2001年01月(上旬)

[最新][一覧][2000年12月(下旬)/1月(中旬)]

2001年1月1日(月)

あけましておめでとうございます.

昼に起きて年賀状作成. 宛名書きで腕がつった….

年賀状は毎年,木版でやってるんですが,来年はもうあきらめて PC でちゃっちゃと作ろうかな….

np2-IA32 for UNIXを久しぶりに試してみる. MS-DOS 3.3D が起動. 前にテンキーが動かないと言っていた原因はどうやら XLookupKeySym の引数にあった模様.第2引数(KeySym リストの指示)がオリジナルのソースでは 1 になっているんですが,うちの環境だと 0 でないとテンキーやリターンキー等が拾えませんでした.

2001年1月2日(火)

昼起き.

14:00 に小野さんと待ち合わせ.

いつの間にかできていた(^_^; ジャスコの大型ショッピングモールに行く. 本屋も品揃えがいい. 自分が高校生のときにこれがあったらなぁ….

ファミレスでひと休みしてから飲み. その後,お茶を飲んでから,家まで送っていただく.

楽しかったです&ごちそうさまでした.

「ものぐさ精神分析」(岸田秀)読了. 全般的に面白かった. というか,この手の文章は 80 年代ものくらいが自分の波長に合うような. なんでだろう?

一番面白かったのは,「吉田松陰と日本近代」に書かれていた吉田松陰のダメぶり. 「面白さ」の意味がズレてるけど(^_^;;

まじめに面白かった文章をいくつか挙げると 「セルフ・イメージの構造」 「ナルチシズム論」 「性的唯幻論」 くらいでしょうか.

2001年1月3日(水)

今日も昼起き.

祖母の見舞いに広島へ. 衰弱が進んだため今年はもう,正月にも病院から出られない状態. 点滴ももうやれなくなったし,そろそろ本当の本当に覚悟がいりそう….

「<こども>のための哲学」読了. 表紙によると「悪いことをしてはなぜいけないか. ぼくはなぜ存在するのか. その超難問を考える」とのことだけど,自分がそういう問題意識を持ってないので,ほとんどひとごとの議論としてしか読めなかった(^_^;

前者の道徳論については,いつでもどこでも通じる規範なんてないことがわかってるしなー.

後者の唯我論については,自分を特別視せずにいられない著者の気持ちがわからないので*1,そもそも土俵に上がれない….人間なんてみんな同列じゃないの? なんて思うのだけど.

「イーシャの舟」一気に読了. ちょっとまとまりが悪い気はするけど面白かった. こども&どうぶつの勝利か.

それから,魔犬おそるべし.

あと,純はなぜ朝稽古を胴着でなくて体操服でやるのか…しかも挿絵つきだし. なぜか負けた気分.

気づいた誤植は以下の通り:

p231, l13
誤: 「開放」, 正: 「解放」
p315, l12
誤: 「開放」, 正: 「解放」
p316, l9
文末の区点が「。。」になっている
p349, l1
誤: 「開放」, 正: 「解放」

作者の「開放」の使い方がおかしいかとも思ったけど,同じ文脈でちゃんと「解放」を使っているところもあるし….


*1 というか,この手の議論でよく出てくる「この私」といった表現を見るとものすごく気持悪いんですけど….

2001年1月4日(木)

今年の抱負. まじめとダメをもっと両極端にする.

今世紀の抱負. 面白いことをしつつ,天寿を全うする.

今日から遊びに来る連れを 14:30 に駅でピックアップ. 荷物を置きに一度,家に行ってから,高速道路を使って尾道へ移動.

ここではお約束の文学のこみち&千光寺を案内.

その後は猫の細道を通りつつ,猫の集会場を見る. まねき猫博物館は既に閉まっていた…残念.

夜はお土産の牛肉・豚肉でしゃぶしゃぶ. 豚しゃぶができる「無菌豚肉」なるものがあるのね….

2001年1月5日(金)

8:30 起床.

連れを案内して,後楽園(岡山市内)へ. 目的は当然,園内の散策だったのに,お正月企画でやっていたコマ回しや羽子板につい燃えてしまう.

しかしコマを回したのは 10 年ぶりくらいのような. 昔は手の上でコマを回したり綱渡りができたのに,今となっては全く腕が鈍っていた. とほほ.

昼食は寿司. 奮発して特上ちらし. ウニがおいしかった.

午後は倉敷美観地区へ移動.

まずは連れの希望でいがらしゆみこ美術館に連れて行かれる. むう….

次に定番の大原美術館へ. 別館は改装中で入れなかった(T_T)*1

今回のお気に入りはムンクの「マドンナ」と棟方志功いろいろ.

日没に合わせて瀬戸大橋に移動. もちろん夕焼けの風景を見せるため.

それから帰宅.

「マッチ箱の脳(AI)(森川幸人)」を読む. 著者名からわかる(?)ように,これは「がんばれ森川君2号」のひとが書いた本で,一般向け AI 入門というよりは読みもの的な本ですが,ゲームでの AI の具体的な使用例*2が書かれていたりして面白い.

あと,文章が非常にわかりやすくて良いです. さすがエンターテイメント系の人というか.

気づいた誤植は 2 ヶ所.

p70, l12:
文末の句点が「。。」になっている.
p150, l15:
ポップフィールド(正: ホップフィールド)

明日は四国経由で豊田まで帰ることになったので,結構,強行軍になるかも….


*1 代わりに絵はがきを 3 枚もらった.
*2 「森川君」と「アストロノーカ」.後者は聞いたこともなかったですが(^_^;;

2001年1月6日()

9:00 に出発.

今回は山陽道ルートでなく,瀬戸大橋-明石大橋を渡る迂回ルート. 瀬戸大橋を渡ってから西に向かうコースは高速道路が開通していないので,ひたすら下道を進む. これは疲れる….

昼食は鳴門市でうどん.

明石大橋を渡る. 料金は高かったけど(橋だけで 5,850 円.瀬戸大橋は 4,500 円),渡るときの気分はとても爽快. あとはしまなみ海道を渡れば本州-四国の橋は制覇だ.

滋賀〜名古屋は混んでいた. 関ヶ原あたりは雪(除雪)のため渋滞. ううっ.

結局 16:30 着.

εLOGiN を購入. 誰彼のデモ目当て.

あさひDJプレーヤ/Rubyを 12/30 current に更新. 「ポチ」で笑ってしまった(^_^;

NEWS-6レポートをひたすら読む.

24:00 就寝.

2001年1月7日()

12:00 起床. 冬休みも今日で終わりか….

ということで,今日はごろごろ過ごす予定.

man1 を少し作業.

くわがたさんのご指摘で xhana をほんの少し修正. テキスト表示時に画面を暗くする比率を明度 20% 減から 32% 減に変更.

明度の調整機能も TODO に入れておきますです.

誰彼デモを動かしてみる. かなり手間暇がかかってそうでハズレはなさそうですが,人形劇はちょっと…というところでしょうか.

ツグナヒはじめました.

いくつか試行錯誤したあと,なんとか加奈美エンドにたどり着く

1st impression としては,思っていたよりもずっと正統派の壊れゲー. 主人公の壊れかたも割と素直(?)で感情移入しやすい,というか,壊れかたの一部として奈々を持ってくるところがうまいと思います. 舞台設定(というか黒幕の人達)もすごくダークでよいです.

システムの出来はまあ普通というところでしょうか.

2001年1月8日(月)

久しぶりに出社. 今日は世間的には休みなので年休を取っている人も多かろうと思っていたら,実際はその逆で,駐車場が史上最高の混み具合だった. 社外の人がたくさん年始の挨拶に来ているからだろうか?

お仕事的には今日から新体制. しかし,まずはリハビリから始める.

実務経験が今年で満 3 年を超えるので,会社の留学制度の対象になる. そろそろ真面目に勉強して,TOEIC の点をあげなければ.

半月も仕事をしていないと,心身ともになまってる(^_^;; 20:00 退社.

man1 を 3 つだけ作業.

今日の鎮花祭. くわがたさんの要望にお応えして,テキスト表示時の背景の明度をメニューで選択できるようにしました(xhana-1.0.3pre1.tar.gz).

lfview 表示位置指定パッチの取り込みのお願いメールを出す.

2001年1月9日(火)

うはー,すみません.送信途中で PPP 接続が切れてたことに気づいて,昨日の夜のうちに scp し直したのですが,甘かったです(T_T).

あと,この件について会社から kgt@topaz.ocn.ne.jp 宛にメールを出したら, "The following addresses had permanent fatal errors" で差し戻されてしまいました.

新年会の手配. 独断と偏見でカニ鍋にしてやるー.

20:00 退社.

man1 を 2 つだけ作業. しかも短いのだけ.

lfview 表示位置対応版を公開. ZIDNEY さんのパッチ(ルートウィンドウ表示モードのときの位置指定)をベースに,ウィンドウ表示の時も位置指定が効くようにしています.

どうもありがとうございました(_O_).

深野さんからSerio SSS用のリソース(綾香その2,セバスチャン v.s. 浩之,梓,葵,初音,千鶴)をいただきました. どうもありがとうございます.

今日は葉っぱづいてますね(^_^;;

ち,ちがうんだ,奈々….復讐は何も生み出さないと思ったから――というかいきなり全員壊した後がハッピーエンドだったらヤバすぎると思ったから,誰も傷つけたくなかったんだよぉ.

お兄ちゃんをそんな目で見ないでくれ…. ああ,そんな声で責めないでくれ….

ということで,今日のツグナヒ. 今日は,前回とは正反対のポリシーで,ぼろぼろにただれた復讐劇を繰り広げる. しかしバッドエンドでは殺されるわ,タイホされるわ,挙げ句の果てにダーク加奈美に捕らわれるわで散々な目に遭う…. しかもお兄ちゃんはやっぱり許してもらえなかった….

各ヒロインはあっさり壊れすぎという気もするけど,この辺りはこんなものでしょうか.

H シーンはほぼ埋まったけど,CG はハッピーエンドを迎えた加奈美の分も含めて結構残ってる….

これだけではやるせないので,最後に葵ハッピーエンド. しかし,ハッピーエンドにたどり着くのは結構難しい,というか選ぶと必ずバッドエンドに落とされる選択肢が多いような気がする.

2001年1月10日(水)

WeirdX(pure Java な X サーバ)を会社の PC で使ってみる. xosview の画面を PC に持ってきたかったのが動機ですが,そこそこ動くので,この程度の用途で使うのには便利そう.

てなところでしょうか.

20:00 退社.

man1 の作業. 新規追加 2 つと,更新 2 つ. 残り 11 個.

ツグナヒ. 今日は茖子エンド. だいたいパターンが理解できたので順調にいくかと思いきや,最初の方の選択肢の選び方が甘くてハマってしまった….

しかもその途中いろいろやっていたら加奈美にも殺される*3.でも,この娘が今までではいちばん面白い. 出てくる女の子の中でいちばんダメかつ狂っているからでしょうか*4

全体としてのプレイ自体はそろそろ飽きてきた. シナリオ展開にバリエーションがあんまりないのと,ハッピーエンドを目指すと本編ですることが何もなくて単調なんですよね….

むむむ,うちでは日記からダウンロードしたファイルを展開してコンパイルまでできていますが…(サイズは 61,715 bytes, MD5 checksum は 173b8f4b16cce8bf596665258afa69c7 です).


*1 でも,タイトルバーからの終了やリサイズができない….WeirdX がウィンドウマネージャ相当の機能を持ってないからか.
*2 これは簡単に書けそうですが.
*3 でも赦してもらえたからちょっと幸せかも.
*4 単に加奈美がらみのイベントが多いからという理由もありますが(^_^;

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 21 Jun 2003 0:9:41 JST