージバンクに加入.

搭乗ロビーでテレビを見てたら,サークルの同期が映っていて思わず笑ってしまう. だって某外務大臣のとなりにいるんだもんなぁ(^_^;

やつは優秀なのは確かだけど人の心の機微に疎いところ*1があるので,外交官をさせとくのはちょっと…と思うんだけど頑張ってほしいもんです.

9:45 のフライトで名古屋を出る. 福岡まで 1 時間ちょっとなので待ち時間のほうがよっぽど長い.

福岡着. 空港のレストランで長崎ちゃんぽんを食べてから,高速バスとタクシーを乗り継いで 13 時ちょっと前に現地へ到着. 豊田より九州のほうが涼しいのね.

さっそく本題の打ち合せ. 思っていたより収穫があった.

その後,宿(寮)に移動. 経営難の老人ホームを買ったとかなんとかで,施設自体はものすごく立派. でも部屋数が多すぎて稼動率は低そう.

夜は近所で飲み.

自分は芋焼酎を飲んで一発でダウン. さすがに疲れていたらしい.


*1 つーか,スノッブなんだよなー.

2001年7月20日(金)

たっぷり寝てすがすがしく起床.

午前は工場の見学. 完成車の組立ラインはやっぱり見ていて面白い. 最近は特に設計やら何やらの知識もついてきたし.

あと,ラインに結構女のひとがいて驚いた.

その後に別の仕事の打ち合せ. 手が空いた隙を突いて出張報告を仕上げる. これで週末は安心.

14:00 ごろにお暇. フライトまで少し時間があるので,福岡まで戻ったところでビールと刺身をつつく. 平日の真っ昼間にこんなことができて幸せ…と思ったら世間さまは休日なのね.

福岡空港はなんだかものものしい雰囲気だった. 警備のひとに聞いたところ,秋篠宮が来るとのこと.

まあ見物してもしかたないので,お土産を購入. お約束どおりに明太子.

17:10 発のフライトで名古屋に戻る. 名古屋着が 18:35. 19:00 の高速バスを捕まえて豊田市に戻る. 家に着いたのが 20 時すぎ.

今日もやっぱり疲れた. 行きのときは無理すれば日帰りができるかと思ったけど,やっぱり無理だわ(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:41 JST